プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪と思われる症状で、3週間前に病院にかかりました。
当時の症状は、主に吐き気とだるさでした。
診断も風邪との事で、以下の薬を処方されました。
ガチフロ100mg1錠
アスピリン0.333g
アルサルミン細粒0.666g
ネオレスタミンコーワ散0.2g
プリンペラン1錠
セレスタミン錠剤1錠

しかし、吐き気の症状は治まったものの、3週間たった今も、だるさが改善されません。
しかも、昨日より頭痛までするようになりました。

血液検査は、2度受けましたが、異常値ではないとのことでした。
(私の普段の白血球数は3000ほどで、今回は2回とも6000くらいとのこと。)
4月から新しい職場へ異動になり、初日から体調が悪いのでは最悪です。
なんとか3月中に具合を良くしたいのですが・・・。

医療関係者様、今年の流行の風邪って、こんなに長引いているでしょうか?
だるさや頭痛を取り去る方法って、何かないのでしょうか?
運良く(?)以前にもらったボルタレンの座薬がありますが、頭痛に効きますか?
そもそも、風邪でだるさが3週間も続くなんて、あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

>以前にもらったボルタレンの座薬がありますが、頭痛に効きますか?
基本的に解熱鎮痛作用は強いです。座薬の場合、経口投与より効果があります。
ですが、ボルタレンを使うと、眠気がでたり、生あくびがでたりする人がいて、だるくなる場合もあります。ただ、ボルタレンを使用した場合、ゆっくり休養をとるべきだと思います。個人によって差がありますから一概にいえませんけど・・。
>アスピリン0.333g
oOoOoOoOoOoOoOoさんの場合、一応、ボルタレンと作用が重複する薬があるので、自己判断で、使用を避けるべきだと重います。
発熱し38度を超えた、頭痛が激しいと言う場合だけ、使うべきですね。
ボルタレンはダルサを直接とると考え無いでくださいね。あと、タブに刻印されている有効年月を確認して、古くなっていれば使えません。

>そもそも、風邪でだるさが3週間も続くなんて
だるさ・・・いろいろな原因が考えられるので、一度御主治医に相談して見てはいかがでしょうか?とくに異常がなければ、漢方処方を病院に出してもらうと、ダルサが緩和されるものもあります。
あまり参考になるURLとは思えませんが、眺める程度に参考ください。
http://health.lycos.co.jp/library/3000/w3000382. …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
だるさがどうしても治りません。
切ない感じです・・・。

ボルタレンは頭痛に効いたはずですが、強烈な薬なので今の症状を前回かかったお医者さんに相談されたほうがいいと思いますよ。

そうするとこれは効いてないみたいだかれこれを出してみよう、と考えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか頭痛も治まりつつある29日。
もう少し様子を見て見ます。
ありがとうございました。