「おやつ」といっても子供のおやつではなく、仕事の合間に「いっぷく」する時に大人が食べるおやつです。
うちは酪農業なので、1日外仕事でかなりの肉体労働です。休憩時間には手軽な缶コーヒーに走りがちなのですが
やはり糖分が心配です。・・・かといって多少の甘味がないと物足りないようです。
じっくり準備する時間もないのですが手軽で栄養になるような物教えて下さい。

A 回答 (3件)

簡単にとれて、栄養になりやすいのは「バナナ」じゃないですか?わたしは苦手ですけど・・・・。

あと、甘味が気になるなら、こんにゃくゼリーとか。
やっぱり、甘い物=おかし、ジュースと連想しがちですが。
やきいもとかじゃがバターとかどうです?これだったら軽食かな!
やきいも、じゃが芋はぬれた新聞紙にくるんでレンジで加熱すると簡単に出来ますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バナナはみんな大好きです。でもついつい2本3本と食べ過ぎてしまいそうですね!じゃがバターは、いいですね
(ちなみにウチは北海道です)新聞紙にくるんでレンジで
すぐ食べれるなんて知りませんでした。
さっそくやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 19:35

病院の検査などで血糖値の以上などを指摘されていないのであれば、缶コーヒーのいっぱいくらい問題ないですよ。


私もデスクワークなのにも関わらず缶コーヒーなど一日一本は飲んでいますが、問題になりません。
それでもというのであれば、ブドウ糖をなめてはいかがでしょうか。砂糖よりかは脂肪になりにくい糖ですので、少しは健康にいいですし、エネルギーの即戦力で、脳味噌の活性化にも効果的です。下手なドリンクを飲むよりよっぽど良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

缶コーヒーは体に悪いと決め付けていましたが、量の問題なんですね。ブドウ糖ですか!!(そういえば弱った子牛にもなめさせていたような・・・)「あめ」のような形で売っているんでしょうかね?探してみます。
確かに「疲れた・・・」と感じるとドリンクでも・・・と思ってしまいますが、それより健康的ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 19:40

くろあめなんて、いかかでしょうか?


買って、お皿にあければ良いだけですし。すごーく手軽だと思うのですが。
栄養面も悪くないですし。
手軽すぎました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの主人は「かりんとう」が大好きなので黒糖系のくろあめは飛びつくと思います。
お砂糖というと、どうしても虫歯!!と結びついてしまうのですが、時間を決めれば大丈夫ですね。
栄養もあり、何より手軽ってところが最高ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおやつの代わりにカロリーメイト

おやつの代わりにカロリーメイトを食べるのと、おやつに一般的なおやつ(ポテチやケーキ)を食べるのとではどっちが健康的ですか?
(カロリーは両者とも同じとする。)

Aベストアンサー

食べ過ぎないという前提で言えば、カロリーメイトの方が健康的です。

ポテトチップやケーキは脂質、炭水化物などに栄養が偏っていますが、カロリーメイトは脂質、糖質、炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラルがバランスよく配合されていますから。

カロリーメイトをおいしいと思える人は、カロリーメイトをおやつにすれば良いと思います。

Q成人男性の1日の糖分摂取量    野菜ジュース

今日野菜ジュースを飲んでいる時に、成分表を見てびっくりしました。
糖分が約20gありました。すごく多いと感じましたが、成人男性が1日に摂取する理想の糖分は何グラムなんでしょうか?
20gってすごく多いと感じたんですが。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

20gの砂糖のカロリーは約80kcal。
大人の男の所要カロリーは2000~2500kcal/日。

たいしたこと無いね。

理想は机上の空論だけど、所要カロリーの半分を糖質で取るとしたら、1250kcal÷4kcal/g=313g

Qカロリーメイトはおやつに入りますか?

カロリーメイトって、わたしには病人の食べるものなイメージがあるのですが、
(食欲ない時など、食事の代わりに食べるもの)、親にそう言われて育ちました。

…わたしはスーパー勤務だったりコンビニでも働いていましたが、
小中高生のいかにも元気な少年たちがよくカロリーメイトを買っていきます。
カロリーメイトやカップラーメン、フライドチキン、パン、コーラなどと組み合わせて一緒に買っていく。
よく売れます。 よくそんなに食べて太らないな羨ましいと思っていました。

彼らは、おやつ感覚で食べてるんでしょうか?おやつにしては1本で100カロリーと高カロリーじゃないでしょうか?

わたしの友達はよく、高校時代に弁当プラスのカロリーメイトを食後に食べていました。

お菓子とかおやつとして食べてオッケーなんでしょうか?

Aベストアンサー

どの品目がおやつになるのかと言う明確な定義は有りませんから、カロリーメイトを「おやつ」として居るのなら「おやつ」でしょう。
そうそう、カロリーメイトを病人が食べると言うイメージは変えた方が良いですよ。
忙しくて食事を摂れない時や、トレッキングや登山の時の携帯食にもなりますし、災害時での非常食にもなりますからね。

Qカボチャの甘味について

自分はカボチャが大好きでよく食べています。
特に中心の甘い部分ではなく外側の甘みが少ない部分のほう(皮含む)が好きなんですが、中心部分の甘いほうより外側の甘みが少ない部分のほうが糖分(カロリー)は低くなるのでしょうか?
一応健康にも気をつけてていつも外側しか食べないんですが、カロリーが一緒だったらショックなもので^^;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内側、外側で大差はありません。味付け方法でカロリーが左右されます。

Q おやつの上限カロリー

 おやつの上限カロリー

 ポテトチップス、グミ、チョコレートなど たくさんのお菓子がコンビニで売っています。
 三食きちんと食べることは前提です。そのうえ、一日で摂ってもいいお菓子のカロリーはどの程度でしょう??
 三食食べればおやつは必要ない。分かってます。そうではなく、休み時間や放課後に友達とおしゃべりしながらつまむ菓子です。

 あと、市販のものはどのお菓子にも添加物は含まれていますよね??

 回答 おねがいします

Aベストアンサー

追加回答ですが、自身がそんな工場で原料を計り調合する仕事をしてますので、食品添加物の回答をします。

「ビタミンC」は抗酸化作用があるので酸化防止剤としてはよく使われますが、添加目的が酸化を防ぐ目的なので「酸化防止剤」と表記してあるだけでビタミンCはビタミンCですので怪しいものではありません。

よく使われていている防腐剤は「安息香酸ナトリウム」です。菌、微生物の呼吸を抑え増殖を抑えて腐敗を抑えるものですが、お菓子より市販の飲料水の方が大量に使われていますが、毎日これらから摂って体内細菌が死滅することはありませんし、もちろん劇物ではありません。(劇物を使ってというのはPH調整などで使う事がありましたが6~7年前からは食の安全が世間で問題視されてからはやっている会社はないと思います、推測ですが。)


お菓子で酸化防止剤や防腐剤より体に悪いのは、原料である不飽和のトランス脂肪酸です。

世界保健機関(WHO)と国連食糧農業機関(FAO)はトランス脂肪酸の摂取量を、1日に摂る総カロリーの1%未満に抑えるよう勧めています↓より

http://www.getwell.co.jp/tr.htm

http://transfat-free.net/about/

お菓子の食べ過ぎはダメですが、普段の食事にもトランス脂肪酸が多く含まれている物もあるので、少量のお菓子よりも注意が必要な気がします。( お菓子も食事ですが(^0^)┘)

追加回答ですが、自身がそんな工場で原料を計り調合する仕事をしてますので、食品添加物の回答をします。

「ビタミンC」は抗酸化作用があるので酸化防止剤としてはよく使われますが、添加目的が酸化を防ぐ目的なので「酸化防止剤」と表記してあるだけでビタミンCはビタミンCですので怪しいものではありません。

よく使われていている防腐剤は「安息香酸ナトリウム」です。菌、微生物の呼吸を抑え増殖を抑えて腐敗を抑えるものですが、お菓子より市販の飲料水の方が大量に使われていますが、毎日これらから摂...続きを読む

Q甘味のないスポーツ飲料は?

スポーツドリンクの甘味が嫌です。甘味の添加物が入ってないものがありますか?

Aベストアンサー

VAAMダイエットスペシャル

パウダータイプですが、通常のVAAMより、甘味が少なくさっぱりしています。

参考URL:http://www.vaam.jp/sports/knowledge/lineup/dspowder.jsp

Q3回食、おやつはどのくらいのカロリーを目安にすればいいですか?

今9ヶ月で3回食にして1週間ほど経ちます。今のところ、3回とも完食してくれます。
今は、朝と昼は大人と同じ時間に食べているのですが、夜だけは、まだ夕方4時に与えているので、3回食が安定したら、間におやつをあげて、夕食は徐々に6時ごろに動かそうかと考えています。

そこで、3回食のおやつについてなのですが、どのくらいのカロリーを目安にして選ぶといいでしょうか?
厳密にカロリー計算するつもりはないのですが、必要なカロリーがわかれば、どんなものをどのくらいあげるかなど考えやすくなるので、その目安として教えて欲しいです。
離乳食は、きちんと食べてくれることを仮定して、ということでいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3歳の子がいます。

理想は、子供のおやつは4回目の食事なので、普段の離乳食のようなものかそれをもう少し簡単にしたものでいいと思いますよ。
わざわざ、お菓子をあげる必要はないかなと思います。

例えば普通食になれば、小さなおにぎり数個とか。焼き芋とか。
今はまだやわらかいものを食べておられると思うので、もう一度おかゆをあげてもいいと思いますし。
具体的なカロリーじゃなくてすみません。

Qエリスリトールは甘味料?

いや、甘味料なのは判っているんですが。


エリスリトールを使用しているドリンクやゼリー飲料の「原材料名」を見ると(たとえばここ   http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html)、例外なくエリスリトールは独立した扱いになっており甘味料(****)のカッコの中に入ってません。「還元水あめ」とかも確かそんな感じだったはずです。

広義の甘味料の中で独立した扱いになるものと、甘味料のカッコの中に入るものの違いとか基準があるんでしょうか? 詳しい方、ご教示いただければと思います。

Aベストアンサー

食品の原材料表示は、食品添加物は食品衛生法、食品素材はJAS法と異なった法律で定められています。

食品衛生法の決まりで、食品添加物は原則的に物質名で表示します。
しかし甘味料や保存料、着色料など8つの用途に用いた食品添加物に関しては、用途名併記といって、「甘味料(ソルビトール、ステビア)」の様に、用途と物質名を両方表示する事になっています。
ご紹介のサイトの表示がこれです。

ソルビトールやキシリトールは食品添加物ですが、エリスリトールは食品、という事になってます。
同じ糖アルコールで用途も似たようなものなのに妙な話ですが、
要は、政府が食品添加物と決めたモノが、食品添加物なのです。
還元水あめも食品です。

というわけで、エリスリトールは食品であり、表示はJAS法に従います。
JAS法には用途名併記の規定はない、というよりも「食品に用途は無い」という事になってますので、
甘味料のカッコの中に入らないわけです。

Qおやつのカロリー

1回のおやつでの適切なカロリーってどれくらいですか?
ローカロリー・ダイエットとかではなくて、ふつうの場合です。

出来れば、HPアドレスなど出所も紹介してくださるとうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

kaonosukeさん、こんにちは。

間食ってどのくらい摂取すればよいか悩みますよね。
私は一般の方を対象に栄養指導をする場合は「自分のエネルギー所要量の約1割弱にしましょう」と言います。

18~29歳までの女性で一般的な事務や家事などをこなしている女性の場合(身長158.1cm、体重51.2kg程度の基準体重者で)1日の栄養所要量は1800kcalですので間食は180kcalを目安にということになります。

運動などによってエネルギーの消費があれば、1日の総エネルギー所要量も増えますから間食で摂取するエネルギー量も多くなります。

栄養を専門にしているとはいえ、私もお菓子が大好きで間食は欠かしません。でも、その時食物繊維の多い果物や寒天などにしたりと食べるものは考えたいですね。

信憑性のほどがわからないのであまりお奨めしませんが、サイトの検索をしたら「あるある~」で過去に放送があったようです。
(とはいえ、私はよくこのURLを紹介している気がします・・・(^^;)
参考までに。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukansyoku/kansyoku1.htm

kaonosukeさん、こんにちは。

間食ってどのくらい摂取すればよいか悩みますよね。
私は一般の方を対象に栄養指導をする場合は「自分のエネルギー所要量の約1割弱にしましょう」と言います。

18~29歳までの女性で一般的な事務や家事などをこなしている女性の場合(身長158.1cm、体重51.2kg程度の基準体重者で)1日の栄養所要量は1800kcalですので間食は180kcalを目安にということになります。

運動などによってエネルギーの消費があれば、1日の総エネルギー所要量も増えますから間食で摂取するエ...続きを読む

Q糖分を上手く摂取するコツ

18歳の女子です。

先日、少し腰を痛めて整体に行きました。
その時、先生から言われたことは「糖分と油もの摂りすぎ」です(><)
最近、急にですが、甘い物を摂るようになったなぁと、自分でも感じていました。(イライラしたり、お腹すいたらすぐに摂る)
肩が凝ったり、下痢がひどかったり、体がだるかったりするのはチョコレートの摂りすぎだそうで・・・。
食生活もみなおして、野菜中心、バランス良くご飯を食べることを家族とも話し合いました。

それで、ですが・・・。

糖分を摂るタイミングってどういう時なのでしょうか?
チョコ類をやめて果物類(でも過剰には摂らない)で糖分を摂りたいのですが、やはり食後とかでしょうか?

また整体に行くのですが、答えが待ちきれなくて質問します。
お願いします。

Aベストアンサー

糖分の取りすぎによる「腰痛、肩こり、だるさ」が、どの様に影響するかのページがありました。見ておいてください。
下痢については、糖分の取り過ぎと言うより”チョコレート”の成分の影響でしょう。
糖尿病だけでなく、糖分の取りすぎによるカルシウム消費も無視できません。
勿論果物はビタミン類摂取に必要ですが、糖分の摂取のために食べるものでは有りません。正しい食習慣で必要な物を必要なだけ摂取する事を習慣づけてください。
自分の身体のために、正しい情報を収集し必要以上の糖分摂取に気を付けましょう。

参考URL:http://senkotsu.fc2web.com/sennew7c1-23.htm


人気Q&Aランキング