プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 HClとNH₄OHを混ぜたときの混合液のphを解離定数Kaと電離定数pKaを使って求めたいのですが・・・・・・・
 すっかり忘れてしまっています??????

A 回答 (2件)

酢酸と水酸化ナトリウムの場合は分かりますか。


それのちょうど裏返しの関係です。
酢酸と水酸化ナトリウムの場合のpHの求め方は今まで何度もこのカテの質問に出てきています。それを参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
‘弱酸と強塩基’ 参考にさせていただきました。
この他にもたくさん回答していらっしゃるのですね。実は、30年ぶりに子供の問題をやっている次第で・・・・・・
本当に助かりました。

お礼日時:2009/07/19 16:41

かなり忘れていますね。


pHをphと書くのも変ですが、解離定数がKaで電離定数がpKaと言うのは意味が分かりません。用語も統一して欲しいですし、pKaは定数ではあありません。
さらに文字化けしていてこれはアンモニアでしょうか??
修正して下さい。

この回答への補足

大変申し訳ありません。
 塩酸とアンモニア水の混合液のpHです。解離定数Ka、電離指数pKaを使って求めたいのですが・・・・・

補足日時:2009/06/24 09:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!