アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滋賀県での転職について悩んでいます。
生まれも育ちも滋賀県南部でして、今大阪で正社員で経理職についており一人暮らしをしていますが(元SEですが鬱病なり経理職に転職。今の会社は在職1年未満)、現在29歳ということで、今一度滋賀県に戻って再就職したいと考えています。
たぶん、30までに落ち着かないとこれから先がないように思えて凄く焦りを感じています。

30歳前後からの滋賀県での転職ではどのような職業があるのでしょうか。
調べてみると、工場系、タクシー、バス、外食、スーパーなどの小売、住宅メーカーぐらいしか見つかりません。

出来れば経理職か、今宅建を取ろうとしているので住宅メーカーも視野に入れてるのですが、滋賀県の就職状況が気になってしょうがありません。
以前雑誌で、滋賀の求人倍率は0.45倍、そのうち正社員の求人倍率は0.21倍と聞きました。

最終的に職種にはこだわりはありません。
滋賀県で暮らし、滋賀県で働いて、月給20万程度の収入があればいいなと思っています。

滋賀県で仕事ってどんなものがあるのでしょうか。
また滋賀県で30歳前後の求職者をターゲットに、求人を効率的に探すにはやはりハローワークが一番なのでしょうか。

すいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現在36歳、滋賀県在住です。

昨年暮れで派遣更新を断り、今月、やっと期間契約社員で仕事が決まりました。正直、正社員で仕事を探すのはキツイです。質問者様はまだ若いし、経理など専門的な知識もあるので、突破口はあると思いますが、ひどい募集になると、1人採用に対して100人近くの応募も珍しくないようです。

滋賀県は、交通の利便性から大手企業の工場が多く、昨今の経済状況から、かなりの人員整理をしたようです。外人さんの派遣も多かったので、ハローワークには、外人さんの姿も多かったです。

確かに求人倍率は、関西では最悪、全国的に見てもひどい数字です。そんな中にも頻繁に目にしたのは、不動産関係です。宅建を持っていなくても応募には応じてもらえるようです。滋賀県も大阪、京都の通勤圏に入って、比較的住宅購入希望者も多いようです。

今のところ、正社員の募集は少ないと思いますが、面接に行った際の製造関係の会社の中には、徐々に注文は回復しているがまだ不透明という最低期は脱したかなと思える話も聞きました。もう少し、今の会社に勤めながら、状況を見て、仕事を探されてはいかがでしょうか。Uターン転職は、やはりハローワークで探されるのがベストだと思いますし、たまにハローワークが主催する転職者向けの就職博?みたいな事もしていますので、問い合わせされても良いと思います。
    • 0