プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日追突事故にあい首から肩にかけて肩こりのような違和感があり
夜も違和感が気になってほとんど眠れなかったため
今朝整形外科に行ってきました。
母から「このあたりでは一番有名な整形外科」
ということで紹介されましたが、有名ということもあってか
9時に行ったところ11時半に診療される程の混み具合でした。
そして自分も言わなかったのが悪かったのですが
肩の方だけ見られレントゲンを見て
「異常ないですね。湿布でも貼っておきましょうか」
と言われましたが、最初の診断2分レントゲン後1分と
すごく短い時間と作業的なモノの言い方から「これで大丈夫なの?首の方は?」と
病院の診察に疑問を抱いています。
一応頚椎捻挫1週間と診断書には出ていたのですが・・・。

物損扱いで相手の保険会社から月曜日に連絡があるのですが
病院をいくつか回ってみても大丈夫なのでしょうか?
そしてその際の診察料(今回は病院側から保険証は使わないほうがいいと言われ全額負担しました)も
相手側に請求することは可能なのでしょうか?

知り合いにむち打ちのせいでひどい生活になった方を知っている為
先月産まれた子供のこともあり、自分が働けなくなったら…と考えてしまいすごく不安です。

A 回答 (3件)

数日なら問題はないかも知れませんが、長引いた場合の


ことを考えたら、健保を使うべきです。

病院は自由診療で儲けることしか考えません。
交通事故でも健保は使えます。
但し、後日でよいので「第三者行為による傷病届」を
健保機関に届ける必要があります。

病院を変えることは保険会社に云っておく方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

頚椎捻挫の診断というのは、事故直後は難しいのです。


ほとんどがレントゲン撮影でも異常は出てきません。
そして捻挫というのは、筋肉痛と大差なく、湿布貼ってれば治っていまうものがほとんどです。

頚椎捻挫の症状安定期は1週間程度です。
1週間経っても痛みが抜けなければ、医師も原因を探るのにMRI検査等をします。
MRIで痛みの原因がわかれば、それから治療方針を決めます。

今は様子見をする段階なので、どこの病院に行ってもほぼ同じような対応だと思います。
混んでる病院であれば、おそらく腕は確かなので、病院を変える必要はないと思いますよ。

診察料については、相手の保険会社に連絡して一括対応してもらって下さい。
病院から保険会社に直接請求が行くように手続きしてもらえます。
また、頚椎捻挫はリハビリが長引くので、警察に連絡して人身事故への変更をしてもらって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
>診察料については、相手の保険会社に連絡して一括対応してもらって下さい。
>病院から保険会社に直接請求が行くように手続きしてもらえます。
>また、頚椎捻挫はリハビリが長引くので、警察に連絡して人身事故への変更をしてもらって下さい。

明日相手保険会社から連絡があると思うので対応してもらいます。
人身事故への変更もしてもらいますね。

お礼日時:2009/07/13 02:34

こんにちは。


私は、詳しくありませんが...

>すごく短い時間と作業的なモノの言い方から「これで大丈夫なの?首の方は?」と
>病院の診察に疑問を抱いています。

>物損扱いで相手の保険会社から月曜日に連絡があるのですが
>病院をいくつか回ってみても大丈夫なのでしょうか?
>そしてその際の診察料(今回は病院側から保険証は使わないほうがいいと言われ全額負担しました)も
>相手側に請求することは可能なのでしょうか?
-------------------
物損扱いですか?人身ではないのですか?
治療費等、請求するのであれば、人身扱いにしたほうが良いのではないでしょうか?
後から、症状が出てくる可能性もありますので...今後のためにも...

物損事故:
道路交通法による交通事故の定義によると、交通事故とは道路における車両等の交通に起因する
人の死傷又は器物の損壊であるが、そのうち人の死傷が無く器物の損壊のみの場合。

人身事故:
運転中にて交通事故を起こし、その事故が相手に対して被害を負わせたとき(治療・通院を要する怪我をさせたとき)
の事故を表し、人的被害を起こさない物損事故、自損事故は含まれまない。

この回答への補足

ご意見ありがとうござます。
警察には「とりあえず物損扱いで処理しておくから、
あとで病院行ったりして診断書出すなら警察署に届け出てくれたら
人身扱いということで後日検証とかしますね」と、言われました。

とりあえず自費で病院に行っているので、人身扱いにしてもらうため
診断書を警察署に持っていこうと思います。

補足日時:2009/07/13 02:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!