アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレを始め一年になろうと思います。そこで質問です。 ベンチプレスを半年ぐらい前からやり始め当初は40キロスタートし5キロづつ、重りを上げていき65キロまでは何もなくきました。が、65~なかなか重りを増やしても1セット10回が不可能で、今いきずまっている状態です。もう、増やすことは限界なのでしょうか?ちなみに私は男の24才、170センチ72キロです。アドバイスなどがありましたら、合わせて教えて頂けるとうれしいです。お願いします。

A 回答 (4件)

トレーニング種目を変えてみるのも一つの方法です。

現在65kgから伸びないようですが、負荷を重くして70kgで回数は少なくてもトレーニングを続けてますと65kgに挑んだ場合以外に楽に上がるようになります。

ベンチプレスでトレーニングしてる場合胸だけでなく、他の筋肉も動員されてますので背筋、二頭筋、三頭筋のトレーニングも充分に行ってますと重量も上がってくると思います。
    • 0

#2様と同じ意見です・・・

あと、個人的な感想ですけど、三頭も集中して強化した方が良いかもです。
    • 0

昼食の量を1.5倍、可能なら2倍にして

1ヶ月様子みてください。
    • 0

筋力(筋肉量)アップが目的なら、もうこれで限界という10回め(たとえば)が終わったときに、あらゆる精神力を振り絞って悲鳴を上げながらも、追加でもう1回必死でやることです。

もうダメとふつうに終えていたのでは限界を打ち破れません。自分(の精神力)との戦いですね。

参考までに私(団塊の世代のオジサン、165cm・54kg)は健康(体力維持)のためにジムに通っていまして、ベンチプレスではなくそれに似たチェストプレスですが、62.5kgを20回やっています。筋肉増強が目的ではないので、1年で2.5kgくらいの向上に留まっています(^^;
    • 0