プロが教えるわが家の防犯対策術!

7,8年前に地上波のテレビショッピング(今もやってます。)で購入したグッチのバッグを先日、質屋に持っていった所、偽物だと分かりました。

とてもショックなのですが、どうしても許せません。

そのテレビ局に連絡したところ、偽物ではなく、並行輸入品だと言われ、担当の者から連絡させるということで連絡を待っている状態です。でも、電話もいつになるか分からないと言われ、なめられている感じです。

並行輸入品って何でしょうか?並行輸入品は質屋では買取されないのでしょうか?

テレビ局に返金を求めたいのですが、どのように攻めたら効果的かアドバイス頂けないでしょうか?

警察に被害届を出した方がいいのでしょうか?相談に行っても無駄でしょうか?訴訟などはやはり難しいのでしょうか?

控えなどは捨ててしまったので無理でしょうか?あちらに注文履歴が残っていたら大丈夫でしょうか?

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質屋の鑑定は一切無効です。

 
グッチだからと言って売れる物で無ければ査定は0円です。
(古物台帳管理経費倒れ以下のお品)
または偽物かな?と低価格で買受して実は本物かな?で売ると儲かる。

質屋で鑑定の資格が宝石位です。 
ブランド鑑定士は自称であり国家資格でもなにも無い。

ブランド品の鑑定は製造メーカー(直営店)で
グッチに修理など出してNGでなければダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの後、テレビ局から連絡があり、偽物ではないといわれましたが、返品を受け付けてくれることになりました。今回の件では勉強になりました。その質屋は並行輸入品の買い取りもしていて、一緒に持っていったバッグは値段が付いたのに、このバッグだけ未使用にも関わらず、値段がつかないと言われました。しかも、グッチ買い取り強化中でした。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 23:09

7~8年前では無理です、諦めた方が良いでしょう。


訴訟なんて起こしてもあなたのお金が無くなるだけです。

と言いますかまず買った時の証明書又は購入書がありますか。
バッグにシリアルNoなどがちゃんとあれば良いのですが無いならば
幾らあの時買ったなどと言っても意味がありません。

ショックなのは分かりますが、7~8年使って今頃偽物と気付いて
腹が立つというのもちょっとどうかと思います。
今までちゃんと使えていたのでそれはそれでもう良いのでは無いでしょうか。

後、平行輸入品と言っているのはある意味本物かも知れませんよ。
ただ限りなくランクの低いmade in chinaのグッチだと思いますが。
ブランドにはランクがあり、どこで組み立てを行っているかで
ランクが決まります。
7~8年前だとまだ中国も縫製技術が甘かったので偽物に見えるのでしょう。

因みに、本当のブランド好きなら絶対に通販で買いません。
良い勉強になりましたね。
    • good
    • 0

1点申し上げます。



商取引に関する債務不履行による取消権や損害賠償請求は、
5年で消滅時効をむかえます。

例え贋物でも販売者に返品の義務はありません。
つまり、被害届・訴訟を出してもあまり意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの後、テレビ局から連絡があり、偽物ではないといわれましたが、返品を受け付けてくれることになりました。今回の件では勉強になりました。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 23:10

訴訟に付いては詳しくありませんから、お答えできませんが、輸入については知識がありますから、お答えします。


メーカー→正規代理店→正規小売店…これが正規ルートです。
正規代理店→非正規小売店…これが平行物と言われます。
または、正規小売店→非正規小売店…これも平行物です。
グッチというブランドの何処に正規か非正規かの印があるのか解りませんが、ライカというカメラには固体番号があり、平行物は正規代理店での修理が受けられません。でも、それは偽物ではないのですから、我々は平行物が安いので喜んで購入しています。
貴方のバックにいちゃもんを付ける質屋は、買い叩く方便と思います。
私も中古品の売買をやりますが、買い手は必ずいちゃもんを言うのです。それが商売というものです。一つ言っておきますが、某都内の有名デパートのバイヤー(買い付けのプロ)の友人が、「やられちゃいました、ブルガリの時計」と言ってました。ヴィトンのバッグや財布、ヴィトンの店リスト以外の店は全部危ないと思ってください。デパートでもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの後、テレビ局から連絡があり、偽物ではないといわれましたが、返品を受け付けてくれることになりました。今回の件では勉強になりました。ブランド品は正規店で購入するべきですね。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 23:03

>質屋に持っていった所、偽物だと分かりました。


その質屋の眼力は大丈夫なんですか?。
1店だけで聞いて「偽物」と判断しているのなら危険だとは
思いますが?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!