電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、住宅ロ-ン審査の結果待ちなのですが、2ヶ月って
長くありませんか?途中、進捗状況を問い合わせても、しばらくお待ちくださいの一点張りです。
土壇場でNGだったらどうしようとか考えてしまいます。何でこんなに時間がかかるか、ご存知の方、教えていただけますか?

A 回答 (2件)

通常はありえないながさです。

仮換地や農地転用申請に伴うもの、もしくは団体信用生命保険に病歴の記載があって保険会社へ回送となった場合など約1ヶ月かかります。
それ以上は担当者がちょんぼしたか、あなたの書類が後回しになっているかのどちらかでしょう。

この回答への補足

補足しますと、親の土地に建っていた家を改築しているので、転用申請はしていないのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですか、やはり何かあるんですね。
土地は親のもので抵当権もなく、団体生命保険には病歴なしです。ということは後回し・・?

あなたの収入や勤務先に不安定な要素がある場合です。

それと、買おうとしている物件の資産価値に疑問がある場合も審査に時間がかかったり、却下されたりします。
銀行の担当者は、なんとか審査をOKにしてやろうとしてがんばってるのですが、保証機関がなかなかOKを出さないから時間かかるんです。
銀行員が保証機関を説得している時間だと思って下さい。

ちなみに私は1週間でOKもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。収入はそこそこ・勤務先は
一部上場ですので問題ないと思っているので、資産価値でしょうかね。。そしたら仕方ないですね。