プロが教えるわが家の防犯対策術!

「だわ(は)」と「でわ(は)」のの使い方がよく分かりません。
たとえば
・○○も○○だわ、□□も□□だわ、~
・俺は○○なんだわ。
・(最後の挨拶で)ではでは。
・こうなのでは?。
などなど(上が合っているかどうかは分からないですが。)

テンプレートのような使い分けの方法があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

【でわ】は通常使用しません。

地名とか人名です。

最後につく【だわ】は方言かな?
~である。~だ。などの言い切りと同じですね。

途中につく【だわ】
例)子供だわ、大人だわ、うるさい。
でも同じ言い切りができます。→子供だ、大人だ、うるさい。

【だは】になると、【だ】までが主語になると思います。
従って【は】が助詞。
めったにないパターンだろうと思いますよ。


【ではでは】は、それでは失礼します。などの、【それでは】から派生した口語表現だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからメール等を書くときに参考にします。

お礼日時:2009/09/10 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!