今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

給与奉行2000を使用してました。
そのパソコンのCD-ROMドライブつぶれまして、
アップデートできなくなり、
新しいパソコンを購入して新たに使用してました。

今回の質問は最初に給与奉行2000を使用していたPCのデーターを
新しいパソコンに移せるかどうかの内容です。

古いパソコンはリース契約で返却しないといけませんので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

当たり前のことなのですが一応確認のためにお聞きしますが、毎月の給与処理の後に必ずバックアップは取っていたんですよね?



それであれば「コンバート(変換)」という処理を行えば今までのデータは移せます。
手順は給与奉行2000の説明書の中に書いてあるはずです。当社でも以前給与奉行2000を使用していたのですが、21にシステム移行したため説明書も捨ててしまったので何ページかは分かりませんが確かにあったはずです。

あと思ったのですが、給与奉行2000は「21Ver.IIIJシステム」に移行してるはずですがまだ移行してないのでしょうか?サポートサービスに入っていればソフトなどが送られてきたと思うのですが・・・。

もしバックアップを取っていないのであれば、CD-ROMでなくても違う媒体に保存をして同じようにコンバートすることも出来ます。
ただ容量が多いと思うのでフロッピーなどは避けた方が良いです。
あと社内LANを組んでいるのであれば違うパソコンにバックアップデータを保存してCDに焼いて新しいパソコンにコンバートすることも出来ます。

あと不明な点は添付したURLで検索するかサポートセンターに電話をして聞くこともお勧めします。

参考URL:http://www.obc.co.jp/support/faq/faq_search.asp? …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勘定奉行に関して教えてください

最近転職した会社で勘定奉行のソフトを使用しています。
(一人で経理全般をする形です)
引継ぎ中のため、現在は前任者の勘定奉行がインストールされたPCを使用している状態なんですが、前任者が今月末で退職するため、自分のPCに勘定奉行をインストールし直したいと思っています。
その際、今までのデータはどうなるんでしょか。
また、現状OBCとサポート契約を結んでないんですが、問い合わせ等はどこにしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

『勘定奉行』には規模や時期の違いでがいろいろなものがあるので違うかも知れませんが、
うちの『勘定奉行 太鼓判2000』(古いです)の場合は・・

(1)[随時処理]-[データコピー処理]で、OBC専用モード(フロッピーディスク)でバックアップ
※必ずフロッピーです。ハードディスクにバックアップでは移行できない。
(2)そのデータを、[機能]-[会社データ読込]で読み込む。
で、移行できます。

勘定科目の設定などもまるごと自動的にコピーされます。
1つのかたまりは1期分(1年分)なので、複数期分ある場合は、これを繰り返します。

Q勘定奉行をUSBメモリーにバックアップする方法

勘定奉行をUSBメモリーにバックアップする方法を教えて下さい。
弥生会計は簡単にバックアップできましたが、勘定奉行はガイドブックを見てもよくわかりません。
できるだけ詳しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)
随時処理-データコピー処理のメニューを開きます。

(2)
コピーモードはOBC専用モードにします。(DB依存モードでもコピーできますが、推奨はOBC専用モードです)

(3)
コピー先は、USBメモリーに直接コピーをとるなら、リムーバブルディスクのドライブ名だけを入れます。
フォルダ分けをしたい場合は、予めフォルダを作成しておかないと、コピーできません。

(4)
コピーを実行すると、フロッピーディスクが必要だとか、「No.1のディスクをセットして下さい」などとメッセージが出ますが、気にせずOKボタンを押します。

以上で処理は完了です。

なお、USBメモリーからデータを読み込む際も、「No.1のディスクをセットして下さい。」などとメッセージが出ますが、気にせずOKボタンを押してください。

Qoutlookメールの保存場所

よろしくお願いします。Windows7搭載のPCを購入しましたが、バックアップソフトを使って自動でバックアップをとりたいと思っています。マイドキュメントの他に、Outlookのメールデータ、アドレスのバックアップもとりたいのですが、どの場所にあるのかわかりません。エキスポートではなく、(自動での差分バックアップをするため)フォルダをバックアップしたいので場所を教えていただけるとありがたいです。また、万が一PCが壊れた後で復旧する際に、バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものかも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

Vistaとフォルダ構造は同じだと思いますから、次を参考にして探してみてください。
C:\ユーザ\ユーザ名\AppData\local\Microsoft\Outlook\ Outlook.pst
になるのではないかと思います。
http://kyoku99.hp.infoseek.co.jp/pc/vista/vista-folder.htm
(参考)
http://www.bugbearr.jp/?Windows7%2F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E8%A1%A8

>バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものか
一般的には、メニューで、バックアップしたoutlook.pstファイルをターゲットにしてインポートと思います。
http://support.microsoft.com/kb/932568/ja

Q勘定奉行iへのデータコンバートについて

勘定奉行21verIII(以下21)から勘定奉行i(以下i)へのアップグレードを検討しています。
21とiには互換性が無く、21でのデータをiで使用するためには、
データコンバートという作業が必要であると聞きました。
メーカでのサービスを利用すると非常に高価なので自分で作業できないか考えています。

勘定奉行iの仕様がわからないので見当違いの質問かもしれませんが、
上記のデータコンバートは素人でも可能でしょうか。
手間、所要時間、リスク(データ破損等)が知りたいです。

もしも同様の環境でデータコンバートをなさった方がいらしたら、
簡単な手順等お教え頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OBCの製品ですよね。
あそこのメーカーは、誰でも簡単にできるようにしているはずですよ。

おそらく勘定奉行iの標準メニューに、データコンバートメニューがあるはずです。
あとはバックアップデータを、データコンバートメニューで読み込めば、誰でも簡単にできるはずですよ。

ただ、細かい注意点があるかもしれないので、メーカーのサポートセンターに確認したほうが良いかも知れませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報