プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【部位】 左わき腹(背中側)の一箇所
【症状】 22才から18年間 疲れたときに鈍痛
【聞きたいこと】 ただの筋肉痛と考えて放置してよいでしょうか?または何科を受診すればよいでしょうか?

部位は恐らく左腎臓の辺りかと思います。
22才のときに鈍痛を感じ、それ以来疲れるとたまに鈍痛があります。
ひどい時は左足全体にしびれを感じることもあります。発熱はありません。鈍痛のある箇所を指で押すと気持ちよく感じます。
22才の時に市立病院で検査してもらいましたが、何も異常は見つかりませんでした。
そのときは検尿や血液検査とレントゲンも撮ってもらいました。
検査の結果、ヘルニアの疑い有りと書かれただけで、それ以上はわかりませんでした。
一日寝れば大概は鈍痛が直るので放置していますが、このまま放置しても良いでしょうか?
また、受診するならば何科を受診すればよいでしょうか?
(40代 女性)

A 回答 (3件)

細かく書いておられる症状を読んだ限り、恐らく推測されているように軽い腎臓機能障害だと思います。


通常は尿検査でも血液検査でも正常値の範囲におさまっていると思いますので病院に行っても「腎臓は悪くない」と言われます。
腎臓が悪くても腰などに痛みは出ない、と言う医師が多いので専門の腎臓内科でも「整形外科に」と的外れな事を言われます。
また仮に腎臓が原因と判ったとしても病院で治す方法が有りません。

対処法としては
自分の腎機能が正常な人の7~8割だと自覚して、疲れ易い行動をしないこと(激しいスポーツ、長い旅行、長時間の仕事、徹夜、焼肉のドカ食い、塩分の多量摂取などなど)
疲れ(背中の痛み)を感じたら身体を休めること(感じる前に止める)
風呂に入って身体の血行を良くすること(長風呂は却って負担に)、
足首の運動をすること(仰向きに寝て両膝を立て、片方の足を上げて足首の上辺りがもう一方の足の膝関節に当たるようにトントンと落とすこと→足首が動いて、ふくらはぎのポンプ作用で血行が良くなる)
水分を多めに取ること
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。
言われてみれば22才の頃から、膀胱炎がクセになっていて過去にも何度か再発していました。
ご指摘のとおり、自分の腎機能が正常な人の7~8割だと自覚してみます。
人工透析などの恐ろしい状態になる前にアドバイスが聞けてよかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 06:29

説明不足が気になったので少々補足します。



人間の身体に腎臓が2個有りますが、腎移植などで1個になっても生きていくことは出来ます。その1個しかない状態では約7割前後の腎機能があるそうです。2個あってこそ多少無理なこともできるのです。

ですから7~8割の機能というのは腎臓が1個しかない人より少し良いという程度であり、正常な腎細胞が7割残っているとか、正常な人がフルマラソンに走れるから42kmの7割を走れるということではありません。
正常な人が余裕をもってできることを限界ギリギリの力でこなすことしかできませんし、一度自分の限界を超えた時はダメージから回復するのに時間がかかります。

この辺のことは医師に説明しても、数値が正常なのに大袈裟だとか、怠けようとしている、等と解ってもらえませんし、一般の人では尚更解ってもらえません。
くれぐれもご自愛下さい。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご丁寧に7~8割の機能をわかりやすくご説明いただき、ありがとうございました。
確かに、過去に両親に症状を訴えて会社を欠勤しようとしたとき、怠け者扱いされて悔しい想いをしたことがあります。
自分の体のことは自分がきちんと理解して大事にしないとイケナイですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 18:40

書き忘れましたが、こういった自覚症状が出ないまま腎機能の低下が進み人工透析になってしまう方が多いので、症状が出ないよう気を付けていれば腎機能を維持していくことが出来るかもしれません。

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!