アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VAIOのオーダーメイドモデルで、HDMI端子のあり/なしを選択できるのですが、パソコンにHDMI端子って使う事あるのでしょうか?使うとしたら、どんな時に使うものでしょうか?

A 回答 (4件)

HDMI端子は、キャプチャー入力端子なのか、出力用端子なのかで変わりますね!!

出力用端子の場合は、PCの動画などを地デジ対応TVやHDMI端子付きTVに出力して大画面で見るのが目的になると思います。(ハイビジョン)
キャプチャー入力端子の場合は、キャプチャーソフトとオーサリングソフトの兼ね合いがありますが、
HDMI出力端子付きビデオカメラ等から、PCにMPEG-2等で取り込みオリジナルDVDを作ったりする事が可能になると思います。

タダ経験がないので憶測ですが、地デジチューナーのHDMI出力端子からPCには録画制限とか、画質制限(アナログ録画のみ等)とか、何らかの制限がかかると思います。(ハイビジョン録画は無理だと思います。現時点では・・・)
この辺は、今後改善されていく事を私は願っています。

情報が古いかも知れませんが、地デジチューナー内蔵PCでも、ハイビジョン録画できても、編集、コピー、ムーブ、DVDオーサリングは、現在は出来なのではないでしょうか??
    • 0

そのVAIOがtypeLなら、入力端子ですね。

そこにつないだ機器の映像を表示できるというものです。VAIOがモニタ代わりになる、と言えば解りやすいでしょうか。

ただし表示専用で、録画はできません。そこに入力したものを録画可能にするオプションもありません。
    • 0

HDMI端子を持つTV・モニターに対しての映像出力が容易になります。

例えば保存した動画を大画面で見たいとか、デジカメ写真の再生を行いたいとかが容易になります。

使う事があるかどうかは使用する人次第なんでnamie_popjpさんが大きな画面で映像や画像を見るかどうか、HDMI端子を持つTVやモニターを生じしているか、所持しているところに出向いて使うか、に拠ります。
    • 0

1.HDMI入力を持つ薄型テレビにPC画面を映したいとき。

2.HDMI入力を持つAVアンプにリニアPCMマルチチャンネル音声
を入力したいとき。
    • 0