電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在も内定ゼロで就職活動をこつこつと行っている中堅大学に通う女です。

いままで「何としてでも正社員」と考えポジティブに頑張ってきました。
しかし、もう一生懸命している就職活動がばかばかしくなりました。

大学受験は努力で中堅大学に入ることができましたが、就職活動は努力だけでは報われません。
「縁」だとよく言われますが、自分にはもう「縁」すらない「赤の他人」なのではないのか?と思えてしかたありません。
性格は外交的で、コミュニケーションも問題はないと思います。
容姿は並です。
サークルも学業もアルバイトも人一倍頑張り楽しんできました。
なのになぜだめなのだろうと考え悩みます。

それに比べ、自己PRや志望動機ひいてはバイトからサークル、資格まで捏造をしていた友人が早々に内定を取り、自分に悔しく惨めになりました。
「これが要領のいい人で、自分って一体・・・」と。

不況のせいにしたいところですが、内定とっている人を見ると
「自分は不器用だからもっと頑張らないと」から「無駄な努力だ」→「そんな無駄な努力したって会社は即戦力求めてるんだから就活ごときつまずいてちゃ戦力外だ」→「もうフリーターでいいじゃん」
と、落ちるたびにポジティブ思考からネガティブになってきています。
★ちなみに就職浪人はできません。

質問は

就職できなかった場合、派遣やフリーターでもOKでしょうか?
そこから正社員になれる確率は極端に低いのでしょうか?

新卒で就職できなかった人間は人生終わりで負け組(ワーキングプア?)
なのでしょうか?

新卒で就職できなかった方々は今どのように過ごしていますか?
(経験者の方お願いします)

新卒で就職できても
「低賃金でサビ残、こき使われ捨てられるだけではなく、うつ病になってしまってもう働けない」
「責任ある仕事を若いころからやらしてもらえる→すべてなすりつけ&自己責任で重圧がひどい」
「即戦力を会社は求めてるんだ!!それぐらいのこと教育しなくてもわかるだろう!?→先輩方の仕事が忙しく、入社前に聞いていた研修は不十分で、右も左もわからない新卒は“体で覚えろ!”」
「自殺が若年層の間に急増するのも今ではわかる。社会人がこんなものだとは思わなかった」
など転職活動中の数人の先輩の姿を見て、働くこと自体にも恐怖を感じます。
疑うわけではありませんが、実際にこんなことある・・・のですか?

今年は就職できない新卒や就職浪人する学生が増えますか?
自分だけではないという安心感は惨めで情けないことでしょうか?
(人は人、自分は自分とは思いつつも、もう精神的に辛く同じ仲間がいると感じるのは「恥」であると思いつつも、求め安心感を得ようとしてしまいます泣)

以上です。皆様よろしくおねがいします。
長くなってしまいましたが、多くの回答をお待ちしております。

就職できなかったらだめ。
就職できても怖い。

就きたい職を中心に就職活動をしていましたが、最近では「内定」をもらっても、先のことを考えたら希望や夢を持つどころかどこ向いても「暗いなぁ」としか感じられません。
本当暗い内容と質問ですみません。。。。。。

A 回答 (11件中1~10件)

就職支援をしているものです。

今年は昨年に比べ極端に内定獲得者が減り、半減しているような惨状です。
ですが、決して諦めずに活動してください。
親友人はもとより大学の就職支援部などもどんどん活用しましょう。
言い方は悪いですが、「使ったもん勝ち」です。
御礼は後からいくらでも出来ますからね。

A1.フリーターは辞めましょう。派遣でスキルを磨きながら働くのでしたら
良いかと思います。仕事に対する責任度合いもぜんぜん違います。
派遣で働いて仕事振りが認められて2年目には正社員になっていた人もいます。
過度な期待は危険ですが、可能性としては十分にあります。事前に
確認しておく事も重要でしょう。

A2.フリーターや派遣に留まり、正社員になるための努力もせず
世の中に不満をたらし始めたら「負け犬」確定でしょう。
上を目指して頑張っている人が負け犬なわけがありません。
もしそんな見方をする人がいるならば、さっさと見切りをつけましょう。
毒にはなっても決して薬にならないような人です。

A4.ズバリありえます。
しかし、そんな会社は多くはありません。
会社は新入社員を使えるようにするため、様々な研修を行います。
それは、会社のために必要だからです。ひと一人を雇用することで
給与として支払う以上に保険などに加入させるなど多くの経費がかかります。
会社としては「払った以上に稼いでもらわないと困る」わけですから。
会社説明会や店舗見学などに参加し、職場の雰囲気を肌で感じられる機会を大事にしていけば事前に多少は見抜けるようになります。
不安になるのは分かりますが、神経質になりすぎです。
例えるなら、食べてみもしないのに不味かったらどうしようと悩んでいるのに似ています。
見たり匂いをかいだりしてある程度予想は出来ますが、食べてみないと結局は分からないのですから。

A5.結構います。
採用担当者からさんも「来年は横ばいか増やす方向で検討している」という
お話をよく聞きます。1年意図的に留年したり、専門学校や大学院に
進学する学生も多いです。
安易な逃げになっていなければ良いのですが、ひとつの手段ではあります。

※履歴書の捏造はやめましょう。アルバイトやサークルなどはどうとでもなるのでかまいませんが、
資格を偽装する事は「詐称」になり、発覚すれば解雇の対象になります。(場合によっては損害賠償をもとめられることも)

前向き捏造では、面接で「パソコンは使えます」と言って実際はからっきし。内定をもらってから働き始めるまでの間に、必死に勉強して使えるようになっていた友人がいましたよ。

※履歴書の添削や、面接の練習などをやってもらっていますか?
大学の就職支援課このようなサービスが受けられると思います。
使えるものは何でも使いましょう!

私の経験ですが、人生山あり谷ありです。
大学卒業して入った会社は6年働いたが傾き続け倒産。転職先はなかなか見つからず2年半ニート・フリーターを経験しました。
その後再就職した会社は人材を出向させて稼ぐタイプの会社でした。
ろくな研修も受けず出向先の会社では苦労しましたが、働きを認められ
出向先(公務員に近い)が直接雇用してくださり現在に至っています。
無職時代の2年は底辺そのものでしたが、諦めなければ何とかなるものですよ。
転職活動時代の経験が、まさかこんな形で活かせるとは夢にも思いませんでしたから(苦笑)

影ながらですが応援しております。
    • 0

私も内定貰ってません。

もうどうにかこうにか学校の求人をフルに使って精一杯やっている状況です。
リクルートスーツで電車に乗ると白い目で見られたり、哀れんだ顔されますがもう気にせず…。なんとでも言えば良いじゃないと思いながら活動してます。

5しか答えられないので5の設問のみ回答します。

5、それでもやってもだめだったらまた専門学校に行って完全な専門職に就こうと思っています。
結構専門学校を渡り歩いている人って意外と多いので。逆にそっちの方がスキルとして他の人より高いので年齢が上でも早期に大手や優良な企業に内定してます。

周りを見ていると運とか縁だなって言う人も結構います。年齢がかなり上でもスキルを買われたんだなと思う人もいますし。

自分でどうにかこうにかやってくしかないんだ。逃げちゃダメだ。なんとかなるかもしれないじゃないか。なんとかやってもだめだったらまた別の道を考えれば良いじゃないかと毎日自分に言い聞かせてます。

あと寝る前に笑顔の練習をしています。割り箸を折って1本の箸を軽く咥えて微笑むと綺麗な笑顔が作れるようになります。
不思議と毎日やってるとどんなに辛くてもにこっと笑えるようになります。これはおすすめです。

もうすでにやっていたらすみません。
    • 0

御参考までに

勝島1-1-1に本社がある物流企業が、未だ面接やっているようです。ホムペから行けるかと思います。
    • 0

大手に入ったわけではありませんが、参考になればと思い、答えます。

1.就職できなかった場合、派遣やフリーターでもOKでしょうか? 

どこまでOKかは人それぞれだと思います。

確率は、低いと思います。ただし、フリーターや派遣をしながら正社員になる就職活動を行うのであれば、それほど低いとは思いません。

2.新卒で就職できなかった人間は人生終わりで負け組(ワーキングプア?)なのでしょうか?

ワーキングプアはただの年収が低い人なだけで、負け組とは別の話ではないかと思います。
新卒で就職できなかった人間が、負け組かと言われれば、そうでもないというのが自分の意見です。司法試験など難関試験をがんばる人もいますし、正社員以外を就職と認めないのであれば、派遣やアルバイトをしながら理想のキャリアを少しでも積もうと頑張っている人もいます。そういう人がみんな負け組とは思えません。
新卒で就職できないくらいで負け組で、ワーキングプアになって、人生終わりは、ありえません。チャンスはいくらでもあります。

3.新卒で就職できなかった方々は今どのように過ごしていますか?
経験者です。今は、普通に正社員として会社勤務しています。
就職失敗したときは、アルバイトをしながら正社員の面接に行き、大半の時間を資格や情報収集の時間に割り当ててました。

4.新卒で就職してないので、正確な答えは出せませんが、一般的にはあると思ってた方が良いでしょう。

5.今年は就職できない新卒や就職浪人する学生が増えますか?
自分だけではないという安心感は惨めで情けないことでしょうか?
(人は人、自分は自分とは思いつつも、もう精神的に辛く同じ仲間がいると感じるのは「恥」であると思いつつも、求め安心感を得ようとしてしまいます泣)

上記のような学生は増えると思います。自分の業界だけかもしれませんが、ますます新卒や未経験を必要としなくなってます。
安心感を持つことはいいことだと思います。就職は、あくまでも縁だと思うので、あなたに合う会社がなかっただけの話だと思います。

最後に書いてある記述は、もっと考えた方が良いかもしれません。
就職できなかったらダメということはない。
内定をもらっても暗い、こういう考えだから内定をいただけないのかもしれません。先のことを考えてください。さすがに、先のことを考えたら希望や夢を持てないのはまずいと思います。

まだ、時間はあるので就職活動、頑張ってください。
    • 0

気持ちはよくわかりますねー。

私は大学卒業したときは本当にガキでした。
社会というものをまったく理解せずに、「どこに行ってもやれるだろ」と言う気持ちで行ったらびっくり。
いきなり転勤し、無理な範囲の勉強をさせられて上司に「結果を出せ」とか言われ、聞いても誰もフォローしてくれないし、自分が感知していなくても責任が発生するし。
泣いて逃げ出しましたよ。

就職活動は一種のギャンブルです。
どんなにがんばっても受かるときは受かるし受からないときはうからない。
どんな上司、先輩にあたるかもわからない。

質問の回答をします。
1、フリーターはなるものではないと思いますけどね。
結果的に残ったのがバイトだけというならそれはフリーターです。
派遣は別にいいと思いますよ。
友達でも新卒で派遣になった人は何人もしっていますし。
ただそいつらは将来的に転職するのが前提なので、そこまで見据えて入るべきですね。

2、仮に負け組だとしてもどうしようもないじゃないですか。
負け組結構。
だったら就職すれば勝ち組になれるんだし。
あなたの視野はまだまだ狭いです。
世の中にはたくさんの人間がいるんですよ。
自分の人生がちっぽけに思えるほど壮絶な人生の人が身近にたくさんいるんですから。

3、まさしく私ですね。
正確には新卒就職→短期で退社です。
いやはや、自分が会社から逃げるような人間だとは思いませんでしたね。
びっくりですよ。
今ですか?
実家から通いで契約社員やっています。
まったりと正社員探しながら仕事していますよ。

4、あります。
ないのなら私が会社辞める必要なかったし。
学校は勉強するのが目的ですが、社会は仕事をこなすのが目的です。
「仕事のために自主的にプライベートで勉強するのは当たり前だろ」なんて上司に言われたりもしましたねぇ。
理不尽なことで怒られたこともありました。
怒ったほうが体に覚えさせやすいからね。
まあ人間いろいろ。
人が集まれば必ずヒズミは生じますよ。
悪い人ばかりではないのでがんばってください。

5、まわりの人に聞けばあっさりわかると思いますが、「はい」。
目指す職業にもよりますが、新卒でも受からない、というのが現状です。
すでに就職浪人、進学を考えて就職を先延ばしにしている人は数が知れませんね。

就職活動は主に自分と会社との戦いです。
周りの友達がさっさと内定もらったとかどうとかいうのは、はっきり言って意味が無いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

>就職活動は一種のギャンブルです。
この言葉すごく心にしみました。
どんなにいい会社でも、自分の求める職種でも働かなければ何も見えませんもん(><;)

もしその道を選ばざるを得ない場合は、絶対に転職を前提にしっかり前を見据えて働きます!!

仰るとおりです。私は表面しか知らない、もしくは知っている「つもり」を装ったただの学生です。
この機会に質問者様のおっしゃる通り視野を広げていきたいと思います。

ありがとうございます。
そういう例もやはりあるのですね・・・本当に就職活動はギャンブルですね。

ありがとうございます。
わかりました。
もし就職できましたら良い環境に囲まれて一生懸命働きたいですね。
回答者様も頑張ってください!

たった一年遅れただけでこんなに待遇が違うなんて…
正直、新卒一括採用を憎みました。
ですがやはりこのシステムに服従しなければもっと痛い目にあう・・・苦しくて辛いですけど、そこが踏ん張りどころだと思い、現在はリフレッシュをしつつも就職活動を続けることにしました!
自分と会社にもう負けたくありません。

丁寧に回答していただき、本当にありがとうございました!
回答者様も頑張ってください(^^)

そういう事情を知らず苦言を吐いて申し訳ありません。

勘違いお詫び致します。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、大丈夫です(^-^ゞ

ミスをしてしまった自分が悪かったので。

私も事情の知らない回答者でしたら非難してしまいますよ(^^;)

誤解がとけてよかったです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5132435.html

立て続けによく質問してお礼もしないで締め切れますね?

あなたはがんばってきたというけど、そういう性格だから就職できないんだと思います。

就職したければすべての回答にしっかりお礼を書くことからはじめましょう。

早く大人に成長しましょう。

この回答への補足

同じ質問を間違えた2回投稿してしまい、運営者側に勝手に締め切られました。

そして今帰宅し、締め切られたことを知り、たった今御礼をしました。

お礼は大人子供限らず必要最低限の礼儀あり常識ですからね。

• 0

ネガティブ思考では、上手くいくものもいきませんよ。

私は氷河期と呼ばれる時代に就職活動をしていましたので、失礼ですが、megatronさんの言いようには苦笑を禁じえません。まだ卒業までに8ヶ月もあります。諦めるのは早すぎませんか?
私は、夏休みまで就職が決まらず、夏休み中に就職課にきていた求人に応募して今の会社に入りました。結果的に良い仕事を任せてもらっていますし、給与も満足です。まさに「縁」だなって思っています。友人の中には10月に入ってから決まった、という事もありましたよ。

さて、質問への回答です。

フリーターは避けた方が良いでしょう(ステップアップの為のアルバイトがあれば別ですが)。正社員になれる確率は、おっしゃるように極端に低くなると思っておいてください。
派遣で経験を積むのはありです。そこからですと中途採用となりますので、選考基準は厳しくなります。
まずは、もう少し頑張って正社員の道を探してみてはいかがでしょうか。

その後の自分自身の努力と運次第です。そしてよく言われますが、ネガティブ思考では幸運をつかむ可能性は著しく低くなります。
また、特に女性の場合は、ty470620さんがおっしゃっているように、結婚の道もありますし、楽観はできませんが悲観することもありません。

経験はないので飛ばします。

中にはひどい企業もあります。あるいは、無理をして自分を飾り、自分に合わない企業を選んだ結果、苦痛を感じることもあります。まずは与えられた環境下で頑張る、本当に無理であればそのとき辞めるようにすれば良いのではないでしょうか。
しかし、ひどい企業ばかりではありませんので、やる前から悲観視する必要はありません。

昨年までの数年に比べると企業が採用する数は減っていますので、その分、就職浪人する方も増えることになるでしょう。
「自分だけではない」と思うことは慰めにはなるし楽でしょうが、プラスにはなりませんよ。

頑張る気力がなくなっているようですが、「正社員で働きたい」と思われるのであれば、もう一度、自己分析をし、企業研究をし、頑張ってみてください。今後何をするにしても、途中で投げ出すクセをつけるのは、望ましくありませんよ。

嘘をついて入社することは「要領がいい」とは言いません。履歴書に資格などを捏造したのであれば、書類偽造に当たります。後々バレた場合に、採用見送りになる可能性もありますし、そうでなくても社内での信頼は失われるでしょう。そういった友人と比較しても仕方ありません。

マトモに内定が出た友人や、就職課の先生にもアドバイスをもらいながら、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今日は色々な知り合いに初めて弱音を吐き出しました。
(泣きながら(;´`))

友人からは回答者様のようなアドバイスや「人を気にして就職が決まるなら気にしまくって良いけど、結局は自分だよ!だからあきらめないで頑張れよ」と叱責や励ましの言葉を貰いました。

初めて弱音や不安を吐き出したせいか、肩に重くのしかかっていたものが軽くなりました。

回答者様のおっしゃるとおり、ネガティブは連鎖をうむ、ということが今ではようやく分かった気がします。そして自分の甘くてうじうじした気持ちも。

とにかく卒業まで思い切り頑張ります。
上向いて踏ん張ります。
捏造で内定とった友達に負けるかー!!そしてもし私を採用してくださった企業には良い意味で「ぎゃふん」と言わせてしまいたいです(^^)

ご丁寧な回答をしていただき、ありがとうございました!!!

大手を中心に周っていれば、就職は厳しいかと。

中小、零細とまわれば、正社員の口はあると思います。

就職した後も、資格をとったりコツコツキャリアアップをしないと、ワーキングプアになる可能性はあります。

あと、社会では「人脈」が意外と重要なので、人脈を拡げて行くとチャンスが転がってくる事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

前は大手でしたが今は中小企業も受けています。(絶対に自分に向いていない業界以外は)

とにかく正社員を目指ざし、そして採用されたらそこで思い切り頑張ろうと思います。多くの人脈をつくって!

今は今朝とは違って、とにかく自分と周りにいる人たちのパワーを信じて頑張ります。

ありがとうございました!!

質問は

1就職できなかった場合、派遣やフリーターでもOKでしょうか?
◆派遣もバイトも収入はありますが、大手企業はそこから正社員には99%しません。
2新卒で就職できなかった人間は人生終わりで負け組(ワーキングプア?)なのでしょうか?
◆そんなことはありません。特に女性の場合は、職場→環境→結婚となりますから、全く未知です。大成功の可能性もあります。
3新卒で就職できなかった方々は今どのように過ごしていますか?
◆人事の担当者なので、経験はありません。
4新卒で就職できても
「低賃金でサビ残、こき使われ捨てられるだけではなく、うつ病になってしまってもう働けない」。「責任ある仕事を若いころからやらしてもらえる→すべてなすりつけ&自己責任で重圧がひどい」。「即戦力を会社は求めてるんだ!!それぐらいのこと教育しなくてもわかるだろう!?→先輩方の仕事が忙しく、入社前に聞いていた研修は不十分で、右も左もわからない新卒は“体で覚えろ!”」。「自殺が若年層の間に急増するのも今ではわかる。社会人がこんなものだとは思わなかった」
など転職活動中の数人の先輩の姿を見て、働くこと自体にも恐怖を感じます。疑うわけではありませんが、実際にこんなことある・・・のですか?
◆残念なことに、僅かですが起っています。自殺まで追い込まれたりするのは、逃げ方を知らない人かと思います。
5今年は就職できない新卒や就職浪人する学生が増えますか?
◆去年は採用決定時は景気が悪くなく、入社前頃におかしくなりました。内定取り消しという言葉もお聞になっていますよね。
今年は内定取り消しの前に、去年取り消せずに仕方なく採用した新入社員が多くいる会社は、採用を少なめ(またはゼロ)にしています。

東京ならまだ採用面接を継続している会社はありますから、紹介してもよろしいですが、地方でしょうか?

パートやバイトをすることになっても、アパレルの店員、居酒屋のウエイトレスなどは避け、オフィス・ワーカーを選んでください。
普通の会社ならPCの業務が必ずありますから、word、excelを自分のモノにしましょう。仕事をしながらスキルが身に付きます。
ちなみに私は企業の新入社員教育や採用のお手伝いをする仕事と、大学へ行って就職内定者に企業活動の内容を教える仕事をしています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

回答ありがとうございます!

もし、その道を選んでしまった場合は中小企業で大きくなってやろうと頑張ります。

今では「婚活」といわれるように、女性でも稼ぎが良くなくてはいけない、と思い焦っていました(^^;)
来年の3月まで粘り強く、自分に合った長く働ける職場を見つけて就職活動を頑張ります!

やはりあるのですね・・・怖いですが、そうなったときは「我慢or辞職」どちらがいいのでしょうか・・・
(働かなければわかりませんから今はとにかく就職活動頑張ります)

今年は厳選採用ですね。
特に女子の一般職が(もしくは一般職がカットされていたり)
それでも内定を頂いている女子や友達もいるのでやはり、内定取れる人は取れるのでしょう。自分も頑張ります。昨日とは違うのだー

紹介していただけるなんて・・・なんとかたじけない・・・

お恥ずかしいですが、ぜひお願いします。

私は家族とともに都内に住んでいます。

ご丁寧な回答をしていただき本当にありがとうございました!!
来年の3月末まで頑張ります!