アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に《股関節石灰化症》と《腰椎分離症》と診断されました。
股関節石灰化症は、注射で良くなりましたが、また痛くなってきています。
このまま石灰化症は、痛みにたえられれば、治療しなくても、いいのでしょうか?
ヨガをやっていますが、続けていてもいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

今回の股関節の痛みで病院に行きましたか?

行っていないのであれば、行って下さい。今回は石灰の可能性がないかも
しれません。

>痛みにたえられれば、治療しなくても、いいのでしょうか?

お年が分からないですが、ヨガをやっているのであれば80代90代って
ことはないと思います。常に痛みがある状態を普通だと思わないで下さ
い。治療には貪欲になりましょう。我慢すれば組織の損傷は悪化し、悪化
した組織を直すのにはそれなりの時間・お金・気力が必要になります。早
いうちに治療すれば、なんでも軽くすみます。

>ヨガをやっていますが、続けていてもいいのでしょうか?

私はヨガって日本人の気質にあっていないと思います。というのは大体が
大勢でやりますよね?ご質問者さんもそうですか?大勢の中に入ると、わ
れわれ日本人は「周りに気を使い自己主張できない」「競争心が生まれ
る」がでてきます。これら日本人気質が悪く出て、痛みを堪えてやってし
まいます。ですから痛くなければ、痛いときはすぐに指導者に主張できれ
ば良いと思います。しかし、分離症があるので、大きく腰曲げたり反らし
たりは注意しましょう。決して無理しないで下さい。

ヨガ業界の改善点は、大勢で画一的に指導しない。個人レッスンのみにす
る。それが出来ないなら、指導の前に個人カウンセリングを徹底する。
レッスンは出来るだけ少人数とし、ポーズのたびに必ず一人一人に確認し
て回ることです。その為に指導者には、整体やカイロなどの如何わしい医
学ではなく、公の機関が認めた「正しい医学」を学んでほしいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また病院に行って診てもらいます。