はじめまして。
私は大阪に住む、今年高3の者です。
私は成城大学に行きたいのですが、大学の雰囲気とかいろいろ教えて欲しいです。それと、レベル的にはどうなのでしょう?偏差値とか見るけど、イマイチよく分からないし、関東の人から見た、成城ってどうなんですか??
大阪など関西の人から見ると、東京の大学といったらやっぱり青学とか慶応、早稲田などがまず初めに浮かびます。成城ってどうなのかなぁ・・。
自分のずっと行きたかった大学だし、人の目とか気にしてないけど、やっぱりそこらへんちょっと知りたいです。
なんか、質問の仕方ヘタですねぇ・・。うまく言えなくてごめんなさい。
誰か御意見下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

いい大学だよ。

イメージはかなり良い。
関西で言うと甲南をよりハイソにした感じ。
法政や関西よりも俺的には学生の質が高いと思う。
    • good
    • 92

東京の人間から云わせていただくと、慶應義塾・成蹊・学習院・上智。

このあたりを選んでおけば間違いないです。成城と青学は特定の人間が学生時代だけを楽しむところ。上記の大学は洗練度と歴史、就職を含めてお勧め。
    • good
    • 48

参考に、どうぞ。


成城大学のニュース。
http://gakoten.com/pg/0129.html
http://gakoten.com/

参考URL:http://gakoten.com/pg/0129.html
    • good
    • 10

私も成城大学卒の29歳です。

成城大学はアットホームで良い大学ですが、世間からは「お嬢さんお坊ちゃん学校」とみられているため、就職のときにちょっと大変だったような気がします。(たぶん私が女性かつ文芸学部で当時就職氷河期まっただ中ということもあると思いますが・・今は違うかもしれません)
ただ、社会にでてからは、「成城」というだけで、会社や合コン、結婚のときなど「おお!お嬢様だね!」と言われて、相手に良い印象を与えられていて、ちょっと得したな・・って思っています。

青山学院は成城より偏差値は高いですが、私は成城でよかったと思います。成城出身の有名人(雨宮塔子・木村佳乃・森山直太郎・森山良子・小渕優子・高嶋兄弟・石黒賢・及川光博・山口もえ・田村正和など)も多く、それも個性を大事にする学校ならではなのかなと思います。
    • good
    • 26

成城の卒業生です。

今でも成城が大好きです。もう卒業してから10年くらいたつので今現在のことはくわかりませんが、一応わかる範囲でお答えしますね。。
初等科からもちあがりましたので、偏差値やレベルに関することはよくわからないのでお答えできなくてごめんなさい。(私の頃は高校から大学への推薦基準が今よりもゆるかったので・・・。今はそれなりに厳しい部分もあるとのうわさですが。)
他の大学に比べるととても小さなキャンパス(駅からはとても近く他大のお友達はみな羨ましがっていました。通学が楽なので・・・)ですし、学生数も少ないと思います。大学から入られた方は付属生との違いをおっしゃる方もいますが、私自身大学にあがって外部生との差は感じませんでした。もちろんお友達の中には芸能人の子供やかなりのお金持ちの子もいましたし、全体的に見ればそれなりにゆとりのある家庭の子が多い感じはします。でもサラリーマンの家庭の子もいましたし、私の様な自営業で浮き沈みのある経済状態の子供も通っていましたよ。経済的な差はどこの学校でもあるのではないでしょうか? 私が小学校を受験する頃に片親でも入れる私立はほとんど無かった中で入れた学校ですし、そのことで苛められた事も一度も無いです。
大学から入ってきた友人も「受かったときに友達に話が合わないんでは?心配されたけれど入ってみたら案外普通の家庭の人もいて安心した」と言っていました。「受験のときに校舎のあまりのボロさにびっくりした(小・中・高とクーラーは無かったです)」とも。(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
今は改築工事とかしているので(毎度寄付金のお願いが送ってきますが大学に入ってから今までした事がありません)もう少し綺麗になっていると思いますよ。
学校自体とても自由で宗教的な部分も無くとてもいい環境だと思います。社会人になってから思ったことですが、成城の中で過ごしてきた人はとても心豊かな人が多かったと思います。(社会人になってからものすごく実感しました) 素直で優しく裏表が無い素敵な友人たちです。社会に出て方知り合った先輩方も同じ成城生だというだけでとてもかわいがってくださいます。これは規模が小さいからの良さだと思います。下から上がってきた子達はいい意味でも悪い意味でも素直です。心豊かに育っているからこそ家庭環境や経済力で人を判断なんかしません。自分から仲間に入っていけば一生の友人になれるはずです。卒業生が自分の子供を成城に入れたいと思うくらいですから結構いい学校だとは思いますよ。私も経済力があれば入れたいですし・・・。
    • good
    • 27

こんにちわ


成城大学に通う者です
成城はお金持ちが多い大学という印象が強いみたいですが、実際はそうではないです。
電気代が払えなくて電気を止められてりする人も多数います(笑)もちろん一人暮らしの人ですが。
成城は学内資格講座も充実していて、また宗教的な縛りも無く学ぶ環境は良いほうだと思います。
民俗学を学びたい人には学内に柳田文庫があるので、最高だと思いますよ。
    • good
    • 19

俺は千葉に住んでいる高3です。

成城大学には1度、平日に行ったことがありますが、かなり学生は派手な印象を受けました。駐車場にベンツとか高級車がたくさんあって驚きました。
成城大学の関東私大の中での位置づけは
SA:早稲田・慶應義塾・上智・国際基督教
A:明治・青山学院・立教・中央・学習院
B:法政・成蹊
C:明治学院・成城・獨協・武蔵
D:日本・東洋・駒澤・専修
           って感じですね。あくまで俺の主観だけど。要はMARCH学と日東駒専の間。
よく聞くのは就職は大企業に内定もらう人は大抵は親や教授のコネだってこと。噂だけど。女子が多いから金融とかは一般職でかなり人数を稼いでいるみたいです。
    • good
    • 20

 成城大には関係のない者ですが、お金持ちとかお坊ちゃんお嬢さん的なことが話題になり過ぎていると思います。



 成城のよさは宗教的縛りもなく、リベラルで自由な雰囲気で、なによりも素直さが美点でしょう。

 このよい雰囲気は、有名人、有名監督、俳優の子女も学内で別けへだてなく・・・(お互いに特別意識がない)・・・

自然な関係が成り立っているようなところにも現れていると思います。

 先ずは、外側からでも学園の雰囲気がわかりますから休みを利用して上京し成城をご覧になっては如何でしょう。
    • good
    • 21

成城大学生でも、成城大卒でもないんですが・・・、


家から近いのでタイトルにひかれてしまいました。

私から見れば成城大生はやはり「坊ちゃん・嬢ちゃん」っていうイメージが強いですね。
雑誌とかに読者モデルとして出ている子も持ってるものとかいい物持ってるし。
でもそれは多分「付属生」で、一般受験で入ってきた子たちは普通の子なんでしょうね。
私の友達の友達(遠くてスミマセン)が成城大生で、
その子に何度か会った事があるんですが普通の子でした。
なんか付属生の人を普通じゃないみたいに書いちゃって付属生の方お気を悪くしたらすみません。
一般受験生より「お金持ち」っていうイメージがある、という事です。

私も受験の時成城を受けようかと思いましたが、
入試で日本史の100字論述があったので断念しましたm(__)m
でも成城ってイメージ的にはいいと思いますよ。
なんか育ちがよさそうって感じがしますよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました-!!

やっぱりお嬢ちゃんお坊っちゃんイメ-ジですよね。
読者モデルの子とかすごいですもんね。

日本史の百字論述?!?!
そんなのあるんですかぁ?!?!あたしそんなの絶対ムリだ・・・。
それって、どんなのなんですか?もしよかったら詳しく教えてもらえますか?
私、過去問題とかまだ見た事ないんで・・。

ありがとうございました-!

お礼日時:2001/03/14 08:33

成城卒です(笑)。


他大学とくらべてどうこう、という比較はしたくないですが、いわゆる東京の四大学(学習院・成蹊・成城・武蔵)の一つとして、まあそれなりに伝統のあるちゃんとした私大、という感じでしょうか。でもそこはかとなくマイナー臭が漂ってるような気はします。
大学規模としては理系学部がない(法・経・文芸のみ)こともあってこぢんまりしており、学生数も比較的少なく、早慶に代表されるような、いかにも大学っぽい巨大キャンパス然とした雰囲気はまったくありません。
また幼稚舎からの一貫教育なので、大学にも付属出身の子が沢山入ってきます。それがまたみんな良家の坊ちゃん嬢ちゃんだったりするので、外部入学者は彼らのお育ちの良さそうなのほほんとしたオーラに圧倒されます(圧倒された一人)。
法経の特色はよく知りませんが、文芸学部に関しては、芸術家を作るのではなく研究者を育てるという位置づけが珍しい芸術学科、柳田民俗学の伝統を汲む文化史学科、今でこそ珍しくないが開設当初は類を見ない存在だったマスコミ学科など、かなり特色のある学科が多いです。ヨーロッパ文化学科なんてのも他大学ではあんまり聞かないし。クラス規模が小さいので教授にわりと何でも聞ける雰囲気、というのはありましたね。
他の人からのイメージというのは出身者にはよくわかりませんけども、やはり「坊ちゃん嬢ちゃん大学」的イメージがあるのかな? という気はします。良い意味でも悪い意味でも。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

成城卒なんですか?!(笑)びっくりです。
やっぱり、「坊ちゃんお嬢ちゃん大学」なイメ-ジですよね。
私、外部からだし(しかも大阪)やっぱ圧倒されるのかなぁ-・・。

私は文芸学部に行きたいです。マスコミ学科!!
成城の過去問題欲しくて問い合わせしたんですけど、まだ出てないみたいです。

すごく細く答えて下さってありがとうございます!!
とっても役に立ちました-!

成城大学に入れるよう、これから一年頑張ります!!!

お礼日時:2001/03/13 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成城大学でもアルバイトで家庭教師できますか?

親戚の子が成城大学も候補にいれているようです。
そこで質問なのですが、
もしうかったら家庭教師をしたいようなのですが、
成城大学だと家庭教師できるのでしょうか?
それとももう少しレベルが高くないと家庭教師の需要がないのでしょうか?

Aベストアンサー

知人でいましたから大丈夫です。
あまり大学のレベルは関係ないです。

Q地方の国立大学って楽しいですか?地方と言っても、田舎の方です。例えば、鳥取大学とか島根大学とか

地方の国立大学って楽しいですか?
地方と言っても、田舎の方です。

例えば、鳥取大学とか島根大学とかです。

Aベストアンサー

楽しいって、人によって判断基準違うので・・
 そもそも、何のために大学行くの・・・、まさかUFJとかTDLと混同しているとかじゃないですよね。
大学って勉強するために行くのですから、学問をできれば楽しいです。
 あなたが学びたい学問・・特にこの分野を学びたいという目標があるでしょうから、その分野の学問ができるところに行けばよい。私は化学を勉強したかったから、色々な大学のシラバス見てどんな教授がいて、どんな講座が開かれているかを調べて決めた。
 教員資格も取りたかったし、他の学部での講座も学びたいのがたくさんあったので、4年間フルに講座を取ったし、クラブもしたかったし、山も歩きたかったので・・。社会に出たらできなくなることを学生時代にやっておこうと・・

 学びたいことが学べれば楽しいのでは???。だってそのために大学行くのですからね。

Q成城大学について

成城大学について

パソコンで調べても
パンフ見てもわからなかったので
質問させて下さい(T_T)


成城大学て寮ありますか?

Aベストアンサー

ふつう,「生活支援」関係で学生寮について記載されるのですが,下にリンクした公式サイトではアパート紹介の記述しかありません。常識的に考えて「学生寮はない」と推定されますが,「ない」ことを証明するのは,「ある」ことを証明するよりもはるかに困難です。

学生寮の有無が就学するうえで重要な点なら,下記に問い合わせましょう。
入試広報部 03-3482-9100
学生課 03-3482-9081

参考URL:http://www.seijo.ac.jp/students/life/index.html

Q日本大学か成城大学か

当方18歳の男子です。経営学科志望です。一般入試では法政の4学科、明治の3学科、横市を受験予定です。

先日のセンター試験のセンター利用入試で、どうやら日大と成城のボーダーを2%ほど超え、受かっていそうな雰囲気です。
まだ一般入試がたくさんありますが、滑り止めとしてどちらか一校を選ぼうと思っています。
入学金振り込み日の期日が同じなら、むろん偏差値の高い成城を選ぶところですが、成城は締切日が一般試験の発表の前に来てしまいます。それに対して日大の締め切り日はその後に来ます。なので、成城を選ぶと一般の発表の前に30万ほど払わなければなりません。また、成城の授業料(少し高い)を考えると日大に気持ちが傾いています。

就職状況などを考慮に入れた場合、日大と成城とでは(長い目で見て)大きな差があるでしょうか。皆様の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私だったら、お金は惜しいけど成城にします。
理由は、世間の評価が日大は普通、成城は旧制7年制高等学校を沿革に持つ、育ちが良くて「やや」ですが賢いと思われるからです。学習院がプラスイメージで見られるのに対し、法政はそういう利点がありませんよね?それと似ています。「お得な大学」とは、難易度は同じでも、世間の見る目が上ということだと思います。もちろん、入学後にいかに自分のペースを築いて大学生活を充実させるかが大切ですけどね。
日大はマンモス、成城はこじんまりした落ちついて勉強し、学生生活を送れるところです。マンモスであるがゆえにOBがあちこちにいて就職活動に有利という意見も根強いですが、日大は幹部候補生というより「兵隊」=実働部隊で入社してから苦労があるかも・・という気がかりはありますし、講義中も騒がしいという話があります。その辺は現役日大生の生の声が聞きたいところですね。

Q成城大学について

一年浪人して4月から成城大学に入学することになったのですが、気になることがあります。 
それは、大学の雰囲気や授業などです。実は自分は本来志望していた大学に受からなかったので成城大学に入学することになったのです。自分の浪人中の勉強不足が原因なのはわかっています。二浪することも考えましたが大学に入ってからの4年間何をするかが大事と予備校講師に言われ、成城大学も良い大学だと思い入学することにしました。
しかし、成城のことは説明会なども行っていないのでよくわかりません。浪人中に失敗したのでその失敗を生かして大学ではいろいろな面で有意義に過ごしたいと思っています。
そのためには、大学での授業や人間関係はとても大事だと思います。特に成城大学では浪人していたことで浮くといことはないでしょうか?全ては自分次第というのはわかりますが、気になります。
成城大学について知っていることがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 一浪で浮く大学なんてないので、どうぞご心配なく。二浪だと
最初のうちは浮くというか、年上の人なんだなあと思われますが、
あとは本人のキャラ次第です。ただ三浪以上は確実に浮きます。

 成城は身内が通っていたので断片的に知っていますが、他大学の
私から見た印象は「 高校の延長みたい 」という感じです、クラス
単位の授業がけっこう多く、クラスは全員顔見知りという感じです。

 大学によってはクラスが一緒になるのは語学だけというところも
多いですし、むしろ部活やサークルでの人間関係が大事です。その
点で成城は、家族っぽい雰囲気がありそうです。

 附属校から上がってきた人はすでに友達同士になっていますが、
慶應の附属上がりほど特権意識がないのか、大学から入った人でも
さほど違和感は感じないようですね。ただお金持ちの子弟が多いので、
金銭感覚の違いで戸惑うことはあるみたいです。

 個人的には、大学のレベルさえ合っていれば、成城はなかなか
いい大学だと思います。国立を定年退官してきた教授も多く、教
育レベルもなかなかのものです。場所も都心から適度な距離なので、
静かな環境でありながら遊びに行くのも便利です。

 一浪で浮く大学なんてないので、どうぞご心配なく。二浪だと
最初のうちは浮くというか、年上の人なんだなあと思われますが、
あとは本人のキャラ次第です。ただ三浪以上は確実に浮きます。

 成城は身内が通っていたので断片的に知っていますが、他大学の
私から見た印象は「 高校の延長みたい 」という感じです、クラス
単位の授業がけっこう多く、クラスは全員顔見知りという感じです。

 大学によってはクラスが一緒になるのは語学だけというところも
多いですし、むしろ部活やサークルでの人間...続きを読む

Q成城大学と明治学院大学の違い

地方出身者で受験予定の者です。

両方受験するのですが、第一志望ではないので未だに違いがよくわかっていません。。。
志望学部は成城が文芸学部芸術学科、明学が文学部芸術学科です。
具体的間違いというか、この2つだとこちらの方がお勧めとかってあるのでしょうか?

過去に受験された方、OBの方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。。。m(_ _)m

Aベストアンサー

 一番の違いは、明学はミッション系だけど、成城は違うという点ですね。
学生にとっての大きな違いは、成城は4年間同じ校舎なのに対し、明学は1・2年を
神奈川県の戸塚キャンパスで過ごす点でしょうか。だから地方出身者には成城の
ほうが都合がいいかもしれません。

 どちらも鷹揚としたいい大学です。成城のほうがクラスのつながりが強く、
高校の延長みたいな感じです。ただ良家・金持ちの子女が多く、生活レベルの
違いに戸惑うことがあるかもしれません。大学に入ったから親がクルマを買って
くれたなんてのが普通の世界です。明学は公務員の子どもなんかも多いです。

 レベル的には大差ないので( 成成明学というグループ分けも聞きますし )、
先ほどのキャンパスの件も考え、好きなほうを選ぶといいでしょう。あくまで
個人的印象ですが、明学出身者にはいい人が多いです(笑)。

Q成城大学と清泉女子大学のどちらに行けばいいか迷っています

この度受験した結果、成城大学と清泉女子大学に受かったのですが、どちらの大学を選ぶかまよっています。

先生からは「成城大学のほうがネームバリューはある」と聞いたのですが、そうなんでしょうか?
また、ネームバリューだけで決めた大学に通ってそれは正しいのだろうか…とも考えてしまって。
でも就職のときなどにネームバリューはやっぱり関係してくるんでしょうか?


あと成城大学はお坊ちゃんお嬢様学校らしい?ですね^^;
そんな中に私が入って浮いてしまうかも、なんて考えるとちょっぴり不安でもあります。


私大のことはめっきりわからない私なので、
少しでも意見を下さるととても助かります。

Aベストアンサー

askagaが大学に何を求めるかにもよりますが、まだあまり深く考えていないようであれば、成城の方が大きい分、学生生活の選択肢が多いのでそちらの方が良いと思います。ネームバリューは成城の方がありますが、両校の友人の話を聞くと共に特色があり良い大学です。共にお嬢様とかお坊ちゃまとか言われていますが、大学ではその影響はあまりないと思います。既に入学手続きをされているようでしたら、その大学の良いところを最大限活用するような充実した学生生活をおくってください。

Q明治学院大学と成城大学について

 現在、明治学院大学の文学部映像芸術学科と成城大学の文芸学部の2つの大学の合格通知をもらっていて、どちらに入学しようか迷っています。
この2つの大学の雰囲気や授業の様子、OB関係などを教えてください。
 
 私が、大学で主に学びたいと思っているのは映像学(特に映画学)です。将来は、映画の宣伝や興行関係の仕事に就きたいと考えています。

 

Aベストアンサー

はじめまして。明治学院大学2年生です。申し訳ないですが、文学部生ではないです。

明治学院のことしか分かりませんので、明学の雰囲気などを。

2年生までは横浜キャンパスに通います。非常に広々のんびりしているところです。3年からは白金キャンパスです。
学生全体の雰囲気としては、落ち着いておとなしい人が多いですね。なんでもがむしゃらに頑張るという感じではありません。まあ、そういう人が全然いないということはありませんが…。
授業が特に荒れたりはしません。ちゃんと真面目に受けています。授業中に喋っている人もいますが、どこの大学でもいるような程度です。

なんとなく成城もカラーとしては明学と似ているので、状況は同じかもしれませんね。

大学を選ぶ場合、どんな教員がいるかも重要なことなのですが、明学のほうが「映画」関係の教員が多いようです。(成城はひとりかな?)
http://www.meijigakuin.ac.jp/faculty/literature/art_teacher.html
http://www.seijo.ac.jp/faarts/orig/attraction/teacher.html

ちなみに明学のHPでこんなのがありました。
http://www.meijigakuin.ac.jp/%7Eart/faculty/visual.html

こんなところでしょうか。明学生のため明学ひいきになってしまいましたが、立地なども考えてじっくり悩んでください。
いい大学生活を!

はじめまして。明治学院大学2年生です。申し訳ないですが、文学部生ではないです。

明治学院のことしか分かりませんので、明学の雰囲気などを。

2年生までは横浜キャンパスに通います。非常に広々のんびりしているところです。3年からは白金キャンパスです。
学生全体の雰囲気としては、落ち着いておとなしい人が多いですね。なんでもがむしゃらに頑張るという感じではありません。まあ、そういう人が全然いないということはありませんが…。
授業が特に荒れたりはしません。ちゃんと真面目に受けていま...続きを読む

Q高崎経済大学地域政策学部か、成城大学法学部か

高崎経済大学地域政策学部か、成城大学法学部か

高3の文系です。国公立前期で高崎経済大学地域政策学部に無事合格し、すでに合格をいただいている成城大学法学部とどちらに進学するかで悩んでおります。

両者のメリット・デメリットを並べるとだいたい以下のようになると思います(あくまで個人的なものですが)。

高崎経済大学は学費は安いのですが、自宅からは遠いため通学に時間がかかってしまいます(具体的には2時間半程度)。ただ、途中からは高崎線の下り方面に乗り換えるので、朝のラッシュの時間帯でも座れないこともないと姉から聞いています。また、地域政策という学部に関しては恥ずかしながら「地方の政治学」という印象しかもっていないので、具体的に何をやるのだろうかという不安や疑問も残っています。

成城大学は通学時間は高崎経済よりも短く(1時間半程度です)、最寄駅からも近いということで交通の便はいいです。自分はかねてより法学部を志望しており、大学の案内を見てもカリキュラムが非常に充実している印象を持っているので、自分としては理想の大学です。学費が高いのがネックなのですが、高崎経済は前述のとおり遠方にあるため定期代も余計にかかってしまいます。群馬バスの定期代だけは調べてもわからなかったので、それを大体の数値で表して計算してみると、成城の方が高崎経済よりも10万程度費用がかさむだけでした。そのお金を安いとは思いませんが、おおよそ大学にかかる費用は同じと見ていいと思います。ただ、成城は入学後の寄付などが馬鹿にならないと聞いているので、その点が唯一不安です。

また、先ほど親とも相談したのですが「社会的には国公立という学歴を持つことはある程度評価されるし、学歴というものは一生自分について回るものだから、やはり公立である高崎経済の方がいいのでは?」という旨のことを言われました。

以上の点を踏まえていくつか質問したいことがあります。

(1)高崎経済大学の地域政策学部で学ぶことをできるだけ具体的に教えてください。

(2)成城大学への寄付は年間でどのくらいの額になるのでしょうか?

(3)学歴という意味ではやはり成城は高崎経済よりも劣るでしょうか?

(4)以上の点を踏まえ、どちらの大学に進学するべきかご意見をいただきたいです。

やはり大学に行くからには後悔だけはしたくありません。

回答は一部の質問の一部に対するものでも構いません。一つでも多くの回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

高崎経済大学地域政策学部か、成城大学法学部か

高3の文系です。国公立前期で高崎経済大学地域政策学部に無事合格し、すでに合格をいただいている成城大学法学部とどちらに進学するかで悩んでおります。

両者のメリット・デメリットを並べるとだいたい以下のようになると思います(あくまで個人的なものですが)。

高崎経済大学は学費は安いのですが、自宅からは遠いため通学に時間がかかってしまいます(具体的には2時間半程度)。ただ、途中からは高崎線の下り方面に乗り換えるので、朝のラッシュの時間帯で...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言うと、その2校でしたら私は成城大学法学部をおすすめします。

理由1:質問者さんがかねてから法学部を志望しているということ。大学は高校までの受身勉強とは違い、自分から勉強するところです。自分が勉強したいことを勉強するのが一番楽しく、有意義になると思います。

理由2:すみませんが、高崎経済大学というのは私は初めて聞いた学校です。成城大学もどこまで名が通っているかはわかりかねますが、少なくとも首都圏で就職する分にはどこそこ?とは言われないでしょう。あまり関係ないですが政治界にも芸能界にも出身の方は沢山いる大学です。

理由3:成城大法学部は、成城の中でも上の(偏差値が高い)学部。学歴として劣ることはない。

3つ理由を挙げましたが、やっぱり1の理由が大半です。
例えば、東大と成城なら学部関係なく東大に行ったほうがいい!と言いますが。学びたいことを学ぶのが一番です。

Q成城大学と神奈川大学

受験生男子です。
法学部志望で、必死に勉強して卒業後は難関大学院に行きたいです

これから
成城大学の前期
神奈川大学の後期

を受けるつもりなのですが、
偏差値は成城>神奈川ですが、成城に大学院がないため、ネットで評判を見てると¢緩い£などあまりいい評価がないのが気になります

ネットで調べることが全てではないのはわかってるのですが…

神奈川は、カリキュラムがいいなと思い受けることにしたんですけど
双方の偏差値、校風などを考えて、どちらが良さそうか意見をおねがいします。

Aベストアンサー

これから学部卒業後に大学院に行くのなら、しっかりと勉強することができなければならないので、どちらの大学に行ったら自分がより勉強できるのかといった視点で選べばいいと思います。

ところでどこに住んでおられるのですか?自宅通学できるのですか?それとも下宿ですか?

話を戻して、

両者を比較すると、あくまでも比較論ですが、成城大学は華やかでしょう。可愛い女の子が断然多い。また東京という最大のレジャータウンの中にあり、渋谷、新宿、池袋などなど遊ぶところががすぐそばですから、誘惑も多い。また通学している人間の出身地を考えても結構首都圏が多い。あなたが、首都圏以外の地域から大学に通うおうと思っているなら、価値観のギャップや人間のギャップにも注意したほうがいい。

これに対して神奈川大学は横浜のはずれですから、結構こじんまりして、派手さのない感じがします。女の子もそれほど興味を示す大学ではないので、特に法学部ではそれほど女性が多くはありません。またいたとしてもきゃぴきゃぴしたかわいらしい女の子は、成城大学とは比べ物にならないくらい少ないのは驚くばかりです。どちらかというと、まじめな感じの女の子といえばいいのでしょうか。

このように書いてくると、なんか成城大学は不真面目な人が多く、神奈川大学は真面目な子が多いイメージを持ちますが、必ずしもそんな人ばかりがいるわけではありません。比較をしたら、どうかという極論と考えてください。ただ、私の言っていることは当たらずも遠からずです。

もし両方に合格したら、私だったら、神奈川大学に行きます。なぜなら大学院を考えるからです。大学院の生徒にコンタクトをとったりするチャンスもあります。またあまり誘惑が多くないので、勉強に打ち込める時間が多くなる可能性があるからです。ただし、大学院は別の大学院でも構わないので、成城大学でも勉強はしっかりできます。そうそう成城大学のほうが、お金ある家が多い気がしますね。その点神奈川大学は堅実な家庭が多い気がします。一人の人の意見だと思って参考にしてください。

これから学部卒業後に大学院に行くのなら、しっかりと勉強することができなければならないので、どちらの大学に行ったら自分がより勉強できるのかといった視点で選べばいいと思います。

ところでどこに住んでおられるのですか?自宅通学できるのですか?それとも下宿ですか?

話を戻して、

両者を比較すると、あくまでも比較論ですが、成城大学は華やかでしょう。可愛い女の子が断然多い。また東京という最大のレジャータウンの中にあり、渋谷、新宿、池袋などなど遊ぶところががすぐそばですから、誘惑も多い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング