プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご意見下さい。
1ヶ月ほど前に百貨店で8万円程の黒のブランドバッグを購入しました。
雨の日に持っていましたら、白のスカートに色移りしてしまいました。
かなりの広範囲でしっかりと色が移ってしまったので、スカートは
もう二度とはけません(カラー漂白しましたが落ちませんでした。)
新品のスカートだったためショックでたまりません><

カバンのHPを見てみると雨の日は製品が色移りする場合が
あるのでお気をつけ下さい、と書かれていました。
雨に日に持てないカバンって??と高いお金を出して購入したのに
残念です。

とっても気に入っていたスーツだったのでスカートが履けなくなったことが残念でたまりません。
この場合弁償を求めることは出来ないのでしょうか?

みなさんならお店にいいますか?
仕方がないとあきらめますか? 何かよいアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1、この場合弁償を求めることは出来ないのでしょうか?


  出来ないと思います。

2、みなさんならお店にいいますか?
  私は言いません。
http://www.elitebag.co.jp/select_info/index.html

皮などは、雨で色落ちは常識だと思っていました。

雨の日はレインコートを着る。

大事なバックは持たない。
(ナイロン製などの安いバッグを持つ)

雨の日は白い洋服は着ない。

3、仕方がないとあきらめますか? 
  はい。

あくまで、私は。です。
    • good
    • 2

私の認識では、高級な皮ほど色落ちしやすく、デリケートであると思っています。

水は皮の大敵なので、雨の日などは高級な皮のバッグや靴をつかってはいけないと母親にいわれていました。
今の若い人は知らないのかもしれないですが、かつての常識であったと思います。

この回答への補足

私の説明が不足していたので補足させていただきます。
かばんは皮ではありません。ナイロンです。ナイロン+持ち手と一部が皮の製品です。色移りしたのはナイロンの黒い色です。
皮のバッグであれば、雨の日に持つとカバン自体がシミになる
恐れがありますので持ちません。
ナイロンの色が移ったため何だか納得がいかないです><

補足日時:2009/07/13 21:37
    • good
    • 0

難しいと思います。


予想ですが、商品の説明書きが何処かに有るような気がします。
百貨店・・・相手はプロ。
何も説明が無く、結果被害に合っていれば可能性有りですが。
革製品には多分何らかの説明が有るはずなんです。

仮に説明が無かったとして・・・
雨の日に使うのは、どうなのよ~・・で争われます。

購入した当日、説明が無かったように感じられます。
この点についてどうなのか?
説明責任に当たるのかどうか?
難しいかな?良い回答ができなくてすみません。
    • good
    • 0

布、革、人工革など染色したものは、必ず色落ちします。


雨のほかでは、汗でも落ちます。
そういう商品は、必ず、注意書きが入っていたり、商品にも書いています。商品の瑕疵はないのですが、
今回は、百貨店ですから、なんらかの対応はするでしょう。
電話してみてください。
ただし、その場では判断せず、商品、スカートを預かります。
結局、その商品を納入した業者が、泣きます。
弁償内容は期待しない方が、いいでしょう。
    • good
    • 0

一応顛末をお店に言ってみたら如何でしょうか。

何らかの対応があるかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!