電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
中学3年の男子です。

僕は、今年の夏休みの自由研究で、「温泉などの硫黄はどれくらいの威力があるのか」っていうテーマでやろうと思っているんです。
温泉で硫黄につけておくと1週間で消滅する、と書いてあったので、いろいろなものでどうなるか実験してみようと思ったのでそうしました。

しかし、硫黄で1円玉を消滅させてもいいのか、また、どんなものを実験すればいいのかがよくわかりません。
いつもいい結果が出ずに終わってしまうので、今回はしっかりやりたいと思っています。

根本的なことや、些細なことでもかまわないので、助言お願いいたします。

A 回答 (4件)

>硫黄で1円玉を消滅させて


消失しません。反応したとしても硫化アルミニウム水和物ができるだけです。
もし温泉一円玉が消失するとしたらそれは蔵王温泉のような「硫酸泉」だからです。
蔵王温泉、↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~akiesumi/zaou.htm
大露天風呂:pH、1.4 鉄もアルミも数分で溶けてしまいます。
宿の湯船:ここもpH、1.4。
河原湯:pH、1.45。
どこも凄い強酸性。
他のレポート、↓
http://www.asahi-net.or.jp/~UE3T-CB/spa/zao_kyod …
どの共同浴場もpH、1.45付近。
「入浴の後に干していたタオルが3日目にはボロボロになって切れた」
とのこと。セルロースは比較的酸には強いが蔵王は硫酸酸性なので酸が飛ばないのでしょうね。ナイロンなら一時間ぐらいで消えて無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、専門的なことはよく分かりませんが、とにかく消滅はしないということですね。

じゃぁボロ布とかでやってみてもいいっていうことですか。
ありがとうございます(●ゝω・)ゞ

お礼日時:2009/06/28 21:05

#1です。


>じゃぁボロ布とかでやってみてもいいっていうことですか。
布がぼろぼろになるのは「イオウ」のせいでなくて、「強酸」のせいですから、イオウでは布に何にも起きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、そうなんですか?

わかりました。でも、まぁ実験なのでやってみてもいいかもしれなくないですかね?
回答ありがとうございました(●ゝω・)ゞ

お礼日時:2009/06/29 21:47

硫黄泉と言っても、温水中の硫黄の濃度は2mg/L程度までです。


臭いはきついのですが溶け込んでいる硫黄は少なく、硫黄の作用も
観察対象物の外観や性質がみるみる変化すると言うモノではありません。

したがって、温泉の効能は微量でも効き目があるとされている健康面に
付いて
宣伝されています。参考にURLを貼っておきます。

化学的に思い付くのは漂白作用くらいですが、これも染めの悪い手ぬぐいや
タオルを温泉に長い時間付けた時に見られる程度でしょう。

テーマとしてはターゲットを絞るのがかなり難しいと思います。

参考URL:http://www.senkei.com/html/onsen/shiratamanoyu.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それじゃぁ僕はまた面倒な手のテーマにしていまったんですか!?
濃度を定めて、pHっていうのもきめなきゃならないので大変ですね。

漂白効果も試してみるといいかもしれませんね。
回答、ありがとうございました(●ゝω・)ゞ

お礼日時:2009/06/28 21:18

硬貨を使ってはいけません。

貨幣損傷等取締法で、硬貨を故意に破損させることは禁止されています。
実際、↓こんな事件が起こっています。
http://news.shikoku-np.co.jp/national/social/200 …
実験をするのなら、アルミの板を使えばよいでしょう。ホームセンターに行けば売っていますし。
あるいはアルミ箔とか。

どうなるかは、#1さんの通りだとおもいます。
温泉に行ってお湯をとってくるか、あるいは酢をつかってpHを調整して実験してみてはいかがでしょうか。
温泉のpHは、こちらなどでまとめられています。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~bunmeido/onsen_ph.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円玉に穴を開けると20万円以下の罰金にされてしまうんですね…
1円玉を見立てたアルミですね、了解です。

温泉でお湯を採って…きていいのかわかりませんが、pHっていうのをまずどれにするか決めなければいけないんですね。
ご回答ありがとうございます(●ゝω・)ゞ

お礼日時:2009/06/28 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!