アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1,be unable to と be not able to の違い、を教えて下さい。

2,It is no big deal と It is not big deal
no を使う場合と not を使う場合、この使い分けと、ニュアンスの違いなどを教えて下さい。

A 回答 (2件)

be unable to~ と、 be not able to~ はそんなにニュアンスが違うとは思いません。

ほぼ一緒と考えてもいいかと思います。でも#1の方が仰る事も一理あるかと思います。強く聞こえるといったら、そうかも知れません。あくまでも状況次第ですが。

It is not a big deal. で、冠詞の a が抜けていると思いますがいかがでしょう。

そんな大きなニュアンスの違いがあるか分かりませんが、no のほうは、口語的かと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいて、ありがとうございました。

It is not a big deal. で、冠詞の a が抜けていると思いますがいかがでしょう。
はい!その通りです。すみません。 (>_<):

no のほうは、口語的かと思われます。
これもその通りでした。
今日、ネイティブの方に確認しました!!

2の方ですが、notよりもnoの方が強い否定だったと思います。

ニュアンスなんてのは難しいけど、
どちらもついてない肯定文を+(プラス)とすると、
notは+ではない。
noはー(マイナス)って感じでしょうか。

1に関しても、notって言った方が、
接頭語unをつけるよりもわかりやすいので、
notの方が強い否定かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。