電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在新築住宅を検討中です。先日地元の小さなハウスメーカーを見学に行き気に入って話を聞いてきました。土地購入も住宅と一緒に購入の予定なのですがそちらのメーカーさんからとっても気に入った土地を紹介されました。
建築条件付ではないのですが、メーカーの方が地主の方に掛け合って探してくださった土地でした。
私たちの候補としてこちらのハウスメーカーか、気に入っていた建築家の方がいたのでそちらにお願いしようと思っていたのですがこの場合こちらの土地で見積もりを双方にお願いすることは可能なのでしょうか?
不動産屋さんに出ていないものでしたので分かりかねて質問させていただきました。

ハウスメーカーのかたともまだ2どくらいしかお会いしていないので深い話もしていない状況です。一応の希望は伝えてありますが。。

予断なのですが1階に20畳のリビングと20畳位の部屋を予定していますが耐震の関係であまりオススメしないとのことでした。2×4でもそのようなことがあるのでしょうか?

長文の上乱文になってしまいましたが宜しくお願いします

A 回答 (4件)

土地はハウスメーカーが地主と直接交渉して売買の経緯になっている場合は専属専任媒介契約を結んでいるかもしれません。

そうすると他方からの仲介での購入は実質不可能です。
 媒介契約もいい加減な間抜けなメーカーであれば知りませんけど。

>双方にお願いすることは可能なのでしょうか
 不可能ではありませんが、値段交渉のために同じ土地を違う業者経由で話をすることは地主に嫌がられる可能性は高いです。従って購入できなくなる恐れがあります。しかも高価なほうに売主はなびくでしょうから安く買えません。

>予断なのですが1階に20畳のリビングと20畳位の部屋を予定していますが耐震の関係であまりオススメしないとのことでした。2×4でもそのようなことがあるのでしょうか?
 我が家は2×4で22畳の勾配天井の部屋と20畳の部屋がありますが問題ないです、あったら困ります。

>ハウスメーカーのかたともまだ2どくらいしかお会いしていないので深い話もしていない状況です。
 こんな言い訳をするぐらいならば最初から土地探しを依頼しないでください。その土地を他のお客様に持っていくことが出来なくなる分損失は極めて大きいです。

結局はモラルの問題でしょう、あなたがヤクザ同様であれば好きなようにすれば良いでしょう。ハウスメーカーをやめるのであればその土地も諦めるのが筋でしょう。
    • 0

普通の箱組みならツーバイでも20帖いけますね。

でも多少なりともデザインに融通を利かせようとしたら、在来軸組みでしょう。
単なる数値の話ではなく空間構成の話とするなら、ですがね。

さて、本題。

ハウスメーカーはそういう輩(失礼)には慣れているんじゃないですかね。「ああ、まただよ」程度で。

建築物設計なら、どちらにも頼めますよね。ただ、最終的にはハウスメーカーを鴨にする可能性もある(土地情報だけ頂いてあとは・・・)ので、売主が分からない現時点では、売主情報を質問者さんが抑えるまでは、ハウスメーカーに感づかれないことが肝心かも。そこでしょ、本音は。だから売主情報を抑えるまでは、双方見積もりなどの手の内をばらさぬほうが。。。。

もし、ハウスメーカーが売主だったらあきらめるか、言い値で土地を買うか、でしょうか。
    • 0

私は2x4にかかわって35年ほど経ちます。

2x4は制約が多いというのは良く聞きます。こう言われる方は本当に2x4をご存知なのでしょうか。2x4で守るべきルールは沢山ありません。(1)耐力壁区画(40m2~72m2)(2)向かい合う耐力壁間距離12m以下(3)耐力壁線上の開口率3/4以下(4)同開口幅4m以下(4)外部耐力線の交点には何れか一方に90cm以上の壁(但し、1階当たり1箇所一定の条件下でコーナー開口OK。この程度の条件を制約と考えるのであれば、設計のプロとはいえないでしょう。無制約だった在来工法の地震後の被害状況見れば、構造的安全性確保のためには一定のルールは必要です。ですから、素人の方に、設計上の制約多いから在来工法にしなさいとアドバイスすることは、安全犠牲にしても良ければ、在来工法で行きましょうと言っているのと同じです。20帖程度は2x4工法でも十分可能です。ちなみに私は在来工法の設計もします。
    • 0

気にいった土地がみつかってよかったですね(^^)

良い土地をみつけてもらったハウスメーカーさんに「義」を感じるのは確かなことです。
ハウスメーカーの建物が気に入っているのであれば、そちらにお願いしてもよいでしょう。
ただ、建築家の方がよいのであれば、ハウスメーカーの方には、事情とお礼を言って、お断りしてもよろしいかと思います。
これから何十年も住む家ですから、なるべく妥協はしたくないものです。

そうですね。
リビングは大きいに越したことはありませんが、
家全体の大きさを考慮して、バランスを考えましょう。
また、1階の大きな部屋でも、2階の間取りを工夫することで、
耐震構造的な問題は解決できるかと思います。
また、2×4だと間取りの制限が多いので、
木造軸組み在来工法の方が融通が利きますので、
そちらの方向でも検討してみてくはいかがですか?

色々な工法がございますので、ネットを通じて勉強されるとよろしいかと思います。
ちなみに、以下のような建物も参考にしてみてはいかがですか?
とても快適な建物かと思います。
こちら⇒http://www.schs.co.jp/

参考にしていただけると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。親切な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

この場をかりましてご回答してくださいました皆さんにお礼をさせていただきます。ありがとうございました