【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

後遺障害等級認定の通知が来ました。

そこで質問です。
(1)実際に認定にかかる時間はどれくらいでしょうか?30分以内で終了しますか?
(2)具体的にどのようなことを聞かれるのですか?
(3)ジーパンなどラフな格好で行っていいものなのでしょうか?
(4)そのほか何か留意点などありましたらお聞かせください。

A 回答 (2件)

後遺障害の内容が書かれないと、アドバイスのしようがありません。

1.認定に掛かる時間は、聞き取りと確認で、30分から1時間程度で終わるでしょう。

2.生活上の不具合内容、後遺障害部分の不具合内容などです。

3.ラフな格好はかまいませんが、膝関節の稼動域などの問題になれば、Gパンでは測定できませんので、「脱いで下さい。」と言われる事になります。
 この辺は後遺障害の内容によっても変わりますので、内容がわからなければなんともいえません。

4.日常生活での不具合などは、どうしても口頭説明だけだと、説明漏れを起こす事がありますので、箇条書きにしたメモなどにまとめて置かれて、それをもっていくのが良いと思います。

また、場合によっては、認定を行うのに、一般的には地域の労働基準局で行いますが、さらに上位の県の労働局、東京の労働局などと上位でさらに細かく確認すると言うこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わたしは足(膝下)の受傷です。
教えていただいたことを参考にさせていただいて、当日のぞみたいと思います。

一般的な事はわかりませんが経験でお答えします。

1 待ち時間30分聞き取り20分ぐらいでした
2 自分は指切断でしたのでのこった部分がどのくらい曲がるかとか切断した長さ等を計って書いていました。
3 自由です。ジーパンで大丈夫です。
4 状態を確認して書類を作成するだけですので特に注意する事はありませんが状況だけは間違えなく伝える事が大事になります。
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
もうすぐ認定日なので、いろいろ不安なことがあり質問させてもらったしだいです。ご丁寧な回答に感謝します。