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タイトルの通り、住民税の請求書が届きません。
同じ市内に住む知人達は既に受け取っているようです。

私は一昨年の年末に会社を辞め、翌年は9月まで無職、
10月からは派遣として働き始めました。
12月に年末調整も済ませています。
現在は、4月から新しい派遣会社に登録して働いています。

住民税は給与天引きになっていないのですが、どうして請求書が届かないのでしょうか。
ただの市役所の手違い等なのでしょうか。
あるいは、こういったケースで何か請求書が発行されない理由があるのでしょうか。

ご存じの方、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

>私は一昨年の年末に会社を辞め、翌年は9月まで無職、10月からは派遣として働き始めました。


ということは、去年の貴方の収入は93万円~100万円以下でしょう。

>住民税は給与天引きになっていないのですが、どうして請求書が届かないのでしょうか。
ただの市役所の手違い等なのでしょうか。
いいえ。
上記の収入なら住民税かかりません。
住民税かからない人には住民税の決定通知(納税通知)は来ません。
来年は通知来ますので安心してください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘のとおり昨年の収入は100万以下です。ほんの少しでも所得があれば、住民税もとられるものかと思っておりました。おかげで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 18:04

>翌年は9月まで無職、10月からは派遣として働き始めました。



たぶん、所得が少なすぎて住民税はゼロなんじゃないかな。
とは思いますが、
(特別徴収ならばゼロでも会社のほうには書類が届きますから)

念のために市役所に問い合わせておいた方がいいでしょうね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘のとおり所得が少なくてゼロのようです。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 18:01

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