アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汗をいっぱいかいたりして、飲み物が欲しい~!!ってなってスポーツドリンクやらなにやら飲みますが、すぐには体内の水分にはならない気がして仕方がありません。

飲んでから体内の水分(細胞内?血液?)になるにはどのくらい時間がかかるのでしょう。

水分の吸収は大腸の役割って聞いたことがあるので、飲んでから水分が大腸まで行ってそれから吸収されるんですよね? だいぶ時間がかかりそうですが。

A 回答 (5件)

スポーツ飲料を飲むのは間違えていませんが吸収に30分以上かかると思って飲んでください


これはただの水でも同じですので、塩分などが、イオン化しているスポーツ飲料を飲む事は間違えていません
主にう水分を吸収するのは、大腸ですが、その他の所でも、多少吸収されますので汗をかく時には、定期的に水分補給をすることをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先ほどの回答者さまの飲水検査の時間と同じように30分以上はかかるものなのですね!!

それにしても大腸以外でも水分が多少吸収されるというのは初めて知りました。体内の水分の移動は浸透圧だと思うので、それで大腸に到るまでの消化管でもいくらか移動するんですかね。

お礼日時:2009/07/19 22:40

はじめまして。



私は詳しいことは分かりませんが、目科の検査で
以前、何度か、飲水検査を受けました。

飲水検査とは、お水を飲んでから何分後に、
どのくらい眼圧が変化するか?
を調べる検査です。

ちなみに、健康な人では30分後に眼圧のピークを迎え、
その後、徐々に減衰していくそうです。

それらを考えると、30分後には体中に水分が行き渡るのでないでしょうか?
また、飲料水の消化時間(胃を通過するまでの時間)は30分程度と
聞いたこともあります。

だから、それがひとつの目安かなぁ。と思っています。
参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

眼科で行われる飲水検査というものでは飲んでから30分後が目安なのですね。

たぶん、それが体じゅうに行き渡る目安なんだと思います。大腸で吸収されれば後は血液の流れは速いし、すぐに目?とかいろんな場所に行き渡るんだと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/19 22:37

人は一日に、約4ℓの水分を摂ることが必要だといわれています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一日にどのくらい水分が必要か、前に勉強した気がします。体重の何パーセントだとかなんとか。忘れちゃってますけど(^^;

お礼日時:2009/07/19 22:33

 


私の息子(3才)
ヒィ~、ヒィ、死ぬぅ~、水ぅ~
と、うめきながら這うようにして家に帰ってきて、コップ一杯の水道水を飲んだ瞬間に元気になって、「いってきま~す」と駆け出して行き外で走りまっわてます
で、1時間もすると又「水ぅ~」で、帰ってきて「腹が空くまで」同じことの繰り返し。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かわいいお子さんですね。うめきながら這うように(笑)

水を飲んだ瞬間に元気になるんですか。私もなんですけど、喉が渇いて死にそうになって500ccくらいはスポーツドリンクを一気すると復活するんですよね・・・。

でも、これは生体の仕組みからするとおかしいだろうと思ったのが質問したきっかけです。飲んですぐには吸収されないはずなんですよ。

お礼日時:2009/07/19 22:32

具体的な時間は知りませんが、「飲み物が欲しい」と感じてる時点ですでに遅過ぎです。

脱水しています。
また、飲み物に含まれる糖分等で胃に留まる時間が違いますので、一概にどの位の時間とは言い辛いですね。

水分補給が目的なら、ある程度頻繁に補給して、「飲み物が欲しい」と感じないように工夫しないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「飲み物が欲しい」と感じている時点で遅いのですね(^^;

今日はそのご意見も参考にして水分を頻繁に補給しながら空手の稽古をしてました。そしたら、「飲み物が欲しい」とはならなかったです。

こういうことなのですね。

お礼日時:2009/07/19 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!