アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは~

私はダイエットノイローゼにかかってしまい、
病院に3ヶ月入院する事になりました。
(本当は体重を落とすために入院するわけではないのですが)

せっかくだからと病院で体重も落としたいなと思っています。
今は162cm・62・5キロですが
もし仮に3ヶ月で10キロ落すことに成功したとなります、
それからが問題でリバウンドはしないものなのでしょうか。よくビューティーコロシアムとか1ヶ月で10キロだとか減量に成功していますよね?じゃあそのあとはリバウンドもなくその体重を維持できているのかとか不思議になります。私は過食症があるのでなおさらあとの事が心配です・・。
まさか今の体重よりもさらに増えた事を考えると
ダイエットしたくなくなるのですが^^;
しかし自分に自信を持つため、Mサイズの夏服を着るためを考えるとなんとしてでがんばらなくてはと思います。
減量成功された方はその後どうされているか
教えてください。

A 回答 (4件)

リバウンドがなぜおこるのか、ということを簡単に言うと・・・

ダイエットの時って、無理に食事を減らしたり抜いたりしますよね?
すると体は、「あれ?栄養が入ってこないぞ!? じゃあ貯めこんでおかなきゃ!!」ってなるんですよ。
人間の体は、口から栄養があまり入ってこないときは、自然とそういうふうに、少しでも体に必要な栄養をためこもうとします。
そして、いざ体重が減って、もとの食事の量に戻すと・・・?
その時、体は「貯めこむモード」になってるわけだから、必要以上にためこんでしまう→つまり太るわけです。これがリバウンド。
もとの食事の量に戻すならまだしも、がまんしてた分よけいに食べちゃう!って場合もありますよね。
そうなったらもうサイアクです。
「貯めこむモード」のときに大食いしてしまうわけですから・・・(^_^;)

つまり、リバウンドさせないためには、あまり食事を減らしたり抜いたりしないことです。
栄養をバランス良く取ることが大切なので、食事を減らすときは
ご飯もおかずもほんの少しずつだけ減らして、種類は多く食べるようにするといいです。
ご飯食べないでおかずだけ食べる、とか、一食ぬくとか、
そういう減らし方はやめた方がいいですね。

それと、もちろん運動が大切です。食事だけのダイエットでは
必ずリバウンドします。

ここまででわかると思いますが、リバウンドしないためには、
減量成功後よりも、減量中が大切なのですよ。

無理な食事制限をしない(=体を「貯めこむモード」にしない)、適度の運動をする。
これを地道に続ければ、必ずリバウンドせずにダイエットできます。
がんばってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
リバウンドっていやですよね~^^;
食事で少し痩せてきましたが
まず最初に顔から変化が出てきました。
でもまたモトに戻るの繰り返しで
なかなか痩せるって
難しいものだとつくづく思います^^;

回答ありがとうございます。

リバウンドを平たく説明しますと、

脂肪を多く使うようなホルモンバランスになっていないのに、
カロリーだけを減らして減量を行なうと、
”減量中でも脂肪は使われない”+”カロリー制限による脂肪細胞の栄養吸収率向上”より、
リバウンドと呼ばれる現象が起こります。
これを防ぐには、脂肪を多く使うようなホルモンバランス、
つまり、インスリンの分泌を抑えた食事管理が必要になります。
 私がお勧めする食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が62.5Kgならば、125g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
になります。
 炭水化物:蛋白質=4:3を守るようにしてくださいね。

>よくビューティーコロシアムとか1ヶ月で10キロだとか減量に成功していますよね?

まあ、テレビの番組なので、大目に見てあげて下さい。

>減量成功された方はその後どうされているか

体重の維持は凄く難しいです。
人間の体は”太ること”と”痩せること”で成り立っていますから、
どちらか一方、ということはありえません。
痩せたら太る、太ったら痩せる、この繰り返ししかないと思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
またまた回答ありがとうございます。
それからお返事遅くなってごめんなさい
私も減量した後の体重維持は難しいものだと思っていました。一度やせたと言うのはよく聞くけれど
それを維持できたというのは聞かないもので…^^;
アドバイスありがとうございます~

減量が成功しても止めないでください。

といってもこのダイエット方法はつらいものじゃありません。減食ではなくって、栄養満点の未来型食生活に切り替えるのです。【減量コース】は、朝と昼の2食を替えます。通称ハーブ定食。夕食は家族団らんですから、みんなで普通の食事をしてください。目標の体重まで減ったら(というよりも、続けても骨皮にはなりませんけど)【維持コース】に切り替えて、1日1食、朝のみハーブ定食にして、昼と夕食の2食を普通食に。
このダイエット方法は、ただ痩せるだけが目的ではありません。現代人の偏った食生活で失われた栄養素を正しく取り入れることで、バランスのとれたプロポーションをつくりだすのです。その方法とは…

ハーバーライフの経験者というよりも、ただいま実践中です。僕の身長は184cm。
3週間前の体重が80kg。基本セットというものを朝食と昼食に。普通食は夕食のみというやり方です。はじめの1週間はあまり変動がなく、2週間目で1.5キロ減量でした。そして3日ほど前からハーブティーというものを飲むようになって、昨日からの1日で1.2キロ減量。3週間のトータルでちょうどただいま76.4キロ。【3.6キロの減量】です。
僕は男ですし、昔から「痩せの大食い」を自認していたので、この通称ハーブ定食というものが、満腹感がたりずに少し苦しみましたけど、それもはじめの2週間ほどです。それにハーブ定食でいう主食のシェイクという飲み物。これは低カロリーなので空腹ならば何杯でも飲んでもいいんです。それに間食用の栄養満点のチョコバーもあったりして。
他の回答者の方に、リバウンドがありますけど、このハーブ定食はダイエット食でもあり、健康食でもあるんです。最近の日本人の食生活は崩れたものですし、栄養士でもないかぎり、必要な栄養素を食事だけで摂取することは不可能になっています。まして野菜も今や一年中出回るようになりましたが、含まれている栄養素の量は、いつも同じというわけではないんですよ。ですから健康な食生活という面でも、このハー
ブ定食はダイエットが成功しても、維持コースという形で続けた方がいいんです。栄養面で身体の体質が改善されていって、病気が治ったという噂も聞いています。30日間の返金お試しコースがありますから、お気軽に始められますよ。
それともし本当にハーバーライフを始められるのでしたら、こんなネット上でなく、実際の大勢の体験者達による説明会が毎週全国あちこちで開かれていますから、それに参加されて、自分の目で見、自分の耳で聞いて感じ取ってから判断されることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
ハーバーライフの事は
聞いた事はありましたが
どんなものかまでは知りませんでした。
何となくブックスダイエットに似ていますね~
ありがとうございました^^

体はぎりぎりのラインですね。

月に体重の5%以上落としたら体がリバウンドさせようとするといわれていますので。これ以上落としたらアウトだったでしょう。

気をつけることは、運動をして筋肉をつけることです。(ダイエット中はつかない説もありますが。。。)これで基礎代謝量を増やしましょう。ただ病院で出来るかは疑問ですので主治医の方と相談してください。そのほかは、食事ですね。おやつは常に抜きで結構大丈夫だと思います。

でもあなたの場合は、他のものを治せば過食は治りそうな気がするのですが…(薬と過食がリンクしていたらの話です)

それに過食は拒食より治しやすいと聞きましたので体重落としついでに過食も治るでしょう。

最後に、何事も無理はしないというのがポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
私は過食症で治しやすいと聞き
少し安心しました。
けどいまだに治ってないのが心配ですが…^^;
でもきっと治るものだと自分でも治療に
努力しています。

回答ありがとうございます。