アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20日ほど前に、信号の無い小さな交差点で人身事故を起こしました。
私・自動車、相手方・自転車です。
相手の方は頭を打ってしまったのと骨折のため、現在も入院中です。
大変申し訳なく思っておりますしそれに対する処罰も当然受け入れる
つもりではありますが、今後どうすればいいのか不安でたまらなく、
多少の心構えをしておきたいのです。ご回答宜しくお願い致します。

まず現在の状況です。

◎事故当日の現場検証(実況見分?)の際、警察の方から、
「診断書が相手方から提出されたら色々書類を作成しなければいけないので
(恐らく調書のことですよね?)後日こちらからご連絡します」
と言われましたが、未だ連絡を頂けておりません。

◎お見舞い等は、ご自宅と病院、それぞれ一度ずつ伺ってきました。
ご本人もご家族の方もとてもお優しく、逆に私へ励ましの言葉を
かけて下さり、涙が出ました…。

◎先日、免停通知のお知らせが来ました。
「交差点安全進行(重傷)・8点」で30日の免停でしたので、
色々なサイトを参考にさせて頂き調べてみて

・交差点安全進行義務違反 2点
・治療期間30日~3ヶ月の重傷事故(専ら以外) 6点

であるのではないかと予想しています。前歴はありません。
(自転車とはいえ、相手方の道路に一時停止の標識があった為
「専ら以外」ということになったのではないかと思います)


以上を踏まえて、質問です。

1.免許の点数の内訳を考えて(治療期間30日~3ヶ月の重傷事故)、
診断書はもう警察へ行っている筈ですよね?
診断書が警察へ提出されてからこちらへ連絡が来るまでのタイムラグは
かなりあるのが普通なんでしょうか?
調書作成が一番先だと思っており、行政処分の通知が先に来たので
少し困惑しています…

2.恐らく罰金刑になると思いますが、金額は30~50万ほどと
考えておいて問題ないでしょうか?
(過去ログを見ると罰金の最高額が100万に上がったという
書き込みがあったりもしますので、若干戸惑っています…)

3.お見舞い等はもっと頻繁に伺うべきでしょうか?
相手方の状況はとても気になっていますが、あまりしつこく伺っても
ご迷惑になってしまうかと思い、控えています。

長文申し訳ありません。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

怪我の具合により金額が異なりますし、最終的な罰金の刑罰等は裁判官の判断となりますので確実なことは今の時点で誰にも判りません。



一般的な過去の事例に基づくものは下記サイトが参考になると思います。

交通違反の基礎知識
http://rules.rjq.jp/

同サイト内人身事故
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大体でもいいのでわかれば…と思っていたのですが、
どのような結果になるのか予想もつかず不安なまま日々を過ごすのも
事故を起こしてしまった自分への罰だと考える事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 17:14

免停に付いては、講習に参加することで期間の短縮があるでしょう



罰金に付いては、あるかも知れませんし、無いかもしれません
必ず罰金となる訳ではありません
それは実際に処分が下るまで待つ他ありません
予想などしても意味の無いことです

お見舞いについては、退院までは、毎週足を運ばれては?
ただし、他のお見舞いの方と時間が重ならないように
失礼の無い時間を選んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、個々の事案によって全く刑罰の内容が異なってくる
ということは重々承知しております。
しかし、今回の私のような事故の場合は、大体でもいいのでどのくらいか…
ということだけでも分かればと思い質問をさせて頂きました。

お見舞いの件についてはそのようにしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/02 18:08

人身事故ですから、行政処分と刑事罰があります。


刑事罰は、自動車運転過失致傷罪と言う事で、警察署で調書を双方が作成し、実況検分調書(現場図面)を添えて、検察庁に送検します。
重症人身事故でも、検察官から呼び出しが無い場合があり、免許経歴で過去に免停が無ければ、だいたいは略式起訴されて罰金刑でおわります。

お見舞いは、出来るだけ行って、被害者の方と仲良くなって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ただ、大変申し訳ないのですが、ご回答くださった内容(一連の流れ)
については当方でも充分把握しております。
質問文にも記載しましたように、
・調書作成までには事故からかなり間が空くものなのか
・罰金刑の場合の額は30~50万程と考えておいて良いのか
(100万近くに達する可能性はあるのか)
という点について、もしお分かりでしたら再度ご回答くださると助かります。
質問文が分かり辛く大変申し訳ありません。

お見舞いの件についてはそのようにしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/02 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!