プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、有名大学の工学部では約8割が大学院に進学しています。
就職のときなどで、他の大学の大学院に進学し卒業した人(工学系)の学歴を参考にするときは、その人の出身大学と出身大学院のどちらを重点におかれるのですか?ぜひくわしい方おしえてください!
(他の大学の大学院に進学する人には、学歴をあげるためや、よい教官がいるためというように様々な理由があるようですが、そういった考慮は無しでお願いします)

A 回答 (8件)

言葉は悪いかも知れませんが,「三流大学→一流大学院」の場合,


ということでお話しします.
このケースでは,両方が重視されます.
というのは,日本の大学は入るのがとても大変なので,一流大学卒ならば,
ある程度の基礎的知識は大丈夫だろう,と会社は考えますよね.
しかし,三流大学卒だと,「基礎知識は大丈夫だろうか?」と疑われます.
一流大学院を修了したということで,専門性については企業も評価すると思いますが,
基礎知識や語学についての実力を疑うと思います.
面接のときなどに,こういった分野のチェックが入る可能性大,です.

逆に,「一流大学→三流大学院」のケースでは,なぜ大学院に進学したか,
ということがポイントになるでしょうね.特に理由がないようなら,大学院の
学歴を重視すると思います.
しかし,明確に「こういう理由で出身大学での進学を蹴って他大学へ進んだ」という
理由が示せるなら,企業は「一流大学卒」ということを十分認識した上で,
大学院での専門性を評価すると思います.

以上が,大まかなお話しです.実際には,最近は実力重視の傾向が強いですから,
最終学歴の方を重視する傾向にあると思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり詳しい回答ありがとうございます。
短い文ですが、感謝でいっぱいです。

お礼日時:2003/03/27 15:36

No6の者です.


採用活動における学歴重視の傾向は,厳然として存在します.
企業の側は「実力重視」なんて言ってますが,実のところは学歴はかなりの
ウェートを占めていると思いますよ.
実際,一流国立大学の場合,ほとんど全員の就職が6月ぐらいまでに内定するのに対し,
三流私立大学では10月・11月が当たり前です.しかも,全員が就職できるわけではありません.
個々の学生を見比べた場合,私大の学生が優秀でないということはありません.
むしろ,個性的で意欲に満ちている場合が多いと思います.
それなのに就職は難しい.
結局,数回の面接で学生の実力が完全にわかるはずもなく,
採用する側は,保険のために学歴を盲信しているのが現状だと思います.
特に,買い手市場の現在ではね.
分野にもよるとは思いますが,現在の日本は,完全な学歴社会だと思います.
その傾向は大企業ほど顕著です.
もし,大企業への就職を考えていて,将来,取締役などになって経営に関与したい
とお考えなら,希望先の企業の学閥などもしっかり押さえておいた方がいいと思います.
東大のように純血主義のところもありますからね.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長い回答をありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2003/04/01 17:51

就職先によりけりでしょう.



とにかく真っ白で素直な社員を望めば,学部卒でしょうし,
物事の進め方やノウハウをある程度要求すれば,院卒でしょう.

因みに,大学院卒=高学歴,とみなすことはないと思います.
飽くまで,大学院での修行についての判断であると思います.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答を拝見してみても、会社によって求める人材は異なっているようですね。参考になりました。

お礼日時:2003/03/27 15:45

他の回答の方からもわかると思いますけど、工学部が約8割が大学院に行くなんて時代は終わってますよ・・・データが古かったり 工学部じゃなくて○○学科まで特定されてる情報じゃないですかね!?


とりあえず うちの会社は学歴より資格です・・・
(1000人規模のITの会社です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>うちの会社は学歴より資格です
今は学歴社会ではないのですね

2002年工学部進学状況
   東大・・・77%
   京大・・・80.7%  
   阪大・・・80.7%

お礼日時:2003/03/27 15:29

>その人の出身大学と出身大学院のどちらを重点におかれるのですか?



 就職に限定して言えば、現時点では出身大学と大学院での研究内容です。
どこの大学院卒かはあまり関係ありません。
修士に関して言えば、出身大学。博士に関して言えば
研究内容重視です。東大の大学院を出たからといって、
いい研究成果を出していなければ必ずしも就職に有利ではありません。

 そもそも学歴による区別があるのは、有名大学から
とった学生のほうが外れが少ないということですから。

 大学院生が急増してまだ日が浅いですから、
どこどこ大学院の修士はいいというような傾向が
定着していません。また企業側の幹部の皆様も
4年生大学卒が多いですから、院生の評価方法が
具体的に分からないのが現状です。
 中卒や高卒の人がいくら会社で経験を積んでも
大卒ほどの知識や経験を持てないのと同じで、
大卒の人も実社会での経験だけでは院卒レベルには
なれません。

 ちなみに、博士号を持っていても給料は修士と
あまり変わりありません。

 昔、企業内研究の成果を元に、論文を提出して
博士号をとった方に、私も同じようなこと
を聞きました。つまり、どこの大学の先生の論文審査
を通ったかで、博士号の価値が違うのかと?

 回答は、別に違いはないとのこと。



>有名大学の工学部では約8割が大学院に進学しています。

 もし院卒に価値の違いが出るとすれは、工学博士、
理学博士に違いがあるかもしれません。

 日本の工学博士は乱発されていることで世界的に
有名で、とりあえず何々博士という名前が欲しい
外国の方はみな日本に来るそうです。
 これはどんぐりの背比べに近いかもしれませんが、
理学博士は少し傾向が違うようなのです。

 日本の工業界が世界的に強いのは、その開発能力と
いうより生産性に力があるからで、日本の工学系の
研究にかかわる工学博士のレベルはあまり高くないのが
実情です。しかし、理学系の研究においては、
戦後の湯川博士のノーベル賞受賞に代表されるように、
戦前から世界的に高い評価を得ており、今もその流れは
消えていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現時点では、上記に示したとうりということですね。
歴史的背景も知れました。
くわしい説明ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/27 15:03

 昔は新入社員の紹介に最終大学名が付いて来たのですが、最近のにはありません。

どこ卒業だか学部だか、院だか、更に言えば、博士だかは構いません。その人の知識・技術がどの程度あるかで会社は判断して所属や業務内容を決めます。もし、あなた自身「出身校の名前」が重要だと考えるならば、今のうちに改めた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は学歴について、少し誤解してるかもしれません・・
参考になりました。

お礼日時:2003/03/27 14:50

私も現在就職活動中ですが、学歴は余り関係ないようです。

その人がその会社に勤めたい意思などがあるかないかということらしいです。
また、大学院にいくのは、自分のやっている専門分野の知識向上が目当てではないでしょうか?
就職という観点から学歴をみるとあまり変わらないと思いますが、あなたが就職か進学かはあなたが決めて悔いの残らないようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お礼日時:2003/03/27 14:46

大学院だと思いますが、大学の名前より何を研究してきたか?を重視されます。

何を研究し、どう活かせるか?を聞かれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速なお答えありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2003/03/27 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!