限定しりとり

ある会社のクライアントが私のイラストをweb上で見つけ気に入っていただき。
メールをいただいたのですが、すぐに仕事と言うわけではなく一度会ってみたい…というお話なのです。
最近世の中怖い人とか色々いるので、少し怖いなと思うのですが、この流れはクリエイターの世界では普通なのですか?別に怖がらなくても大丈夫ですか?

会社のwebサイトなど、会社もきちんとあるみたいなので大丈夫だとは思うのですが…

A 回答 (7件)

フリーでデザイン10年くらいやってます。

質問者様のようなケースはよくあります。
別に問題無いような気がします。

趣味で公開しているだけで、特に仕事として描いていないのであれば、
ちょっと怖く感じるかもしれませんが、
仕事として公開している人から言わせればありがたい話ですよ。

どのような会社からメールが来たのかは分かりませんが、
小さい出版社などは経歴の少ないイラストレータを結構探してますよ。
安い値段で依頼できるとか、他と違う感じのイラストを求めているとか、
いろいろ理由はあると思いますが。

ワタクシの身近での似たようなケースですが、
道でオリジナルのイラストのポストカードを売っていた人に
雑誌の表紙イラストを依頼するために声を掛けたり、
Webで公開しているイラストが良かったのでメールしたら
ドイツ人で全然言葉が通じなかったり…。

少なくともWebでイラストを公開していて、メールアドレスも掲載しているのであれば、
このような話はアリな話だと思いますよ。

もちろん完全に安全が保証されるワケではないので、
犯罪などのケースもあるかもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

経験者様のご意見、とても参考になりました!
仕事のためのwebサイトなので、本当にラッキーでした。
ただ、直接会うケースは初めてだったので戸惑ってしまい…
警戒しつつ、慎重に…仕事に繋がればいいなと思っております。ありがとうございました!

先方も顔も知らない人間に仕事を任せて大丈夫か、という心配があるのでしょう。

確かに私も以前、知らずにヤクザの事務所もどきに行った事があります。
幸い本当に仕事の話でしたが、報酬を貰う前にそこの社長が逮捕されました(^^;

ですのでそんなに遠くないのなら、事前にその会社に行ってみてはいかがですか?
普通のビジネスビルなら問題ないですし、会社の駐車場にスモークガラスの車やハマーなんぞが止まってたら要注意です。

ただどうしても怖ければ断る、もしくは外の喫茶店などで会うのも手ですよ。
私の仕事部屋には来客設備がないので、近所の喫茶店で打ち合わせしています。
    • 0

特に問題ないと思いますよ

私も時々そのような話があります
新規クライアントはほとんど全て向こうからわざわざ連絡をいただいたパターンばかりです
    • 0

声をかけて頂いた会社が法人ならば、登記所へ行って登記簿を取れば

HP上より遥かに確実な情報が数百円で得られます。
そして事前に現地へ行ってみてください。
相手の会社が怪しいかどうかでなく、知ることは無駄になりませんから
ぜひおすすめします。
    • 0

仕事として、あなたはそういう仕事をしたいんですね。

たとえば、芸能界に入りたい人が、街で、プロダクションの人が声をかけたら、内心ラッキーと思うでしょう。
でもその人はもちろん知らない人ですね。ここで、断ればジエンドです。あなたならどうします?
はっきり言います。これは怪しいです。ほんとうに、その会社の人ですか?会う必要がありますか?怖がってください。そして疑ってください。名刺は信じてはいけません。おいしい話が、知らない人から、勝手に舞い込むほど世間は甘くありません。静かな部屋で相談しましょと言われて、あなたが女性なら、連れ込まれる可能性ありですね。
でも、わたしは男ですから連れ込まれる心配がない?ので、会いますね。チャンスかもしれませんから。ただし、さっき言った疑いを持ちながらですが。
    • 0

そりゃ恐いという感覚は大切にした方が良いのでは?

編集者が気に入った作家を見つけたときに、とにかくぶっつけで会いに行くもしくは連絡を取るということは良くあることです。同様なことをするクライアントもいると思います。
ただ、そうではないケースも多々あるかと思います。
振り込め詐欺やらスカウト詐欺やらと同じケース「かも」しれませんし。
原宿でスカウトされたアイドルは多分、実在すると思いますが、スカウト詐欺に遭った人もいると思うんですよね。その見極めができるのはご質問者自身しかいません。

何か理由をつけて、その会社の代表番号に電話して、その人の存在を確認する機会を得ること。また、その会社自体が信用できるところなのかを確認すること。この2つは最低限されたほうが良いかと思います。
    • 0

怖がる必要はありません。

会っても嫌なら断ればいいだけです。
    • 0