アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。私は来年(高1)新聞配達をしようと思ってます。でもさっぱり新聞配達についてわからないです。。長いですが気になる質問、お願いします↓↓

(1)だいたい何時に起きるのか?
(2)(1)の時間に起きて、自転車で配るとすると何件くらい配れるのか?
(3)(2)の場合の給料は!?
・・・・・・・・・・・(ちなみに地方に住んでいます。)

A 回答 (4件)

過去:高校生時代に2年半新聞配達をしておりました。



何時に起きるのかは、「何時に終了すればいいのか」によります。
私はたしか、2時半に起床:家を2時50分くらいに出る:店舗に3時10分くらいに到着:積込終了後3時半頃から配達開始:最初の頃、配達部数約100部で5時には終了していました。
遅くても7時位には終了した方がいいと思います。

2年間は自転車で配達していましたが、何件配れるかはあなたのやる気と効率の問題です。私は最初は100部くらいからスタートし、自転車配達の最終時には約250部、バイクに変わってから更に増えて約300部を配達していました。

給料ですが、私の場合は、((日平均配達部数)×220円)+皆勤手当でした。皆勤手当は最初の3ヶ月くらいは3千円、その後は5千円でした。
ですから毎日100部を配達したとして、(100部×220円)+3000か5000で、2万5千円~2万7千円位という事ですね。
300部になると7万くらい貰えるということです。
    • good
    • 0

(1)自分がしていたときは毎朝4時半に起きていましたね。


(2)これはその新聞によります。購読数が多い新聞だと1日200部、少ない新聞だと1日50部くらいですか。
(3)基本的に給料は配る部数に比例します。60部で2万5千円、200部で4万5千円くらいですかね。

基本的に新聞配達というのは朝4時半から6時半の間に行うものです。時給制ではないので早く終らせた方が得です。配り終えるまで仕事はやめられませんし残業代も出ません。何時間かかっても配り終えなければいけないのです。大体新聞配達所が1時間から2時間で配り終えられる部数を任されます。配り忘れたりすると給料からマイナスさせられたりします。購読数が少ない新聞はエレベーターのないマンションの最上階の1軒のみなんてこともあります。雨の日や台風のときも仕事をしないといけないので大変です。
    • good
    • 0

ただ配達するだけなら4時頃に販売店に着くくらいでいいかもしれません。

(その代わり給料は安い)
広告を入れて配達順に並べて締める「組み」が入ると、2時半頃には動き出しています。これは従業員がやっています。アルバイトは基本的に従業員が組んだ新聞の束を該当エリアに配達する業務です。

実際は新聞を積んだトラック便が到着する時刻の変動や、雨天によるビニール袋入れ作業の追加など、不確定要素がたくさんあって、雨が降っているから早めに仕事を始めようと思っても、トラック便が雨天で遅れるので、その日、その日で状況は変ります。

朝刊の場合遅くても6時半には配達完了していなくてはならないので、一人で沢山抱えることは出来ません。田舎で家と家の間が離れている場合、バイクなら200件、自転車なら100件で手一杯といった所でしょうか。

私が高校生だった30年程前は、100件自転車で配って一ヶ月で1万7千円でした。今の若い衆は3万円くらい貰っている様です。これも販売店によって待遇が大幅に違います。

現在個人事業主でこの仕事にも従事して青色申告をしていますので専門家としてみました。ご参考までに。
    • good
    • 0

このサイトに殆ど載ってます


http://joboffer.ashigaru.jp/
地域によって仕事の内容が違うと思うので
働きたいところに問い合わせるのが一番だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考していただきます。やっぱり問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2009/07/11 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!