プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

46歳主婦です。1ヶ月前、朝起きた時に左手親指に突き指した時の様な痛みがあって「あれ?どこかにぶつけたかな?」家にあったシップをしてしばらく様子をみていたのですが
・親指の関節が曲がりにくい
・親指の付け根の(手のひら側)ふくらんだ部分を押すとかなり痛い
・タオルを絞る動作で力が入らない
整形外科を受診してレントゲンを4枚撮り骨には異常なく『母指CM関節炎』「手首に近い関節が変形しているのかも」と診断され炎症・腫れをおさえる飲み薬と塗り薬を渡されました。
しかし1ヶ月たっても良くなりません(T_T)
手首の関節は触っても痛みはありません。
同じような症状の方いませんか?

A 回答 (3件)

母指CM関節炎は一ヶ月くらいでは良くならないと思います。

手はどうして
も使いながらの治療になりますので治りにくいです。

いま電気などのリハビリはしていませんか?
どちらにしても数年かかる人もいますので、それぐらいの心構えが必要で
しょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

専門家の方からの回答大変参考になりました。
ありがとうございます。

電気のリハビリはしていませんが、台所の洗い物を主人に手伝ってもらう等(^^)なるべく左手を使わないでいたところ、いくらか良くなってきました。

お礼日時:2009/07/24 14:16

こんばんは



神経内科 と言う科があります
個人病院でもあると思います

一度行ってみてはいかがでしょうか?
筋の関係か神経の関係から来ているのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神経内科のある病院探してみます。

お礼日時:2009/07/20 09:57

片方だけなるの?


それって痛風じゃないの?
内科へ行って検診してもらっては如何でしょう?

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』
from maman
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
左手だけが痛みます。(パソコンのキーボードを打つ分には大丈夫なのですが)
かかりつけの内科のお医者さんには、もう一度整形に行くように言われました(-_-;)

お礼日時:2009/07/20 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!