マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ほぼ素人です・・・
今調査票書いてるんですが、年間完成工事高と年間受注高って何が違うんですか?
完成工事高はわかったんですが、受注高って決算報告書等書類のどこに書いてあるんですか?

A 回答 (1件)

受注→建設開始→完成・引渡し、という流れに

なるので。

受注高は、建設工事の契約金額の総額
完成工事高は、相手に建設したものを引き渡し
た場合等の収益の額(いわゆる売上高)の事
だと思います。

建設業の場合、収益(売上げ)をいつ計上するのか
について、工事完成基準と工事進行基準の2つがあります。
工事完成基準は、建設工事が完成して相手に引渡した時点で、
相手から受け取った金額の全額を売上げとして計上するもの。
工事進行基準は、例えば3年間の長期の工事の場合、
工事完成に3年かかるので、1年ごとに工事の進行度に応じて
売上げを計上するものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。