プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、こんにちは。
ダイエットを始めてもうおよそ1年弱ほどになりますが、
最近緩んできたのか、お菓子などを食べるようになってしまいました。

朝食は、以前はSOYJOY1本だったのですが、
現在はデニッシュ1切れを食べたあとに、10時半~12時のあいだに
チョコだったり、ピーナッツだったりを食べてしまいます(´・ω・`)
(ピーナッツはミックスピーナッツです。ナトリウムが入っているので
 お腹のために食べようと思い買っています。)

お昼はサラダとおかずのみのお弁当を食べており、(お米は食べてません)
夜もお米は食べておらず、魚や肉、野菜、豆腐などを食べております。

ダイエットを始めてから痩せ続けていた体重も
段々と戻ってきてしまっており危機を感じています。

参考までに私の昨日の食事メニュー記載させていただきます(´・ω・`)
ご指摘やアドバイスいただけますと幸いです。
---------------------------------------------------------
●朝食
・デニッシュパン1切れ
---------------------------------------------------------
●間食
・ミックピーナッツ(小さい袋のもので300弱カロリー)
---------------------------------------------------------
●昼食
・レタスサラダ(10cm×10cmほどのサイズのお弁当箱)
・ウィンナー3本
・厚焼き玉子2個
・つくね串2本
・オレンジ1/2カット分
---------------------------------------------------------
●間食(おやつ 16時ころ)
 ・チーズケーキ1きれ
※これは自分で作っているダイエットチーズケーキで
砂糖や小麦粉を極限まで減らしたケーキです。
---------------------------------------------------------
●夜
 ・つくね串2本
 ・鶏の胸照り焼き2欠片
 ・木綿豆腐(1/2丁)
※昨日はたまたま残りものを食べてしまいましたが、
普段は焼き魚が多いです。もしくはお刺身を食べてます。
---------------------------------------------------------

以上です。よろしくおねがいいたします(´・ω・`)
運動は仕事の関係上、土日にできるかできないか、といったところなの
で食事改善中心に考えています。
ぜひ食事へのアドバイスをお願いいたします><

A 回答 (8件)

リバウンドでしょうかね?


もう一回気合入れれば、減りますよ。大丈夫。
これは、もう気合の世界ですから。
ねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます!!
気合ですか!!w
でも確かに大事カモ・・・!!

私の場合、好きなひとがいたら気合が入るので
好きなひと探しがんばろうとおもいましたっw

前にダイエット頑張ってたときは好きなひとがいたんですが
うまくいかず、だらけてしまったような。。。(。-´ェ`-)いつの間にか・・・。

って話が反れてしまいましたが、「大丈夫。」のお言葉にとてもとても
元気をいただきました( *´ω`p)q.゜+。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/07/03 16:59

こんにちは



お米食べないとおなか持ちませんよ
それと私は甘い物は朝のみ
どうしてもの場合は昼までにしています
だらだら食べないようにですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱりおコメ大事ですよね!
みなさんからの回答を参考に、現在おコメ復活しました!!
朝だけですが><w
十六穀米をおにぎりにして、ごましお味で食べてます。
甘いものはおやつにちょこっとたべてしまってますが、
少しずつやめていこうとおもいました!
だらだらたべるのが一番よくないですよね;;

参考になりました!ありがとうございます( *´ω`p)q.゜+。

お礼日時:2009/07/03 17:01

指摘してもこの手のダイエットにはまってる方に何を言っても食生活は正せないでしょうが一応アドバイスしてみます。


食事法での減量では一時的にしか痩せれません、必ずリバウンドを招き以前よりも醜い身体へと変化してしまいます。
減量を行うなら筋トレは必要不可欠です。
代謝が落ちれば、それにともなって脂肪の増加も際だつようになります。これは筋肉の減少によって起こります。
減量によって筋肉量が落ちるため、それによって基礎代謝が落ち、徐々に体内に貯め込まれる脂肪が増えていくというわけ。  
基礎代謝は筋肉量に正比例しています。
つまり、今の状況は自ら食べたら太る身体作りに励んでいるにすぎません。

アドバイスするならば、まず朝食はしっかり採る事を忘れない事。朝食でしっかりエネルギーを補給しないと脂肪を溜め込む省エネモードへと向かってしまいます。
そして朝食~昼食にかけての間食は、しっかり朝食を採らない(足りていない)からお腹が満たされず なんとなく食べ物を欲求してしまうのです。それならお米をしっかり食べたほうが身体にも心にも満たされて良いのでは?
炭水化物は実はとても大切なのです。でんぷんなどの多糖類は血糖値を緩やかに上げてインスリンも出にくいのでふだんの食事では積極的に採って良いものなのです。激しい運動後は砂糖や果糖、ブドウ糖などを採ることで筋細胞に働き筋肉肥大、速やかな回復へと繋がるのだそうです。
詳しい事は石井直方先生の著書をご覧になられると良いと思います。ダイエットに対する心構えや 世間に溢れる情報減がいかに根拠のないものなのか、かえってどれだけ危険なものなのかを考えさせてくれます。

一日10分で行える筋トレやスロトレでも十分だと思いますよ。

参考URL:http://www.bookoffonline.co.jp/display/L001,q=%2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます!!

凄く勉強になりました><。
私は今まで色々なダイエットをしてきて
ジムでのダイエットもしました。

ただ、筋力が増えて固太りしてしまった経験がありました。
なので、ちょっと運動なんて、っておもってるふしがあったんですが
やっぱり運動だいじですよね!!
少し歩くとか、スロトレとか筋トレだけでもとおもって現在復活しました。
また、朝食もお米(おにぎり1つ)にかえました!!
アドバイスを参考にさせていただいています!
ありがとうございます><

少し落ち着くといいなあという願いをこめつつ、
感謝のお言葉までに☆
たくさん詳しくかいてくださって本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/07/03 17:03

> ぜひ食事へのアドバイスをお願いいたします


炭水化物が極端に少ないと感じます。
炭水化物を摂らないと、逆に肥ります。
間食があるのは、炭水化物をしっかりと摂っていないからですよ。
朝食は、ご飯主体に変える。
昼食にも、炭水化物を摂る。
夕食は、早めに済ませる。当然、炭水化物を摂ります。
夜遅い場合の食事は、食事量を少なくする。

大切なのは、
3食バランスよくしっかりと摂る。
基礎代謝分は、必ず摂取する。
カロリー計算は、シビアに考えず、大雑把でOK(糖尿病の方などを除く)。
朝食は、必ず摂る。
食事は、炭水化物を主体にする。(摂らないと脳に栄養が届かない)
夜遅く、食事をしない。

>運動は仕事の関係上、土日にできるかできない・・・
運動は、平日でも可能です。
バス停1つ分歩く。
エレベーターを使用しないで、階段を使う。
自転車通勤。
工夫すれば、可能です。

あと、筋トレは、必須です。
お風呂や、通勤途中、椅子に座っていても可能です。
少しでも体を動かすこと、食事だけで痩せるのは、体に良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます!!

凄く詳しく書いてくださって・・・!!(´;ェ;`)
朝・昼・晩のメニューと、少しの運動について、
アドバイスをもとに少しずつ実行しています。

工夫がだいじなんですね><
階段つかって、バス停ひとつ分歩いています。
自転車は時間と、坂道の多さから断念してしまいましたが
家にエアロバイクがあるので、それをしてみたいとおもいます!

健康と体のこともかんがえて、ダイエットしつづけたいとおもいます!
ありがとうございました(*- -)(*_ _)

お礼日時:2009/07/03 17:06

食事へのアドバイスですよね。



ただ体重を減らしたいんだったら今より摂取カロリーを減らしなさいとしか言えません。
でも間食がやめられないなんて言われたら無理です。
我慢するだけなんですけどね。

これじゃ身も蓋も無いので・・・我慢できないんでしたら、
高カロリーでかさの少ないもの食べるより、低カロリーで腹にたまるものを選んでたくさん食べて下さい。具体的には、
・パンやめてコメや麦にする
・ピーナッツなんて食わない。主成分が脂質だし油で揚げてあるんだから。ナトリウム?いっぱい汗かく人は別として、むしろ過剰にならないよう気をつけましょう。(食塩=塩化ナトリウム)
・野菜足りてないからとりあえず生のレタスだけ食べときゃいいやっていう人けっこういます。野菜特にレタスは95%が水分です。まるまる1個食ったって大した栄養はありません。いろんな野菜を煮るなり焼くなりしてかさを減らしていっぱい食べれば、腹もふくれますし栄養も摂りやすいように思います。

食事以外では、とにかく運動するしかありません。運動時間が取れなければ、生活強度を上げてください。歩く距離を増やす、階段を使うなど、よく動き回って下さい。

うまくいって思い通りの体になれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます(´;ェ;`)
わたしのどうしようもない質問に沿ってご回答くださっていて
とても感動いたしました;;

野菜も、じゃがいもなんかは炭水化物が多いからとおもって
食べていませんでした。
食べるにしても、ほうれん草とかピーマンなどの緑がおおくて
オレンジや赤の野菜を全然摂っていませんでした。。。
これじゃだめですよね;;

お腹が膨れれば少量ですむし、見直してみます!!
的確なアドバイスほんとうにありがとうございました!!

そしてちょこちょこ動きまわりまくりたいとおもいますっw

思い通りの体になれるよう、アドバイスを見にしみこませたいとおもいます!
ありがとうございました( *´ω`p)q.゜+。

お礼日時:2009/07/03 17:09

私も、今ダイエットしてるんですよ~♪一緒に頑張りましょう♪



今、私がやっているのは、
・朝バナナ1本と、水1杯を、飲む。

・30分後以降に、パンや、前の晩ご飯の残りや、子供の食べ残しを食べる。(笑)かなり、お腹いっぱいです。

・昼ごはんは、友達とランチ行く時は、行った先の品を、普通に食べます。デザート付きなら、それも頂いちゃいます。

・家で、昼ごはんを食べる時は、豆腐に、オニオンスライスを、たっぷり乗せたのや、野菜の煮物を食べたりします。空腹感がなくなるくらいまで。米は、食べません。子供が残したら、少しだけなら食べます。

・パン好きなので、パンを買って、一個か二個食べる事もあります。

・晩ご飯は、基本、炭水化物は、摂らないようにしています。その時、家族に作ったおかずを、少なめに食べます。豆腐好きなので、豆腐を、主食にしてる感じです。

・間食は、しないに越したことは、ないですが、お菓子が食べたいときは、我慢しないで少しだけ食べます。一日に数回あります。(笑)

こんな感じですかね~。始めて1ヶ月近く経ちます。3キロくらい痩せました♪けど全然ストレス、感じてないんです。やっぱ、我慢しないってのが、大切ですよね♪海やプール行く前に、あと、2キロくらい出来れば痩せたいんですけどね^。^v
今の時期、バーベキューが、頻繁にあるんですよ~。その時もみんなと同じ様に食べます。その日の晩ご飯とか、次の日は、また、豆腐食べたりしてます。

実は、私、10年ほど前に、エステのダイエットドリンクで、1ヶ月強で、7キロくらい痩せた事があるんです。ビキニ着まくりでした。けれど、ダイエット中はめまいはするわ、空腹で死にそうで・・。一応、体質改善のドリンクだったので、痩せたら、パンや、パスタや、ケーキをたべるぞ~!!って、気合が入りまくりでした。そのせいか、徐々にですが、見事にリバウンドです。かなりストレスを、感じていたんですよね~。
自分に無理しないってのが、一番だと、最近思います。

他の方も言っていますが、ピーナツって、厳禁だと思いますよ。あれって、すごいカロリーですよね。お腹の為にって、どういうことですか?便秘に効くのですか?それなら、プルーンに代えてみてはどうですか?違ってたらごめんなさいね。

サラダは、温野菜とか煮物に代えたほうが、腹持ちもいいし、いいと思いますよ。
あと、デニッシュパンもすごいカロリーなんです。バターをすごく使っていますから・・。フランスパン系のほうがカロリーも低いし、よく噛まないといけないので、ダイエット向きだと思います。

最近私は、スルメを買ったりしてます。小腹が空いた時にかじったりしてます。

あと、運動も、その気になれば、歩く事くらい出来ますよ。私は、仕事に行く時、徒歩10分くらいのところを大廻りして、30分かけて、通っていました。楽しみながら♪

無理をしたらダメだと思うんです。楽しみながら♪です。
一緒にがんばりましょ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます!!
詳細に書いてくださったのでめっちゃ参考になりました。。!!

主食のまえに、少し食べてお腹を膨らます作戦すごくいいなぁって思いました・・・!
朝食べ過ぎてしまうので、私も参考にさせていただきたいと思っていますっ!
バナナってお腹にたまりますもんね><♪
お豆腐も♪

やっぱり無理してると続かないですよね><;
私は割とガマンづよいほうだと思っていたのですが
やっぱり1年は無理でした・・・。

デニッシュパンはやめましたっ><
食べるにしても、一ヶ月に一回ごほうび、とかにしたいとおもいます!!(そして食べた後はお豆腐で調整しますっ)

スルメがいいなぁっておもいましたw
噛む事で脳の満腹度があがりそうですもんね!

歩くことも気をつけてやってみたいとおもいます!
凄く参考になって、しかも暖かい回答本当にありがとうございました!!
素敵なお母さんがいるお子さんがうらやましいです(*^-^*)
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/07/03 17:13

緑黄色野菜少ないですね・・・。


淡色野菜もレタスだけ?
ナトリウムがお腹の為って??
クロワッサンやデニッシュはバターをたくさん使っているので高カロリーですよ。
その割りに腹持ちが悪いので間食に繋がると。

他人があれこれ言うよりも一度ご自分で栄養について学んだ方が身にしみると
思います。

図書館に行って栄養学と運動生理学に関する図書を借りて自分で読んで
自分で学んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます!

野菜、極端にすくないですよね;;
実際は母が色々つくってくれているのでもう少し摂っております;
ナトリウムはお腹にいいと母から聞いたんですが
量を考えろというかんじでした><;
そして、パンについてお教えくださってありがとうございます(´;ェ;`)
そそそそうなんですね。。。腹持ち悪いだなんて。。。
パンだからお腹にたまるとばかりおもっていました。。

私の知識が足らないのに質問をしてしまったにもかかわらず、
こんなにアドバイスいただけて本当に感謝しております;;

図書館いってみたいとおもいます!
家にも母が買った栄養についての本がたくさんありますので
それもよんでみます!!

本当にありがとうございました( *´ω`p)q.゜+。

お礼日時:2009/07/03 17:16

自分は20年くらい165cm45kgくらいです。


体重が増えない理由は大嫌いなものを食べ続けているからです。
個人の差もありますが、ゴーヤ・納豆・しそ・ネギ・セロリ・梅干しなどは嫌いな人も多いでしょう。
それらを毎食食べれば、何も食べないより痩せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます!!

も・・・ものすごいモデル体系ですね・・!!
うらやましすぎて(´;ェ;`)すごいです!!

すっごく納得できるご回答くださりありがとうございました!
わたしも大嫌いなもの食べたいと思います><
私の大嫌いなものって、体にいいものばかりなので
ちょうどよいかと思いました;;

ご回答くださり本当にありがとうございました!( *´ω`p)q.゜+。

お礼日時:2009/07/03 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!