dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どなたか経験者の方よろしくお願いします。

このたび物件も決まり、仮審査も通ったのですが、わけあって仮審査時出した借り入れ額に100万円上乗せして同じ銀行に再審査をお願いすることになりました。

不動産屋さんに銀行の担当者さんに聞いてもらったところ、今回審査のやり直しという事で、もし通らなかった場合に全回の仮審査通過も、無効になり他の銀行を探さなければならなくなるとの事でした。

また、返済比率はクリアしているけれども、仮審査(金額上乗せしての)やり直しは資金計画がなっていなとの事で保証会社の心象も悪くなるから通らないかもしれないと言われました。

金額修正しての再審査について、経験者の方、また専門家の方のお話きかせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「仮審査(金額上乗せしての)やり直しは保証会社の心象も悪くなる」とのことですが、保証会社も商売です。

借入金額が100万円増えれば、その分、保証会社が受け取る「保証料」も増えます。
借入金額が増えても返済比率などの条件がクリアしていれば、保証会社にとって「おいしい話」だと思います。

もし駄目なら、他の銀行に行きましょう。
他の銀行なら初めての審査となり、心象が悪いことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日、仮審査に通りましたと連絡をいただきました。
初めてのことばかりですが、なんとか第一段階突破することができて嬉しく思っています。ありがとうございました。