プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験 現代文について 熟語・慣用句・慣用語・ことわざ・四字熟語

を基礎から勉強したいのですがおすすめの参考書を紹介してください。

A 回答 (2件)

受験を控えていらっしゃるでしょうから、今更悠長に幅広い読書を、とは言っていられないのでしょう。

私が今でも使っているものでお薦めは、
  (1)『四字熟語の辞典 真藤健志郎 日本実業出版社』
  (2)『新選 慣用句の辞典 小学館』
(1)は、中国古典に由来する由緒正しい熟語が、シンプルにかつ見事に編 集されています。
(2)は、写真入りで、丁寧な見やすい辞典です。
  (3)『わくわくことば挑戦 四字熟語 三省堂』
(3)は、見開きで一つの四字熟語で、全文にふりがな付きの初心者用の参 考書です。

最近の入試には、小説文は少なく、現代をどう生き抜くかといった哲学的・社会学的な論考が目立つようです。新聞などを読むのが、一番の近道と思います。他にも、いっぱい良い参考書がありますから、自分でよく調べて、入試に向け、がんばってくださいね。
    • 2

「付け焼き刃」(慣用句)が「功を奏しない」(慣用句)分野で,まさに「ローマは一日にしてならず」(ことわざ)です。

受験生がどのくらい「書に親し」(慣用句)んでいるかを見ようとする出題意図がありますから,「手始めに」(慣用句)文学全集でも「紐解いて」(慣用句)みてはいかがですか。「泥棒を捕らえて縄をなう」(ことわざ)ですけど。
    • 2