アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人です。手元に現物で2000株の株券があるのですが、他人名義なので、自分名義にする為、信託銀行に必要書類と共に郵送の手続きをするつもりでおりますが、
その株券は自分名義になってから、現物がまた郵送で家に送られてくるのでしょうか? 最終目的は自分が使っているネット証券に入庫したいのです。 宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

今晩は。

必要な返送料を同封すれば終了後は自宅に送られてきます。2000株ですから、通常は簡易書留が使われると思います。急ぐなら信託銀行に持ち込んで、あとは料金を払って郵送ということも出来ます。書留を利用しますから、常時誰かが自宅にいない場合には、受け取りに手間が掛かるかもしれません。
 この質問で思い出しましたが、ネット専業証券は名義の書換えを代行してくれないのが通常なのかもしれません。その代わりにネット証券で買った株はすべて保管振替口座に入るわけですね。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました☆おかげ様で大変助かりました。早速今日書留で発送してまいりました。感謝申し上げます。