プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レクサスのRX450の購入も視野に入れて検討中なんですが 周りのドイツ車ユーザー(BMW335カブリオレ)からは「ボディが弱いし世界からの評価は低い」と言っており、でも値段はそこそこお高いし、メルセデスベンツに対抗してレクサスを立ち上げたと聞いておりますし、それはないだろう・・と思っておりますが、実際のトコどうなんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

レクサスというブランドそのものの評価という事であれば、特にアメリカのように性能や実利的な面を評価するお国柄であれば高評価かと思います。

特にLSについては、トヨタ(レクサス)の自信作、代表作ですから、欧米ライバル車と比較しても、遜色無く、場合によっては凌駕する可能性も高いとは思います。ただ、ヨーロッバの人は伝統やブランド価値を大事にしますから、そのような地域の人から見たら評価はやや低めに出てしまうのも否めないでしょうし、レクサスでも車種によっては、トヨタブランドで作っていた車種をそのままバッジを付け替えたようなものもあり、個別には何ともいえない部分もあるかと思います。

この回答への補足

ヨーロッパの伝統・・そんな事をBMWユーザーも言っておりました。日本も他の諸外国と比べればまだまだ歴史は浅いんですね ブランドとして認知されるまでには時間がかかりそうですね。

補足日時:2009/06/29 14:33
    • good
    • 0

別に他人がどうゆう評価しようが 自分が良いと思えばそれでいいんじゃないですか? あなたは他人の為に車を買うのですか 好み

なんて人それぞれです

この回答への補足

そうですね!アドバイス有難うございます!自分の視点で車を見てみます。

補足日時:2009/06/29 14:31
    • good
    • 0

高級品にとって一番大切なことは製品として優れていることではありません。


一般の人がおいそれと買えないような値付けであったり、神話じみたブランド価値を持つことです。
残念ながらレクサスは 買おうと思えば誰でも買える値段ですし、所詮は東洋の田舎から出てきた新参物です。
日本人が「中国製」というだけでどんな車でも「パクリと手抜きの粗悪品だろう」と考える事と同じです

この回答への補足

たしかに中国製品ですとなぜか嫌悪感を持って見てしまいますね、ただの先入観なんですが 知識だけで見てしまってますね レクサスはやはり高級!とは言えませんでしょうか?

補足日時:2009/06/29 14:27
    • good
    • 5

ドイツ車ユーザーは、所有していることへのプライド・ポリシーをお持ちの方が多いので、このようなコメントがあるのでしょう。



評価の基準が、
(1)購入した車を売却したときの価格
(2)安全性
(3)トータルケア 等、
いろいろありますが、

「レクサスRX450」の購入動機によって、アドバイスする内容が変わってきます。現状、乗っている車によっても変わります。

ただ、上記の3つについては、「レクサス」はぜんぜん問題なく、引けをとりません。
※(1)は輸入車より、断然いいでしょうね。
コストパフォーマンスも、輸入車より断然すばらしいです。

ここからは個人的見解ですが、
レクサスはご存知のとおり、メルセデスベンツ・BMWへの挑戦としてトヨタが導入したブランドであり、スピリッツ&モチベーションは高いと思います。細やかの日本的な造りもすばらしいところがあります。

「異文化の伝統(ブランド)」をとるのか、日本発の「スピリッツ&モチベーション」をとるかですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!現在乗っている車はTOYOTAのハリアーです・・形が気に入ってて、近い形状でしかもハイブリッドなんで、でも安全性を考えると・・・で悩んでおりました。

補足日時:2009/06/29 14:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変解りやすい回答をどうも有難うございました!「異文化の伝統」と「スピリッツ&モチベーション」やはり日本にはもっと挑戦してほしいと思いますし、これからもし続けてほしいと言う願いを込めたいです!!

お礼日時:2009/06/29 14:39

追伸です。



TOYOTAのハリアーですか・・・

私も、以前の乗ってました。

現行のハリアーからの乗り換えであれば、「RX450」は満足する商品になるではないでしょうか?(高くはなってますが。)

輸入車価値の定義は、
「国産車にはないブランド」-「便利さ・決め細やかなサービス」って感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追伸有難うございます。やはりこれからのブランディングに期待してレクサスに決めたいと思います!親切な回答に感謝いたします!!

お礼日時:2009/06/29 15:58

 USAでのレクサスの評価は、日本のデイラーの様にレクサス車専売にして、アフターサービスを日本の普通の車並にした点です。


 日本ではこの方法では差別化できないので、車に厚化粧を施して差別化を狙いましたが、レクサスエンブレムを有り難がるのは、車高短大径ホイールに改造するような方々だけで、デイラーは閑古鳥が飛び交っています。
 並みの車に厚化粧を施して、無理やり価格を上げた車がお好みであればどうぞ。
    • good
    • 9

 私はそんな高級車持ったことが無いから、残酷な、客観的な評価をします。


 レクサスは TOYOTAの車でありながら、別ブランドにしてしまったのが、そもそも間違いの始まり。
 TOYOTAの車を所有している人の立場って、これは「大衆車」、レクサス乗っていれば「そこそこ」、だけど、アストンマーチン、フェラーリ買うほどのお金持ちでは無い って印象。
 BENTZやらBMWに至っては、買うことは出来る価格帯、ただ、維持費、値落ちがひどくて、6年も乗れば、下取り価格が急降下。そういった意味で、一部のお金持ちが「維持」できる車なんだなと思います。
 どこかのカー情報で言っていたけど、「所有することに満足感を感じるのは’70年代の時代的な考え方」、貧乏人の僻みじゃないけど、年間いくら値落ちするのか考えて見てはいかがでしょう?

この回答への補足

視野を全体に広げて見てみるとレクサスでも「そこそこ」になってしまうんですね、客観的に初めて見たような感じです。ありがとうございます

補足日時:2009/06/29 23:14
    • good
    • 4

レクサスRX450…いいねぇ、イイでしょう!オーラ有りますよ絶対!


メルセデスMLクラスと見ても全然オーラ立ってますよ。
私も安いドイツ車を所有したコトありますが、国産も好きです。良く外車オーナー(特にドイツ)が「国産はダメだ!」言う人が居ますが気にしなくても良いと思いますよ!単なるエゴです(笑)高級感と言う方向性は一緒でも、国民性が違うだけですよ。世界から見ても優秀です。
レクサスRX450…買えるなら一度は乗ってみたい(泣)
ちなみに私は国産・外車問わず同じメーカーを乗ったコトが無い、単なる車好きです。
トヨタ最高ともBMW最高ともドコが最高とも言いません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

共感に感謝・感激です!!周りはどうしてもドイツ車オーナーが多くて・・自分ひとりでもレクサスRX450の良さを解らしてやろうと思いますっ!日本も頑張ってるんだぞって!!!どんな車も長所・短所がありますからね

お礼日時:2009/06/29 23:20

BMWに乗ってます。



ブランド力だけみたら外車勢にはまだ勝てないのでは?

今現在、レクサスや外車を買えるような世代の方は子供の頃からベンツ、BMWは高いと刷り込まれているのですから、仕方のない事だと思います。

とはいえ、車の出来はすばらしいと思いますよ。

私も最後までISと迷いましたし、MTの設定があったらISを買ってたかもしれません。

ま、トヨタ車のバッチを変えただけなんてコメントもありますが、無視すれば良いと思いますよ。

所詮、車は自己満足です。

私の車なんて南アフリカ産だし、外装パーツのチリも全然あってませんが、気にいった車であればどんな欠点でも良く見えますしね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブランドは世界的にはまだまだ認知度は低いかもしれませんね 

やはり気に入ったらブランドなんて関係ないですね!

自己満足なんだ と思えば気楽に考えれそうです

お礼日時:2009/06/29 23:31

伝統や格式を重んじる人たちにはベンツやBMWのブランド力は


絶大なものがあります
レクサスは新参もののためある程度仕方ない部分もあると思います。
またベンツやBMWが高級車をメインに作っているので
高級車というイメージが定着していますが
トヨタは大衆車を作っているイメージがあり
レクサスはトヨタ車に少し手を加えて高級車っぽくしただけ
というイメージが付きまとっているようです。
(実際車体構造が同じことも多い)
レクサスESなんてただのカムリだとBMWが広告を出したこともありました。
ただ信頼性の高さやハイブリッドのような先進性の面からレクサスは評価されており
ベンツやBMWとは少し方向性の違う高級車として評価されているようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。

レクサスの歴史も始まったばかりなんですね・・
これから先がすごい楽しみでもあります。
でもレクサスってどこか[HONDA]や[日産]なんかと
一線置いて別のレーンに乗ってるイメージが
ついてきました。

無意識に高級なイメージがついたのかわかりませんが・・

お礼日時:2009/06/30 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!