プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は45歳の主婦ですが、これから医療資格を取ろうと思っています。医療機関で働いたことはありません。この年齢での就職が難しいことも知っていますが、例えば月初のレセプト業務だけの派遣でも構わないと思っています。通うとすれば私の住んでいる所ではニチイ(通学)か大栄総合教育(教室でDVD講義)なのですが、後々の求職活動のことを考えればニチイの方がいいのかなと思っています。ただ、費用が結構掛かることと医療事務について厳しい話(電子カルテ導入により医療事務が要らなくなる?等)も聞きますし、まだ資格を取ることに迷いもあります。医療事務業界に詳しい方、同年代で資格を取った経験のある方、ぜひご意見をお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

sayusukeさん、初めまして。

私は29歳女性です。以前ニチイ学館で医療事務の資格をとりニチイ学館で契約社員として勤務していました。ご質問の私なりの回答ですが45歳なんてこの業界ではお若い方です!!年齢に関しては全く問題ないです!!
私の経験ですが初めて勤務する前にオリエンテーションするのですがその時ご一緒になったかたは定年まであと数年とおっしゃっていたので恐らく60近い方です。試験も受かってましたし、コンピューターの試験も合格されたようです。そのほかにも40代、50代の方がいました。(見た目で)もちろんその方たちは皆さん未経験でニチイで資格を取った方たちです。実際の現場にも20代~60代まで幅広い年齢の方がいました。
ちなみに給料は薄給です。私の住んでる都道府県は時給870円スタート
です。3ヶ月後に10円昇給して880円になります。東京23区は時給990円スタートです。私は関東に住んでるのでニチイのなかでは時給トップクラスエリアでしたね。ニチイの雇用形態は時給制の契約社員です。パートタイムの方も契約社員という雇用形態です。支店のベテランのそこそこお偉い方も現場のマネージャーも殆どが契約社員です。ただし、頑張れば最低で半年で月収制になり相当少ないですが賞与も出ます。異動の希望もここから相談に応じてくれます。私が勤めていた医療機関はフロントマネージャー(現場のトップ)は60歳位ですが50代からこの仕事を始めたようです。
年齢は関係ないですね・・・本人次第ですね。
スクール選びですが絶対に通学がいいです!(金額が高くても場所が遠くても)後は必ずコンピューターの授業も受講してコンピューターの資格もとったほうがいいです。現場ではパソコン常に使います。金額の面で大変なようでしたら職業訓練の医療事務を受講するとかいろいろ道はあります。私は職業訓練でニチイの学校に行きました。費用は教科書、
試験代くらいであとは無料です。ただし年齢等に制限があったり雇用保険受給資格者のほうが優遇されたりします。試験と面接をして合格者を決めます。倍率は高い時もあったり低い時もあったりでいろいろです。
最寄のハローワークに詳細はあります。
電子カルテはなんだかんだいってまだそんなに普及してません。それに電子カルテが普及したとしても受付は必要です。ニチイは業界シェア60%ですが薄給でなかなか人がこないので仕事は常にあります。人が足りなくて困ってます。これは私の住んでる首都圏ではの話なので他の地域は分かりません。首都圏のニチイは、はっきり言って仕事相当募集しています。大学病院なんかでは50人採用したいという話も聞きます。
ニチイは基本派遣ではなく請負です。なので医療機関から事務部門を全てまたは一部任されているという形になります。(派遣の医療機関も多少あります)
以上参考にしていただけたら幸いです。sayusukeさんの前途が輝かしいものとなるとよいですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お若いなんて言って頂いたの久しぶりです。なんだか元気が出てきました。
確かに医療事務は資格がある割に薄給ですよね。でも今は何処も厳しいようで、私が派遣で働いている公共機関なんて@700です…。もうこの年齢ですから贅沢なんて言いません!
実は今週火曜日から始まるニチイの講座を受けようと思っているんですが(決心ついたので明日申し込む予定です。ギリギリ‥)、問い合わせしたところ50代の方も一人いらっしゃるみたいなんですよ。
私も負けてられないので頑張っていこうと思ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 01:11

私は、44歳でメディカルクラーク2級を取りました。


ニチイ学館でした。
通学したクラスには、同じ歳くらいの人は、
3人居ましたが、2人落ちました。
大栄なら、診療報酬請求事務能力認定試験を
受けることになります。
メディカルクラークなら2級と1級の間くらいの難しさだと言われています。

ニチイ学館が紹介してくださる仕事は、
かなりハードで毎日働かなくてはいけないものでした。
条件の良い派遣先は、年齢制限があり、
年齢制限のないような求人は、
人がすぐ辞めてしまうようなものが
多いように思いました。
もう一つ仕事をしていたので、
紹介してもらうのは、あきらめました。

自力で小さい病院の受付に採用されましたが、
試験に受かっただけでしたのに、
2ヶ月目から、一人で受付しました。
病院が身売りしたのをきっかけに辞めました。

その後、大きな病院のレセプト点検に行っていました。
資格を持っていない人のほうが多かったです。
周りの人に教えてもらいながら、1年半働きました。
20日ごろに3日、月初に7日ほど務めます。
私のいった病院では、診療科を1人2つか3つ。
内科などの患者さんの多い診療科は、2人で担当してました。
電子レセプトになっていますので、
パソコンの知識は、普通に必要です。
人間関係は、良かったのですが、最低賃金に近く、
事情が変わって、時間的に難しくなったので、
先日辞めました。

医療機関は、用語も働き方も人間関係も特殊です。
できれば、どこかで働き始めてから、
勉強したほうがより理解できます。
時給は、悲しいかな、かなり安いです。
小さい病院の夜診の受付ならよく募集しています。
夜働けるなら、そちらをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同年代の方からの回答がいただけて嬉しいです。実際に経験された方のお話はとても参考になります。
資格試験もハードなんですね。お金も結構かかるし、いい加減な気持ちでは始められないなと思いました。
仕事探しは私もニチイの紹介と並行してハローワークをこまめにチェックしようと思います。こればかりはタイミングもありますし。

それにしても、こちらで相談して本当によかったです。
ネットで検索していると悲しくなって気持ちが落ち込むような書き込みが多くて(特にニチイに関して)今日一日悶々と悩んでいたもので。
もちろん世の中甘くはないですが、数年後に「やっぱりあの時‥」と後悔しないためにもチャレンジしてみます!
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 01:31

こんばんは。



私は医療事務歴6年目になります。

派遣を希望でしたら、ニチイがよいかと思います。

大手なので、就業支援もしっかりしています。

ちなみに私は日本医療事務センターでしたが、費用は10万強でした。


ただ、厳しい現実を申し上げますと、医療事務は経験がとても重視されます。

失礼ですがその年齢で未経験、となると仕事に就くのは大変厳しいと思われます。

医療事務の資格は国家資格ではなく、民間の資格なので資格がなくても働けます。

なので、資格を取得したからといって、就職にすぐ結び付くとは限らないです。

おまけにこの業界は最初はとても薄給です。
お住まいの地域にもよるかと思いますが、私が資格を取って初めて派遣された病院は時給750円でした。


医療事務の資格は簡単に取れるようなイメージがあるかもしれませんが(私はそう思って舐めていました)、意外と大変です。


覚えることは山のようにあります…


厳しい現実を沢山書いてきましたが、私は現在レセプトの審査専門の会社に勤務していますが、50代60代の経験20年超の大ベテランの方たちも活躍されています。

長くできる仕事ではあると思います。


参考になれば、幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはり派遣(しかも未経験)希望ならニチイですよね。そして現実もきっと厳しいものでしょうね。
実は5年位ずっと迷っていたので、後悔しないためにも頑張ってみます。
for_leavesさんはレセプト審査されているんですか。
私は6年前にたまたま始めた入力の仕事がレセプトのデータ登録で、その時初めてレセプト審査というものを知りました。それ以来憧れの職業です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 00:58

チャレンジすることは素晴らしいことです。

需要は地域にもよります。道は必ず開けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。背中を押していただいたようで元気が出ました。

お礼日時:2009/07/13 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!