現在、自律神経失調症のため心療内科でデパス錠(精神安定剤)を処方してもらい服用しています。
ある理由があり当分(2.3年)病院に通院出来ない事になりました。
当然、処方も頂けません。
デパス錠(精神安定剤)と同じ効果があり同様な成分でできているような市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
また、成分が似ていなくても同様の効果がある市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。

buranと申します。

デパスは私も現在飲んでいますが、弛緩や鎮静効果がある柔らかい薬です。(量にもよりますが)
市販薬で似た薬となると、救心製薬の「ホスロール」や「ノイ・ホスロール」、jun95さんもあげておられる「リスロン」があげられると思います。
サプリメントとしては、うつ的なところがあれば、「セント・ジョーンズ・ワート」が効果があると言われてはいます。ファンケルや小林製薬などが扱っていたはずです。
他には、カモミールやラベンダーをハーブティーで飲んだり、アロマオイルを入浴時に数滴落とすなど工夫されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 84
この回答へのお礼

セント・ジョーンズ・ワートですか・・・。
ずばり 今はうつなんです。ちょっと調べてみること
にします。
アロマは現在でも結構やってます。
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2003/04/04 01:23

デパス錠ならそれに近いものも含めて、内科でも出してもらえる病院もあると思います。

    • good
    • 67
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は詳しくはかけませんが生命保険の加入のため、
近況として治療を行っている事実を隠したいからです。

だから、どの種類の病院でも避けたいのです。
説明不足でした。すみません。

お礼日時:2003/04/04 22:32

デパスに限らず、ほとんどの向精神薬は、脳の細胞内まで侵入する化学物質です。


このような性質を持つものとして、佐藤製薬の「リスロンS」というのが、唯一市販されていました。

デパスは、非常に広い分野で用いられており、内科だと、睡眠薬代わりに投与されたりします。紹介状さえもらえれば、近くの医院で出してもらえると思います。整形外科でも肩こりのひと用に使われていたりします。

あと、レベルは及びませんが、市販薬では、漢方薬に精神安定効果のあるものがあります。わたしは、現在、漢方クリニックで、そのような薬をもらっています。漢方の場合は、体質に合わないと効果がありませんから、注意が必要です。

参考URL:http://www.kusuriya.co.jp/dm/Product998001085.html
    • good
    • 48
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか、佐藤製薬の「リスロンS」というのがあったんですね。早速メーカーに問い合わせしてみたらやはり
製造中止でした。用量を守らず大量に飲んだ方がいたとか
どうたらで・・・残念です。

お礼日時:2003/04/04 01:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内科で、デパスより効く睡眠薬 処方してもらえるのでしょうか?

内科で、デパスより効く睡眠薬 処方してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

精神科、または心療内科などで不眠の症状(寝付けない(入眠障害)のか途中で目が覚める(中途覚醒)のかすぐに目が覚めて眠れない(早朝覚醒))を話せば、それにあわせて薬を処方してもらえますよ。
内科でも一部睡眠薬は扱っているところがありますが、その種類は少ないですね…。
そしてデパスは睡眠薬ではなく、抗不安薬に入ります。この系統の薬は睡眠に関する部分と不安に関する部分で作用が強く出る方に分類されますが、これらは個人差によってかなり効果が異なるので、自分にあった薬と出会うことが大切です。

デパスに近い系統の睡眠薬で、レンドルミンなどがありますが、主治医に扱っているかどうか訊いてみては如何でしょう?

ちなみに私はハルシオンが効かない体質で、何錠飲んでも効きません。
こんな感じで人によって薬との相性があるので、いろいろ試すには内科よりも種類が豊富な専門の病院の方が適しています。

あと、デパスがどうして内科で出されるかという理由ですが、肩こりやその他いろんな効用があるためです。
個人差はあるものの…催眠作用は低いので、寝るためのお薬として期待するにはどうかな?というお薬ですよ。

精神科、または心療内科などで不眠の症状(寝付けない(入眠障害)のか途中で目が覚める(中途覚醒)のかすぐに目が覚めて眠れない(早朝覚醒))を話せば、それにあわせて薬を処方してもらえますよ。
内科でも一部睡眠薬は扱っているところがありますが、その種類は少ないですね…。
そしてデパスは睡眠薬ではなく、抗不安薬に入ります。この系統の薬は睡眠に関する部分と不安に関する部分で作用が強く出る方に分類されますが、これらは個人差によってかなり効果が異なるので、自分にあった薬と出会うことが大切で...続きを読む

Qサプリメントの成分分析をして頂ける所を教えて下さい。又料金はいくら位かかりますか。

今使っているサプリメントが表示どうりの物かどうかを確認したい。

Aベストアンサー

日本食品分析センターが有名ですね。

参考URL:http://www.jfrl.or.jp/modules/contents2/content/index.php?id=2

Qデパスとカームダン

2年前に自律神経失調症と診断され、デパス(0.5)という薬をもらいました。それを飲んだときは外出中に気分が悪くなったり動悸がするという症状がおさまり、すごい薬だと思っていました。
少しして症状がやわらいできたので薬はやめていたのですが、最近また症状が出てきたので別の病院にいくと「カームダン」という薬をもらいました。飲んでみたのですが、効いているような感じはあるもののデパスの時より「効いてる!!」という感じはないです。
デパスとカームダンではカームダンの方が作用が弱いのでしょうか?それとも私の症状が以前より悪くなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

カームダン(成分名アルプラゾラム)もデパス(成分名エチゾラム)も同じような抗不安作用を発揮する薬で、どちらもよく使われる薬ですが、作用自体はデパスの方がやや強力とされているようです。
血中濃度半減期は、カームダンが約14時間、デパスが約6時間で、カームダンの方が作用持続時間は長いでしょう。
生物学的パラメータからは、デパスが「早く効果が出て、早く消える」、カームダンは「じんわり効いている」という特徴があるといえると思います。

Qスピーチ前のデパス

現在海外に住む者です。閉所恐怖症のため、長時間のフライト用にと日本を発つ前にデパス0.5mgを処方され、以来飛行機に乗る前や不安感の強い夜などに飲んでいます(月に2回程度)。ふぁーっとした気分になり、閉所での不安がかなり改善されました。
さて今度パーティーでのスピーチがあり、大変なあがり症のため、緊張をほぐすためにやはりデパスを飲みたいのですが、スピーチの何時間前に飲むのが一番効果的でしょうか?自宅からパーティー会場へは車で30分ほど、自分で運転して行くので、あまり早く飲んで眠くなっても困ります。
以前同じくスピーチ前にデパスを、と質問なさった方への回答に、デパスはスピーチの緊張緩和には役に立たない、と書いていらした方がありましたが、海外在住のため、今手元にある抗不安薬はデパスだけなのです。どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

デバスは即効性があります。
だいたい15分くらいで効果が現れます。
これを目安に服用してください。

Qデパスの離脱症状

こんばんは。

私は仕事のストレスから不安定になり、頓服でデパスを処方されています。
約5年間、ほぼ毎日1日3錠飲み続けていました。

最近、事情があり、断薬を決意しました。
断薬をしてから約半日程度で頭痛がしました。
断薬開始の初めての夜は、ほとんど眠れませんでした。
2日目は、頭痛に加え、熱っぽさがあり、口の中が嫌な感じがして、いつも飲んでいるお茶やコーヒーもあんまり飲めず、夜は吐きました。

結局耐えられず、1錠飲んでしまいました。
その夜は眠れましたし、翌朝は口の中の違和感はありましたが、ごはんも食べれました。

デパスの離脱症状を調べてみましたが、不安、イライラ、落ち込みなど精神的なものが多く、私のように吐いたりする例はあんまりないように感じたのですが・・・。

デパスや、同じ系統の薬を服用し、断薬した方、どんな離脱症状が出ましたか?
良ければ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

デパスは広範囲の病気で処方され、鬱から睡眠障害、自律神経失調症等にも効く薬なので、逆に離脱症状も幅広いと思います。
調べられたのは、最もよくある症状だけではないでしょうか?

離脱症状の強い薬なので、いきなり断薬は厳禁です。
少しずつ。
1錠を半分に割ると、減薬しやすいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報