アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は設計士になりたい(図面書き)と思っています。建築2級を受験する資格があります。自分は今年新卒で設備の現場監督として3ヶ月間仕事をしましたが、どうしても体力と力仕事が主でついていくことができませんでした。退職してしまいました。来年を視野に2級建築士の勉強を始めていこうと思っております。ただ気になるのは設計だけの仕事というのは2級建築士を取得してるだけでは苦しいでしょうか?現場管理は建築業界を目指すものには絶対につきものでしょうか?現場監督や現場での作業員としては自分の性格的に絶対に続かないとわかっています。毎日パソコンに向かって図面書きをする仕事は不可能ですか?
・現場での仕事に苦痛を感じるようなら建築をあきらめるべきか?
・設計の仕事だけというのは(2級建築士を取得してるとして)ありえないでしょうか?

以上の2点のことを教えてください。できれば建築業界に携わってる人に答えてもらいたいです。この質問の回答次第で建築をあきらめるか考えております。よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

NO.1で回答した者です。

>内勤作業で考えられるのは積算とかでしょうか?

そうですね、積算は内勤業務ですから質問者様が希望する「毎日パソコンに向かって仕事」に当てはまる仕事じゃないかなと思います。

あとは、構造計算の仕事も(私の中では)内勤業務というイメージがあります。

本当に設計の仕事と一口に言っても、その職場によって様々なので、実際のところは求人広告や面接で詳しい仕事内容を聞いてみることをお勧めします。

設計関係の仕事で、質問者様に合った仕事が見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

色々助言ありがとうございます。将来のこと向き合ってみます。

私自身は設計士ではありませんが、建築業界で働いている者です。

なかなか回答が無いようですので、宜しければ参考程度に読んで頂ければと思います。

>現場での仕事に苦痛を感じるようなら建築をあきらめるべきか?

いえいえ建築の仕事をあきらめる事は無いと思いますよ。
現場監督は建築の仕事の中でも激務ですからね。過労で倒れる人もいますから、ご自分に向いてないというようであれば、それ以外の設計の仕事に就けば良いだけですよ。
必ずしも現場管理は絶対につきものという訳でもないですしね。

>設計の仕事だけというのは(2級建築士を取得してるとして)ありえないでしょうか?

建設会社に関して言えば、ただ図面を書くだけという職場もあるとは思いますが、それよりは、メインの業務は図面書きだけれど、その他の設計に関係する諸業務もこなすというケースが多いのではないかなと思います。
やる業務は、その会社によって違いますが、例えば顧客との打ち合わせ、農地転用などの各種申請の手配、建設予定地の近隣住民への説明会での工事内容についての説明など色々あります。

また、昇格して役職がつくようになれば、図面を書くよりも部下の作成した図面のチェックや指導、管理職としての業務が増えるようになってくるのではないかと思います。(まあ、これは設計士に限らず、どんな仕事でもそんな感じでしょうけどね。)

これは私の私的な意見ですが、多少そういった諸業務も合わせてやってもよければ応募できる仕事の幅が広くなるので、就職しやすいかなという気はします。

※上記はあくまで建設会社の場合はという事です。設計事務所はどんな感じのか私はよく分かりませんので、もしお知り合いに設計事務所にお勤めの方がいれば、色々と聞いて情報収集してみると良いかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。建築の設計がしたいというのが本音ですが、建築というと作業員や現場監督や設計士というのしか頭にないです。できれば建築での現場作業は絶対に向いていないので内勤作業で考えられるのは積算とかでしょうか?学校に相談にいったのですが、仕事をやめたことの話しかしなかったので(当たり前ですが怒っていました)、学校にも頼ることができません。

• 0