アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月初めから某アパレル企業の販売員で時給制正社員として働き始めました。

現在、週30時間以内で社会保険も無いという雇用形態でしか採用出来る店舗がないということで、会社の方からは確認の電話があり、1日考え直す時間もくれました。

最初迷いましたが、今仕事もなかったので断りたくなかったので、この会社で働くことを決めました。

ですが、1ヶ月しっかり働いても10万前後の給料では貯金どころか生活できません。

そして今、大好きなお店で給料などの待遇もいい所の求人が入っていまして是非面接を受けたいと思っています。

ですが、一度その条件で受けてしまった以上は1ヶ月程で辞めるなんてやはりマズいでしょうか?

本当に迷っています。
アパレル販売経験者やその他親切な方からの回答お待ちしております。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

働くにあたって、給与面は大事なことです。


募集要項に書いていても、実際はかなり違うことがあります。
よく面接時に、そういうことを聞かないで、採用してもらう人が
いますが、会社側としては、もっと聞いてもらいたいですね。
聞くことは、採用の可否には、関係ありません。
もし、ちゃんと説明しない会社なら、社員を大切にしないですね。、
給与体系もいろいろあって、能力給はなんか、魅力的ですが、
それに見合ったスキルがあれば別ですが、厳しいです。
そういうことを、今度はきっちり聞いて、新たな職場で
しっかりと、がんばってください。
辞める場合は、1か月前に言うのが普通です。勤めてまだ
日が浅いので、会社の人と早急に相談してください。
生活できないのに、勤めても、いずれ辞めざるをえないでしょう。
会社も次の人を採用しなければなりませんので、早めにしましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

面接時に給与について聞いてもいいんですね。今後は是非そうしたいと思います。

そこでもう一つお聞きしたいのですが、退職したい旨を伝えるのは転職先から内定を貰ってからでも構わないのでしょうか…。

それよりも今すぐにでも言って新しい人を探してもらった方がいいのでしょうか?

すみませんがもう一度教えてください。

補足日時:2009/07/11 14:42
    • good
    • 0

アパレルの販売員なのですね。


>1ヶ月しっかり働いても10万前後の給料では貯金どころか生活できません。
このような状況なら、自活して家から出ることもままならないでしょう。

>好きなお店で給料などの待遇もいい所の求人が入っていまして是非面接を受けたいと思っています。
ご自身がお好きなブランドなどで働いたほうが、やりがいがあると思いますし、正直に
>、1ヶ月しっかり働いても10万前後の給料では貯金どころか生活できません。
とやめてもかまわないと思います。
安い給料で、使い捨てするアパレルは、多いですよ。
私は、アパレルデザイナーですし、キャリア28年なので、そのところの事情は詳しいほうだと思います。

今、繊維の業界も売り上げが伸びず、倒産やリストラ、などの縮小ムードが広まっていますが、お客様に売らないことには、商売が成り立たないので、店舗で働く人たちには週30時間内に敢えて抑えていると思います。
社会保険料は企業とあなたの折半になるので、経費がかかるから敢えてと書きました。
保険は国民健康保険に加入でしょうか?
1年後に掛かってくるので、来年度負担は大きくなると思いますよ。
保険料を差し引いて10万なのかな。。。

とにかく、このままじゃいけないと思うなら行動しないと、打開策はないでしょ。
先に仕事をしっかり決めてから転職を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
今アパレル業界も不況ということなんですね。
とても参考になりました。
まずその求人に応募してみることにします。
これからのためにも、転職先が決まってから退職しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 13:50

一つだけ。


目先の待遇だけに目を奪われないように、自分の能力と将来の目標も見据えて、しっかり腰を据えて考えて下さい。
一度ふらつき出すと、職を転々と変える三日坊主に成る人も大勢いらっしゃいます。
今の苦労が将来の足場に成り、大きくステップする為には耐えることが必用な事も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。

そのような意見を頂けたことに、すごく感謝致します。

これから将来の目標について考えて行きたいと思います。

待遇面ばかり気にせず、職を転々としないように永く働ける場所をじっくり探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 14:56

こんにちは。



アパレル販売経験者です。

時間制正社員→準社員雇用でパート勤務ですか?
現状は店舗がないが、空きが出たら異動で、社員登用ですか?

見えない将来に不安になりますね。

アパレル販売は、制服を購入したり、働くだけで出費もかかります。
金銭面での退職も多いです。
好きなお店でないなら尚更不満は溜まると思います。

販売員は出入りが激しいと言われていますし、1日で辞める人も何人も見てきました。
1ヶ月だからって大丈夫ですよ。

辞めると言ったら『金銭的なことはわかってた事でしょ』と言われるかもしれませんし、
『そうだよね。生活できないよね』と、言われるかもしれません。

決意を堅くお持ちなら、退職処理に悩むより、次の会社に前向きに進んで下さいね。

ただ、横のつながりもあるので、次の会社の面接でなんと言うかを考えないといけません。

社保も入っていないバイトなので、履歴書に書かなくかもしれませんが、同じようなキャリア対象の会社なら、面接官が、売り場をうろうろしていることもありますし。

私も実際、売り場で面接官と鉢合わせになったことがありますし、そういうスタッフもいました。

今勤めている会社と、その会社が持っているブランドが同じテナントに入っていなかったり、階が違うなら稀かとは思いますが。

私なら、今の会社を退職することより、次の会社に現状を何というか考えます。

履歴書に書かなくても、面接では『今何をされているのですか。』や、『いつから入れますか』と、言われることも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店自体はとても大好きです。
現在、一応正社員なんですが、この雇用形態から抜け出すには何ヶ月かかるかわかりません。

私が来る前は人手が足りず多店舗からの応援を頼んでたみたいなのに、本部から『この店舗にこれ以上フルタイムの人を増やせない』という制限があるらしくて私がこのような雇用で入ることになりました。
ちなみに募集要項は全社共通で、『店舗による』などと書いてありました。

次に面接受けることになりましたら、回答者様がおっしゃる事を聞かれると思うので、どう前向きに言うか考えて面接に望みたいと思います。

その前に見つけた求人は永く働けそうかしっかり考えてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 16:44

会社側としては、辞めますと言ってくる人を引き留めないと


思います。それよりも、あなたとしてのこれからを考えて
より合った会社に行ってください。そういう人はたくさんいます。
次の会社に必ず入社できるとは限りません。決まってから、言ってください。ただし、いまの会社では、あなたとしては、最大限に、仕事してください。イイ人だったのにと思われて去ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。
決まってからの方がいいですよね。
今のところでも精一杯頑張りっていい印象で辞めたいと思います。

親切に回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 07:25

はじめまして!


以前アパレル販売員をやっておりました。

良い所って得てしてそんなモノですよね・・・でもこのご時世、挑戦出来るチャンスは逃してはなりません!!

私は1年で辞めましたが、正直辞めるなら早い方が良いなと感じました。納得したとは言え事実生活が成り立たない訳ですし、期間やお店の事を気にしている場合では無いと思います。
出来る事なら働きながら面接を受けに行って、良いお返事が頂ければ辞めるくらいのペースが理想だと思います。

本当に自分に合った職場を見つけるのはとても大変な事だと思います。アパレルは特殊な業界ですし、今後も生活の事や売上の事など悩み事は沢山出て来るかも知れません。が!自分の為に突き進んで行って下さい☆

頑張って下さいね!ご成功をお祈りしております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!