【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

ゼネラルモーターズの破綻について経済学や経営学の法則や理論を用いて説明したいのですが
どのような法則や理論を用いてどのような感じで説明していいかわかりません。
簡単でいいので教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

学生さんということでしょうか?


理論なんて後付けなことが多いのであんまりそのような分析が有効とは思えませんが、大学の課題などということならしょうがないかもしれませんね。

あくまで私の意見ですのであしからず。
GMの破綻の最大の原因はレガシーコストだと思います。それがあるがゆえにどうしても製造コストが他メーカーより高くならざるを得ない。

レガシーコスト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AC% …

あと、外見(デザイン)だけ変えて中身が一緒という車を作りすぎた。大きなトラックのような車体ばかり作っていて、しかもそれがアメリカ人の好みに合っていたのでそれで商売が成り立っていた。
外見だけを変えているので中身(車両本体)は同じものを作っていれば良くなる。つまり余計な開発費などかからず、非常に効率よく、高利益率の車を作ることができた。しかし、一旦市場環境が変わると(ガソリン価格の高騰etc.)一気に収益の柱を失うことになる。

法則や理論とはちょっと違うかもしれませんが、例えば3Cというツールを使ってみたらどうですか?

3C
http://www.mitsue.co.jp/case/glossary/m_037.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング