アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月下旬に某ディーラーの中古車ショップでトヨタ ウィッシュを購入しました。
代わりに、本来は値段のつかないファンカーゴを3万円で引き取っていただきました。

私とかみさんは、それなりに愛着がある車だったので、その後の動向が大変気になり、そのお店のHPをはじめ、地域(県内全域+一部の隣県)の中古車情報誌のURL、はては全国区のネットでも探していますが、全くヒットしません(>_<)

下取ってもらってもう1ヶ月半が経過します。
恐らく業者間での横のつながりもあるでしょうから、単純にその下取りしてもらったディーラーにあるとは必ずしも思ってはいません。

ですが、地域でも全国区でもヒットしないというのが腑に落ちません。

長くなりましたが質問です。
一般的に、中古車の点検整備は1か月以上も時間がかかるモノなのでしょうか?
また、もし横のつながりがあるとして、流れついて海外へ行ってしまうケースってよくある事なのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (8件)

いなかのくるまやです。



下取車のうち、ある程度の商品価値が残っているものは手っ取り早く
業者オークションに出品して換金するケースが多いです。
その場合ですと、元ユーザーは車両の行方を追跡できません。

通常、地元で直接小売することはあまりしません。
(なにしろ下取り価格や小売価格がバレバレになったりしますしね)

「あんたあれいくらで下取りに出したと??」
「あそこの展示場にXX円で売りに出とったばい」

みたいな・・・。

NCP20(1300)、NCP21(1500)ファンカーゴだと
車両状態がそこそこよければオークションで「二桁万円」あたりで
落札されてたりしてます。
「3万円で引き取ってもらった」のではなく業者が3万円で仕入れたのです。
リサイクル料も込み、さらには下取り諸費用も計上してあったのでは??

どこかで再販されるとしても、その足取りはつかめないでしょう・・。

深く詮索せず、いい思い出として心に留めておく程度にしておきましょう・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>深く詮索せず、いい思い出として心に留めておく程度にしておきましょう・・。

ですよね。。でも、ふとしたときに、つい検索してしまいます。。。

お礼日時:2009/07/07 17:16

下取り価格が3万円だったと言うことは


ほぼ間違いなく
完全抹消済みです。

3万円と言うお金は
販売店からのプレゼントだった訳です。
そのようにご理解頂けましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>3万円と言うお金は
>販売店からのプレゼントだった訳です。
>そのようにご理解頂けましたら幸いです。

そのように理解していました^^;
だって、本当は金額のつかない年式と走行距離だったので…。
「5万なら最高!!3万でも上出来!!」って考えていました(^^)v

おかげで最新のレーダー探知機が買えました。
もちいろん、あくまで保険としてですけどね。。。

お礼日時:2009/07/07 11:47

中古車の全てがネットでの検索にHitするわけではありませんよ。


goo-netやカーセンサーなどの中古車検索サイトに登録するのも只ではないですから。
ネットで検索できる中古車なんて実際に店頭で並べられている中古車の数分の1が良いとこじゃないですか。
格安中古車ならばなおさらです。
売れるかどうかもわからない格安中古車をわざわざ料金払ってウェブページには載せないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/07 11:43

下取り価格がゼロだから商品価値がゼロって訳では無いですからね 末端価格=中間マージン+買取価格

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/07 11:43

おそらく廃車だと思います。


15万程度の値札を付けて売っても、実質赤字ですし。もっと高い値段を付けて、保証付で売っても、後々赤字になるリスクが有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/07 11:42

中古車全てがネットに掲載されるとは


考えない方がいいと思います。

陸運局で、この車の車検証を手に入れ
れば誰に渡ったのか解りますよ。

中古車の点検整備は数時間で終わります。
でもこれはどこも故障していなければです。
故障していて部品がなかなか来ない!と
なれば日数かかります。
とはいえこれだけ物流が発達しています
から部品なんてたいてい1日2日もあれば
届きますが。

でもこれは新品部品であればの話であって
中古部品をみつかるまで探しているのであ
れば1年かかるか10年かかるか解りませ
ん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>中古車全てがネットに掲載されるとは
>考えない方がいいと思います。

もちろん、全てが載るとは考えていません。
でも、ディーラー系で地域でいくつか店舗を持っているので、
「どこかの系列店舗にないかなぁ」くらいは考えていました。

もう手元を離れて行った車の車検証なんて見ることができるんですか?
初めて知りました…。ちょっと興味があるけど、たぶんそこまではしないと思います(^_^;)

お礼日時:2009/07/07 11:42

中古車の行先は3つ


(1)その中古車屋で他のお客さんに販売
(2)他の中古車屋さんに転売
(3)廃車手続きをして解体
この3つが有ります
3万円で下取りとの事で、
(1)(2)(3)いずれも可能性としては有ります
特に(3)ですと廃車手続きされていますので、いくら調べても無いと思います
例外として整備して、代車に使っていることも有ります≪名義変更はその代車として使っている会社の名義になっています≫
おそらくですが、名義変更するときに書類上廃車していますのでヒットしないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
代車とは考えませんでした。
いろんな可能性があるんですね。。
参考になりました。

お礼日時:2009/07/07 11:38

自社で売る他、代車として使用、オークションに流す、廃車、広告等に乗る前に売れたとか色々あるかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!