アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英会話だと数万円かかりますよね。
タダで外国人と英会話できる方法はありませんか?

A 回答 (7件)

米軍基地で働く


もちろん努力しなければ身にはつきませんが…
    • good
    • 0

いくらでもありますよ。


○ネットや国際交流パーティを通じて友達を作る。実費程度のパーティについての情報は役所で。
○外国人が多く来る場所で働く。
○街で外国人に声を掛ける。観光案内を申し出る。
○学生なら、留学生ラウンジに行ってみる。
などなど。

ただし、とりわけ日本で長く暮らしている外国人の中には、英会話の練習台にされるのを嫌う人も少なくないので、基本は友情、英会話はあとから付いてくる、というつもりで。すべての外国人が英語を話すわけでもありませんしね。
    • good
    • 0

外国人の方に日本語を教えるかわりに英語をしゃべってもらえばいいと思いますよ。


Language swap といいます。日本語を学びたい外国人はたくさんいますので(質問者さんの地域にもよりますが)
以下のような、外国人がよく使用するサイトの掲示版を検索、又は自分の広告を出してもいいと思います。

http://classifieds.gaijinpot.com/wanted/index/ca …
http://classifieds.metropolis.co.jp/user/classif …

広告を出すならば:

Hello, I am looking for a native English speaker to chat with me in English. I will teach you Japanese in return. Thanks!
のようなものでいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

英米人と会話するのはいい修業ではあっても「勉強」にはなりません。

例えば、片言の日本語を喋れるアメリカ人の友達がいると仮定します。あなたは彼の先生ではありませんから、彼の日本語の間違いについて一々訂正したり助言したりせず、意味さえ通じればいいと多少のことは大目に見るはずです。同じことは逆の場合にも起ります。彼はあなたの英語の先生ではないので、あなたの英語の間違いを大目にみます。かくして、両者が「通じればいい」というブロークンな言葉遣いに熟達して行くわけです。

英会話学校は会話を楽しむところではありませんから、先生は会話を中断してでも「その云い方は相手に失礼です」とか、「それは文法的に間違いです」と指摘してくれます。それが「先生」の役目です。

自動車学校に行かなくても運転免許は取れますが、その場合でも誰かに「先生」役になって貰い、交通ルールや車の流れに乗るコツといったものを教えて貰う必要があります。先生無しで一人で車を乗り廻すのは(違法ですし)いい勉強法ではありません。

英会話入門を終え、問題なくコミュニケーションが可能になったら、沢山喋り、聞く機会を得るために、英米人の友人を作るのはいいことです。しかし、最初の段階では先生が必要です。
    • good
    • 2

質問者さまが、どのような環境で生活されていて(つまり、回りには山と田畑しかないようなところであるとか、都会に住んでおられるとか)、どの程度の語学力をお持ちで、どの位の年齢の方なのか(中学生であるとか、一般社会人でこれこれの仕事に従事しているとか)、あるいは男性か女性かの区別さえ分らないのでは、回答される方も大変かもしれません。


かなり似た質問が出されたことがあるようです。
http://questionbox.jp.msn.com/qa4288908.html
キリスト教関係の宗派の布教と英会話とをセットにしているところもあるようで、これは、私のような地方の町に住んでいる者でも目にしたことはあります。
町によっては、国際交流に力を入れていて、市民参加のパーティのようなものを定期的に催しているようなところもあるかもしれません (ただし、参加費などは必要でしょうね)。
私は道で外人に出会って話しかけられたことはあるのですが、立ち話だし、相手の都合も考えなければならないし、まるで見知らぬ人ではあるし、タダとはいっても楽ではありません。とにかく少しは通じたということで満足した経験があります。
もしも英語を話さなければならない状況になったとしても、どうにか最低限の必要を満たせるような訓練は、自分だけでも何とかなるような気がします。
それよりも、話をする中身を充実させるために、読書などによるインプットにつとめておくのも大事かと思います。
    • good
    • 0

レベルによります。

初心者なら字幕のついた子供用の映画、スヌーピの英語で充分、話すには週ー回のレベルでは無理でしょう。
    • good
    • 2

skypeというチャットメッセンジャーを使ってlanguage exchage友達と出会って無料で易く会話の練習ができます。


skypeのアドはhttp://www.skype.comです。

でも実力が足りない場合はまずペンパルサイトでメールとかで作文から練習するのが良いです。もちろんペンパルで出会った友達とskypeで会話することも出来ます。
下記は有用な無料ペンパルサイトのアドです。
http://www.hipenpal.com
http://www.penpalpenpal.net
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!