プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、元旦那の度重なる浮気が原因で私が怒り散らす結婚生活に「やっていく自信がなくなった」と離婚しました。私は離婚なんて絶対に出来ないと考えていたので何とかやり直す方向で頑張ってきましたが、元旦那の考えは変わらず私も最後にはそんな元旦那に愛想が尽きてしまい離婚を了承しました。
私は幸せな家庭を作るのが夢だったので今、喪失感やら後悔やらでいっぱいです。元旦那には最後まで精一杯尽くしたつもりです。
なので離婚した今燃え付きてしまった自分がいます。離婚後、家のこともおっくうになってしまい手につかない状態です。中学生二人の子供達には心配かけられないので頑張らなければと思いますが…
離婚した方々、特に望まなかった離婚をされた方、離婚直後の気持ちや立ち直られたいきさつなど教えてください。

A 回答 (2件)

離婚経験はありませんが・・・



お話のご様子から、うつ病状態ではないかと感じられます
離婚は相当なストレスになるようです。
それが原因でうつ病になった知り合いがいます。
酷くならないうちに精神科医などに相談されてみたらどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は精神的に弱く甘ったれな所もあり、こんなことではいけない、前を向いて行かなければと自分に言い聞かせています。今日、心療内科の予約も取りました。頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 20:48

私は、あの阪神大震災で妻子を一瞬に失いました。


2月15日が、予定日の子供(男の子)がお腹に居た妻が、家屋倒壊で下敷きになって、即死しています。状況が違いますが、望んでいないのに死別と言う地獄を体験しています。

相談者さんの気持ち、痛い程よくわかります!
憎しみで、離婚したのであったら、まだ気持ちが攻撃的な分かなり違ったと思います。

相談者さんの気持ちは、大切な人を失ったと言う失望感が大半を占めており、今は軽い鬱の入口に入りかけています。

こうなった理由は、元旦那の浮気癖が根底にありますから、相談者さんには責任がないと思います。
少しだけ、浮気相手への怒りを感じて下さい。
ある面、怒りは心を活性化する事になり、相談者さんの失望感を減らしてくれます。
何でも話せる、友人は居ますか?
居るなら、今の気持ちを話して下さい!
愚痴って下さい!

子供さんに、気持ちを少しづつ向けてあげて下さい。子供さんを、抱き締めて相談者さんが思い切り泣いてもかまいません!
恥ずかしい事ではありません!

離婚のショックは、かなり精神的にダメージがあります。
時間が必要で、すぐには元には戻りませんが、時間と気持ちが解決してくれます。

最後になりましたが、相談者さんと子供さんに『幸多からん事を心より祈ります。』
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私なんかの為に、辛い過去をお話下さって本当に胸がいっぱいになりました。解答者様の場合は突然最愛の家族をなくされたのですから、きっと今の私なんかの失望なんてものじゃなかったと思います。つらい出来事を乗り越えられるものだけに神様は試練を与えるとも友達に聞きました。幸い、私の周りにはたくさんの助けになる友人がおります。その一人に長田区で被災した友人もいます。
時間と色々な経験が薬になると自分に言い聞かせ前を向いていきます。本当に暖かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A