アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近やたらと整骨院とかいう医者みたいなマッサージ院みたいなのを見かけるようになりました。
しかも必ず目につくように“健康保険適用” って書いてあります。

なんかうさんくさいような気もしますが、「保険適用」とうたうからには、れっきとした資格を有した先生だと思います。

確実にタバコ屋より多いしどんどん増えているように思います。

大阪朝日放送の「ムーブ」という番組で、保険が適用されるのは骨折と捻挫に限る、と放送していました。

しかし、骨折なら病院に行くでしょうし、捻挫の患者がそんなにいるのでしょうか?

増えると言うことは商売繁盛なんでしょうが・・
どうしてこんなに多いのでしょうか?
主な収入は何なのでしょうか?

なんか不思議なのです

A 回答 (4件)

No,1です。



本当に腹立たしい業界です。そして一番の問題は柔整師自身に罪の意識が
まったく無いと言うことです。↓の院長などはよくメディアに露出してい
すが、「独自の腰痛治療法を確立した」なんて豪語しています。柔道整復
師法では「柔道整復師は柔道整復術を業とするもの」とあります。柔道整
復とは打撲、捻挫、挫傷の治療に脱臼、骨折の応急処置です。腰痛、肩コ
リはケガではありません。
http://www.sakai-seikotsu.com/info/index.html


こんな人を堂々と放送するメディア倫理も問われますね。大体、養成学校
では腰痛や肩コリの治療などは教えません。もちろん打撲、捻挫、挫傷の
アイシングやテーピングなどの治療方法だけです。関係法規だって一科目
割いて行っています。国家試験にも出ています。 なのにこの状況で
す・・・ みんなでやれば怖くないですか?狂っています。

普通の病院に置き換えて考えれば、「自然分娩で無事出産した例を帝王切
開として虚偽の保険請求する」ことです。もちろん自然分娩は医療であり
ませんから、保険の適応外です。お金が無いからわざと帝王切開にした
り、帝王切開の例がないのに請求する詐欺行為があるようです。これらは
摘発されるのに、なぜ整骨院は摘発されないのでしょうか?


>例えば業界団体に天下りがいるとか、政治献金をしているとか。

私もそれはあると思います。


いま大企業の健康保険組合は整骨院の保険請求を認めていないところがあ
ります。つまりしっかりレセプト内容をチェックしているのだと思いま
す。この “通さない企業名一覧” なんて用紙が存在し、整骨院に出
回っています。この保険証を持ってきた患者さんはお断りするなどしてい
るようです。まったく、この手回し具合と言ったら悪質極まりないです。


>それと このサイトの他の人が反応しないのはどうしたことか?
しょうもない質問・・バカみたいな質問、ここで聞かなくてもいいような質問をしている暇があるなら、反社会的団体に もっと まじめに反応してほしいですね


ほんとそうなんですよ。「そうなんですか、知らなかったです」と言う人
もいれば「私は苦しいんだ!いい加減にしろ」と烈火にお怒りになる人も
少なくありません。こういう人は役所の不正には正義をかざして追及する
わりには、自分がそのような状況になればOKみたいです。人間てそんなも
んなんだなと思う今日このごろです。


我々エンドユーザーから、このような悪事を許すまじという風を起こすし
かないと思っています。ですから私はこの場を借りてできるだけ多くの質
問に回答しています。お上がこのような対応ですから、下からなんとしな
ければいけないと思っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

100%怒りを共有します。

>こんな人を堂々と放送するメディア倫理も問われますね
本当にそうですね、全く今のメディアの節操のなさにはあきれかえりますね

No1さんの一本の回答でバッチリなので締め切りしてもよかったのですが、一人でも多くの人に見てもらいたいと思い残しておきました。

紋切り型の「回答ありがとう」なんか書いてる場合じゃないですね
No1さん これからも 色々な場所でアピールなさってください
私も そうします。

お礼日時:2009/07/18 21:19

No.1です。

しつこくてすいません。

医療的には 打撲、捻挫、挫傷 と 骨折 を見分けるためにはレントゲン
が必須です。しかしレントゲンは病院でしか取れません。これも法律で制限
されているためです。

このように柔整師の経営する整骨院、接骨院、骨接ぎは様々な問題を抱えて
います。困ったものです・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

しつこいなんてことありませんよ。

こんな無駄遣いをしながら、国民健康保険料が猛烈に上がってます

役所の怠慢そのものですね。

生活保護の不正請求もそうですが、役所の怠慢が原因だと思います

何が、金がない、消費税増税、、仕事をしない役人の給料を減らせ
と言いたいですね

何度も詳しい内情をありがとうございました

お礼日時:2009/07/17 12:11

No.1です。


まずは先ほどのタイプミスを訂正します。
×あなたのような賢明な消費者がばかりなればいいのですが・・・
 ↓
○あなたのような賢明な消費者ばかりならいいのですが・・・



>どうしてまかり通るのでしょうか。

はっきりした理由は分かりません。柔道整復師が出来たころは、整形外科
が少なかった、柔道家がご飯を食べていくには柔道だけでは無理だった。
そういう状況があり柔道整復師が出来ました。市民医療と柔道家保護のた
めです。しかし今は整形外科がありますし、鍼灸師、マッサージ師だっ
て、無資格の整体・カイロもいます。柔道整復師はケガだけではとても生
活できないでしょう。でも、だから不正をしてもいいというわけではあり
ません。

そして、保険を使いマッサージを行うものですから、マッサージ師にとっ
てとても大きな脅威になっています。これはもちろん違法です。マッサー
ジが出来るのは医師とマッサージ師と法律に定められています。マッサー
ジ師は基本的に自費ですが、医師の同意があれば保険が使えます。しかし
条件があり、「筋麻痺、関節拘縮等があって、医療上マッサージを必要と
する」とされています。具体的な病名で言うと五十肩、リウマチ、パーキ
ンソンなどです。普通の肩コリ、腰痛は使えません。しかもいきなり来院
して即使えません。病院に行って医師の診察を受けて、医師が医療上必要
と診断しなければなりません。適応疾患が決まっていますから、保険の適
応例はかなり少ないです。


街を歩いているとしましょう。質問者さんが何の知識もなければどちらを
選びますか?
1、即保険が使えるマッサージ
2、10分1000円のマッサージ
大多数の人が1番でしょうね。マッサージ師は視力障害者の職業保護的な
面もありますので、とてもかわいそうな状況に追い込まれております。

そもそも「あなたは捻挫です」「脱臼だろうな」など “診断行為” は
医師法で厳しく制限されており、日本では唯一医師にしか認められており
ません。それなのに打撲、捻挫、挫傷として保険請求できる自体矛盾して
いる思いませんか?


柔道整復師の問題点です
・「あんまマッサージ指圧師、はり師、きゅう師に関する法律」違反
・保険の虚偽、不正請求
・医師法との矛盾点

上記のような問題点があります。超個人的考えですが、柔道整復師は完全
に無くせばいいと思います。今の時代にそぐわないです。無資格者である
整体、カイロ、リラクゼーション、タイ式などなども徹底的に取り締ま
り、全て国家資格であるマッサージ師のみにすればいいと思います。そう
すれば鍼灸師とマッサージ師だけになりますから、消費者にも分かりやす
いですし、とてもいいと思います。


最後は個人的な考えになりましたが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くですね。
反社会的団体とも言えますよね。

何か裏がありそうな気がします。例えば業界団体に天下りがいるとか、
政治献金をしているとか。

それにしても、現代日本とも思えませんね

それと このサイトの他の人が反応しないのはどうしたことか?
しょうもない質問・・バカみたいな質問、ここで聞かなくてもいいような質問をしている暇があるなら、
反社会的団体に もっと まじめに反応してほしいですね

あなただけでなく 私も腹が立ってしょうがありません

お礼日時:2009/07/17 12:06

よくぞそこに気づいてくれました。

つまりカラクリはこうです。

整(接)骨院とは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)のケガを治療するとこ
ろです。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 健康保険は
使えますが、適応疾患はもちろんこれに準じます。腰痛や肩コリは治療対
象外ですし、保険治療だってできません。

しかし慢性肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険
を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全国
に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約400億円、老
人保険系から約800億円、保険はさらに数種類ありますから、年間で約2000
億円ほど、かかっているのではないでしょうか?整形外科の請求を越すま
でになっています。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、我々の医
療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに、鍼は医師の同意書を
とり、正規の手続きをすれば保険適用になります。

接骨院は柔道整復師という国家資格ですが、これはもともと柔道家の職業
保護的な側面から生まれたものなので、こういう状況になっています。早
い話、既得権ですね。しかし今では柔道整復師を取るために柔道をし、甘
い既得権の蜜をすすって、国の医療費を圧迫しております。本末転倒で
す。これから問題になる消費税アップにも少なからず影響はあるとおもわ
れ、早急にメスを入れたほうがいいと思います。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5086512.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4895099.html
↑関連質問ですのでご参考ください。私も回答してますが、コピペで醜い
部分はご容赦ください。


あなたのような賢明な消費者がばかりなればいいのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいことですね。
やたら多いいんですよ。

しかし仮に不正請求が横行しているとすれば大問題否犯罪ですよね
どうしてまかり通るのでしょうか。

国民保険料がむちゃくちゃ高いですね。そんな事が一因なら頭に来ますね。
政治の混乱もあって放置されているのでしょうか?

すっごい 頭にくる話です
いい 話を聞かせてくれました
ありごとうございました

お礼日時:2009/07/16 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!