プロが教えるわが家の防犯対策術!

7日ほど前に風邪になり、風邪クスリを病院でもらい服用していました。そのままなかなか微熱や鼻水が治らずもう一度受診すると、副鼻腔炎になっていると言われました。症状は鼻水と鼻周辺の重たい感じ、頭痛、耳が痛いなどです。クスリをあらたにだしてもらいましたが、副鼻腔炎になったのがはじめてで、日常生活で気をつけられることや、症状の緩和に役に立つことなどあれば教えてください。鼻は普通にかんで大丈夫でしょうか。鼻の周りが熱いので冷やしても大丈夫でしょうか。水分は温かいもののほうがいいとかありますか。アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>副鼻腔炎になったのがはじめてで、
風邪で鼻がつまったり青い鼻汁が出る=副鼻腔の炎症が起こっている場合が多いですので、今までにも副鼻腔炎にはかかっていると思われます。ただ重症でない限り医師も敢えて「副鼻腔炎」とは言わないだけです^^。
今回のはやや重症でいわゆる急性副鼻腔炎の症状が強く出ているのだと思います。さてさて、日常生活で気をつけることですが、ものすごく特別なことはありません。ただ鼻はかみたいときにどんどんかんだほうがいいですね(副鼻腔内に貯まった膿汁排泄を促進するため)。
体が熱を持つ事(運動等)は避けた方がいいでしょう。鼻の周りを冷やすことの善し悪しは分かりませんが、治癒の促進にはあまり効果がないと思われます。
基本的には、抗生物質+抗炎症剤+抗ヒスタミン剤等の処方で早晩症状は治まると思いますので、あまり気にしないのが一番です^^。
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました