dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一人暮らしの部屋のお風呂場のシャワーって何故バスタブの上についてるのでしょう?
シャワーのみで済ませる日にも、バスタブの中でシャワーを浴びることになるので、結局毎日バスタブの掃除をしています。
シャワーが洗い場の上についてたら、翌日バスタブはきれいなままなので、すぐお湯がはれるのになー…などと、ずぼらなことを毎日思いつつ、結局掃除してます。
一人暮らしの皆様、どうされてるんですか?

A 回答 (4件)

その気持ちわかります。

不便ですよね。

吸盤式の後付のシャワーフック(シャワーホルダー?)がありますよ。
「どこでもシャワーフック」で検索して出てくるものなんて良さそうです。
ホームセンターとかで売っているんじゃないでしょうか?
(その辺定かではないです。すみません。
でも知人が吸盤式のシャワーフックを持っていたのでどこかで売っていることは確かです。)

私が以前住んでいたアパートもそうでした。
今は洗い場にシャワーが付いているタイプの部屋に引っ越して快適な生活になりましたけど、そういうユニットバスって多いですよ。(ちなみに関東地方在住です。)
私は我慢してそのまま使っていましたが。

もうちょっと使う人の事を考えて設計して欲しいですよね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり不便ですよねーー。
うちのお風呂は、一人暮らしの部屋にしては洗い場も結構広めなんですよ。
で、水道は浴室の真ん中についてるのになんでシャワーをバスタブ側に引っ張るようにフックがつけてあるのか疑問だったんです。
外国のホテルの形をそのまま取り入れてるんですかねぇ?

タイルじゃないプラスチックみたいな壁でくっつくか不安ですけど、シャワーフックつけてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 00:08

#1です。


トイレが別という事は、洗い場がちゃんとあるのにシャワーがバスタブの上についてるんですか。
そういうバスは初めて聞きました!
お役に立てなくて申し訳ないm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ説明不足でスミマセン。

あれー、私のまわりの一人暮らしの子のお風呂で、洗い場にシャワーがついてるのは1件しか見たことないです。
福岡の物件がおかしいのですかね??

お礼日時:2003/04/03 17:28

ユニットバスなのでしょうねきっと。


私の場合、洗い場の方にシャワーの取っ手をかける器具を勝手につけています。(大家さんごめんなさい。)(バスタブの方にもついていますが・・・。)

ただし付け方が問題です。
ユニットバスの壁に穴をあけることは許されません。
壁に直接木ネジで穴をあけて留めようとしても留めることはできませんが・・・。(笑)
だって、ユニットバスの壁って3~4ミリの薄い板なんですから、ビス止めなんかできないんです(笑)

で、どうやって留めているかというと、まずはじめに、台所などで使う吸盤を取り付けるための丸いプラスチックの板をユニットバスの壁に貼ります。
そして、そのプラスチックの板にポンドでシャワーの取ってをかけるの器具を貼り付けます。(遅乾製の強力ボンドです。)

アパートにお住まいだと思いますので、退出する際は、プラスチックの板をはがすだけで(ちょっと大変ですが・・。)元通りにすることができますよ。

私の場合、このようにして洗い場でシャワーを浴びることができるようにしています。

参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やはりなんとかして取り付けてらっしゃるんですね。
ということは取っ手をかける器具ってホームセンターなんかに売ってるんですね。探してチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 17:33

ユニットバスではなくてですか??

この回答への補足

トイレは別です。でもバスタブの上にありません?
私の見た物件は全てそうでしたが。

補足日時:2003/04/03 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、一体成型浴室の意味のユニットバスですかね?
そうです。そのユニットバスです。なので、穴もあけれず…です。賃貸ですしね。

お礼日時:2003/04/03 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!