プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
大学生、19歳です。

最近体がだるく、単位が危ういとわかっているものの学校に行くことができていません。

また、以前は苦しみつつもやっていた製図も
まったく取り組めなくなってしまいました。

これはおかしいと思い、
最初は、うつや生理前なので月経前症候群を疑っていたのですが、
調べていくうちにバセドウ病なのでは?と疑うようにもなりました。

そう考えると、どこの科を受けるべきなのでしょうか。

ちなみに今の状態は、

・体のだるさ、ほてり
・多汗
・めまい
・不眠(ほてって眠れない)
・イライラ
・息切れ
・精神的に不安定
・集中力がない
・口が渇く
・よくお腹がすく
・脈拍は85から90

こんな感じです。

ひとり暮らしなので
誰に頼るべきなのか困っています。(心配性の親にはできるだけ迷惑をかけたくないもので。。。)

また学校にいきたくてもいくことができず、不安でさらにイライラしてしまっている状態です。

こんな未熟者ですが
助言、アドバイスをいただけるとありがたいです。

お願いします(;△;)

わかりにくい文章で
すいません。
よんでいただき
ありがとうございました。

A 回答 (8件)

まずは心療内科に行って下さい。

バセドウ病は特別専科での治療ですので、医師の紹介状がないと、予約すらとれないことがあります。
バセドウ病にしても心因性で発生するので、精神系疾患は自己診断できません。
    • 0

精神科か心療内科を受診してください。

心の病気から来る事もあるようなので。

お大事に。
    • 0

バセドウ病を疑って受診するなら、まずは内科です。

内分泌内科があるならそこを受診し、乳腺甲状腺科があるならそこを受診です。
病院によって名称が異なるでしょうし、専門医がいるところが望ましいですが、症状から病気を疑って受診すると、それ以外の病気が隠れている場合に病気を見過ごす恐れが出てきます。
回り道になりますが、一般内科を受診して、そこで検査をしてもらい、必要あれば専門医を紹介してもらうと良いですよ。
    • 0

医師がバセドウ病なのでは?と思った時に最初に行う検査は血液検査です

これはどこの施設でも実施可能です
この病気にこだわることなく、かかりつけの通院しやすい施設でご相談ください
なお、バセドウは心因性の病気ではありません
    • 0

俺としては女性は女性なので今少しづつですが浸透してきている女性外来を受診される事をお勧めします。

• 0

バセドウ病は耳鼻咽喉科の範疇に入ります。

しかし直接耳鼻科へ行くのではなく、内科で症状を訴えて血液検査をして貰って、それから耳鼻科へ紹介してもらうほうが良いと思います。
糖尿病やその他の病気の可能性も否定出来ないと思います。「生兵法は怪我のもと」と心得て内科を受診されることをお勧めします。
    • 0

これだけ回答が多いと、(しかもまちまちな意見だと)質問する前より

かえって迷っちゃうんじゃないかと思い、余計なお世話とは思いましたが一言。

#4さんが正解と思います。
    • 0

#4です

ご質問のこととは別にバセドウの一般的なこととして
専門診療科は
内分泌(代謝)内科 です
しかしバセドウであっても全ての方がこの科にかかる必要はなく
初期診療や治療が安定した時期には他の科のかかりつけ医院で可能です

参考URL:http://thyroid.umin.ac.jp/sisetu/04.html
    • 0