アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食欲不振のため内科で胃カメラ飲んだところ、ちょっとした胃炎はあるが、たいしたこと無いので、心療内科を受診することを勧められました。

心療内科で、上記の薬(ベタマック)を処方されました。一日3回飲んでいますが、後とてもねむくだるくなります。処方箋に記載されている(低下した意欲を高めて気分を楽にする)にはなりません。食欲も出てきません。

まだ飲み始めて、三日目です。眠くなるは治療過程の現象として受け止め長期的には効果のある薬でしょうか。

薬は1週間分もらっているので、あと5日ほどどうするか迷っています。

専門家の方、この薬を飲んだ方、体験的なことを教えて下さい。

A 回答 (1件)

精神科医です。

実際の治療行為の指導はここでは禁止されていますので参考意見を述べておきます。必ず主治医に相談してください。

さて、ベタマック(スリピルド、ドグマチール)ですが、胃壁の血液の流れをよくして,胃・十二指腸の粘膜の回復を助ける作用があります。さらに,うつ病又はうつ状態の症状を改善する作用を併せもった薬です。いわゆる抗うつ剤として応用して使用します。

ベタマックだけが、50mg×3T×1日ということだと思うのですが、抗うつ剤は一般的に、効果の発現(うつの改善)に早い人で2週間、通常3週間から3ヶ月要する場合があります。
そして、必ず副作用を伴います。(薬剤には必ず副作用があります)

ベタマックとしての副作用で眠気は少ないほうですが、あなたの場合「眠気」はベタマックから来ていると推定できます。
一般に、どの抗うつ剤も副作用が先に出現してその後、目的とする作用が出てきます。

飲み始めて3日目ということから、もう少し(1週間くらい)は様子を見てもよいでしょう。ただし、余りにも眠けが酷く日常生活に支障をきたす場合にはすぐに心療内科(主治医)に相談してください。

ベタマックの副作用は、添付文書から手のふるえ,よだれ,乳汁分泌,乳房の腫れ,口やのどの乾き,胸やけ,脱力感,物忘れ,いらだちなどが起こることがあります。まれに筋の強剛,嚥下困難,頻脈,血圧低下,発熱など悪性症候群の報告があります。併用で内分泌機能調節異常,錐体外路症状が発現しやすいものもあります。

他に抗不安薬や睡眠薬などの処方はありませんか?
ベタマック単体では、処方量からしても眠気をそれほど誘発するようには思いにくいのですが、主治医しか実際に診察はできませんので私見を書いておきます。

結論としては、1週間は医師の指示通りのみ続けることが望ましいです。繰り返しますが、極度の眠気などがある場合には、明日でも主治医に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。

ほかに、抗不安薬は飲んでいません。以前内科医にもらっている、デパスは夜眠れないときに飲むのですが、日中は飲みません。

昨日より、今日の方が眠気が軽減して身体も楽になりました。

おっしゃるように、続けてこの薬を飲んでいこうと思います。

先に副作用が現れ、効果が現れるまで、最低2週間ほどかかるのですね。安心しました。

気長に、のんびりと、生活していきます。

貴重なご意見、本当に有り難うございました。