アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日のように虐待のニュースが流れ胸が痛みます。
これだけ情報が溢れているというのに学習能力が無く未だに虐待が無くなりません。

人間である以上、これから先の未来ずっと虐待は無くならないものなのでしょうか?
いつの時代もある一定の人間は激しい苦痛を味わなければいけないのでしょうか?
仕方なく我慢して受け入れるしかないのでしょうか?

あなたはどう思いますか?その理由も具体的に教えてください。
無くすことが可能だと思う場合はその方法も教えてください。

ちなみに育児資格を免許制にすれば、大幅、虐待を減らせると思いますか?

A 回答 (5件)

児童のみならず、児童の親が組織から虐待されてるじゃないか。

それを弾劾・摘発・断罪しなきゃ児童虐待は減らせない。
    • 0
この回答へのお礼

学校の教育改革と共に大人の教育も必要ですね。
ありがとうございました。

とりあえず、実親からの虐待についてだけ考えます。

>これだけ情報が溢れているというのに学習能力が無く未だに虐待が無くなりません。
何故なら、虐待する人に学習能力など望めないからです。

>人間である以上、これから先の未来ずっと虐待は無くならないものなのでしょうか?
虐待の存在を0には出来ないでほうが、減らすことは出来るはずです。

>いつの時代もある一定の人間は激しい苦痛を味わなければいけないのでしょうか?
悲しいことですが、そうでしょう。
ちょっと話が違いますが、現在飢餓などで困っている全ての国の子供達が健康に育ったとしたら地球はパンクします。
不平等に様々な状態の人間が共存することで、安定がもたらされているのです。

>仕方なく我慢して受け入れるしかないのでしょうか?
かといって我慢しなくてはいけないわけではありません。
力の限り抗うことは可能です。

>ちなみに育児資格を免許制にすれば、大幅、虐待を減らせると思いますか?
この育児資格とは親が子を育てる資格ということでしょうか?
それでしたら、大幅な改善が見込めると思います。
しかし、育児の方法等の多様性が失われるなどの反対が多く叫ばれ、実現はできないでしょう。

減らす方法としては、試験方法が難しいのですが、やはり免許制が最適かと思います。
その人間が本当に親として子供を育てるに足るか、それを見定める方法が見つかればできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

>人間である以上、これから先の未来ずっと虐待は無くならないものなのでしょうか?

このままの教育・道徳教育のままでは、将来に渡って虐待は無くなりません。

>いつの時代もある一定の人間は激しい苦痛を味わなければいけないのでしょうか?

虐待の根本的原因が解決しない限り、残念ながら苦痛をあじわう事になります。

>ちなみに育児資格を免許制にすれば、大幅、虐待を減らせると思いますか?

育児資格は「他人の子供を預かる・育児・教育する」資格として、既に存在します。
が、親族(子供・孫など)を育児する事に対して免許制度にする事は無意味です。
小渕少子化大臣が提言した「国立結婚紹介所設立」と同じで、効果は期待できません。

それよりも、教育制度を見直した方が良いですね。
モンスターペアレントに育てられた子供は、大人になると「多くが虐待」するようです。
つまり「自分は全て正しい。従わない相手は、攻撃する」という誤った思想教育が正当化されてしまった悪影響です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教育改革が必要ですね。

人間であるから虐待をするのではありません。

ただ、虐待やいじめが人間に多いのは確かです。
なぜなら「生きる」という他に影響を受ける要素が多すぎるから。

とはいえ、その様々な要素に影響されっぱなしでは社会は成り立たなくなります。
その序章が虐待なのでは、と思っています。

現代の虐待の原因として代表的なものは
・親の低年齢化(精神的な面も含め)
・上記のような受動要素によるストレス
が挙げられると思います。

前者は「快楽の結果の副産物」として捉えている親が虐待をする、云わば「親になる資格がないのに親になってしまった」という感の否めないケースに多いと思われます。
また子育てというものを楽観的に見ているのも、これの一要素であると考えます。
後者は上でも説明している通り、他面から受けたストレスの矛先として、弱い立場の者=子どもが標的となり、結果として虐待に繋がっているというケース。

以上を原因として位置づけるならば、恐らく現状の日本では虐待をなくすことはできないと思います。
今の日本の政治は
主権争い>>>景気回復>福祉
ですからね。
揚げ足取り合うばかりで、これを「政治」と呼んでいいのか?と思います。
そんな、端的に言えば「国自体が病気の国」に生きる我々一個人が健全に生きることなんてできるのか、とすら考えてしまいます。

以上の理由から、私は「虐待はなくならない」と思います。

減りはするでしょうが大幅に・・っとなると何とも言えませんね。
育児に対する第三機関による監視があれば話は別でしょうが、常に監視状態になければ子ども一つ守れない社会って、どうなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

児童虐待や動物虐待(犬や猫とか学校で飼っているウサギなど)も、根は同じです。

弱い者へ鬱憤をはらすということです。
一番単純な親子関係で言えば、泣き止まないから虐待する。これなんか、音が聞こえない離れた部屋にベビーシッターを雇っておけば、母親はイライラすることもありません。(ベビーシッターが虐待するのは問題外として)
泣き止まない子にイライラするのも、仕事で疲れている、今から仕事に行く、夫が深夜まで帰宅しないなど、こちらも経済的理由によるイライラが爆発します。
要するに金持ちは児童虐待なんてしないのです。私はベビーシッター派遣会社の友人がいますが、彼女達も口を揃えて、金持ちに虐待はないと言ってます。
これは昔から言われている、"金持ち喧嘩せず"とおなじことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼