アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退院時に菓子折りなどのお礼(お心づけ)を渡すのは「違法」なのでしょうか?
診察代、治療費、入院代等に『含まれている(と思え)』と言うのは承知です。
しかし“お世話になった、助かった、嬉しかった”の気持ちで、自己満足と言えばそうなのですが…

「受け取らない」と示唆してある産院もありますが、方針ではなく『違法だから』というのが背景にあるのでしょうか?

私もできる範囲で調べましたが、いまいち核心がつけません。唯一出たのが『収賄(贈収賄)かも?』でしたが、さすがに『現金』だと収入になるし、当てはまるような…?という気もしますが、菓子折りや、ジュースなど産院の方々で頂いてもらうものにはピンときません。

心づけは、どのような違法になるのかご存知の方、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

別に治療などに対してのお礼ですので、違法にはならないと思います。

一般的に行われていることだと思います。

ただ、国立などの公立病院の場合、医師も公務員なので、現金はまずいかもしれませんね。
    • 0

ことばのお礼で十分なのでは?

『ありがとうございました。』
と。
    • 0