プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。また神経症的な質問なんですが、今日片頭痛持ちの知り合いが発作を起こして、二回ほと吐いてしまいました。彼女はしばらくして回復したのですが、問題はその嘔吐物を私が片付けて、その後にしっかりと手を洗わなかったというこだわりです。もともと私は潔癖性があり、ストレスがかかるとこんどは強迫神経症ぽくなり軽い抗不安薬を飲んでいます。
汚物を捨てて軽くすすいだ容器の内側に触ったくらいでは、どうということはありませんでしょうか?
またピロリ菌は大人になってからの初回感染はほとんどないときいたことがあるんですが。どなたか見解をお聞かせください。

A 回答 (2件)

No.1様の添付URLがおかしな具合になっているので、くどいようですが回答します。



言われるように、幼児期には感染の確率は高いようですが、大人になってからはそれほど心配する必要はなさそうです。

http://www.pyloricaution.com/about/about.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。遺伝的な問題でこのごろ私自身の視力なかなり落ちていまして、そのストレスなのか潔癖性になってしまい、辟易しています。よく見えないので汚れが異常に気になり妄想が広まっていきます。
安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/09 15:48

wikipediaに「ピロリ菌の感染経路」があります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/ヘリコバクター・ピロリ#.E6.84.9F.E6.9F.93.E7.B5.8C.E8.B7.AF」

「胃内に定着することから経口感染すると考えられており、口-口および糞-口感染が想定されている。」
との事ですが確実ではないようです。

とりあえず手洗いと消毒をしっかり行っておけば感染率は低くなりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間にありがとうございます。後悔してもしょうがないので、もう考えないように頑張ります。

お礼日時:2009/07/09 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!